※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

こどもみらい住宅支援事業支援金について質問です。10月25日に建物請負…

こどもみらい住宅支援事業支援金について質問です。

10月25日に建物請負契約を交わし、この日中にこどもみらい住宅支援の申請に必要な書類をハウスメーカーの受付に渡しました。

この辺りに国に申請書を提出していたら、支援は受けられていますか?

我が家は、本日、担当営業から枠内に入れなかったと連絡がありました。

しかし、
途中で不信感があり、ハウスメーカーがちゃんと申請してくれていたのか疑問が残っています。
経緯はこちらです。

10/25 建物請負契約。その日中に書類等を受付に届ける。担当のAさんにも受付に渡したと連絡を入れる。

11/8 担当Aさんから、「こどもみらいの書類は?」と聞かれ、把握してない事に唖然とする。25日の事を話すと、確認しますとの事で打ち合わせ終了。

11/11 こちらから、書類はあったのかと聞くと、「営業が支店に届けていました。私も本日書類と住民票の原本を確認しました。」との連絡が。

昨日、営業に聞くと、「すぐに支店に届けて、担当の課の方で提出してもらい、今はフラットの審査待ち」だと言われました。

本日、営業から、無理でしたと連絡がありました。

営業の言ってる事は本当だと思いますか?

わかりづらかったらすみません😥

コメント

lion

着工してからしか交付申請の予約ってできないと思います。
なので請負契約の時点では今後必要になってくるから書類を書いただけではないでしょうか?
うちも請負契約して打ち合わせを進めていく途中で書類は書いてハウスメーカーに渡していましたが、それを提出したのは着工して2日後とかでしたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。
    我が家は、10月25日の打ち合わせの際に、3/31まで基礎工事が完了していれば大丈夫。今日の建物請負契約と、必要書類を準備して貰えれば、あとは申請するだけだと言われました。
    これは担当が嘘をついたか、勘違いしていたのですかね💧

ちなみに、土地や建物自体は今年2月に契約していて、ハウスメーカー都合で着工は来年2月なんです。なので、普通に着工まで進められていれば受けられたんじゃないかと残念で…。

• 11月29日
  • lion

lion

制度の期限としては3/31までに基礎工事完了していれば大丈夫ですが、予算が終了すれば打ち切りとなっていましたよ!
    2月に契約していたらもう家完成していたかもしれないですよね😅
    ハウスメーカー都合ならそこは突っ込んで聞いてもいいかもですね!

• 11月29日
ママリ

今日は建物契約と必要書類を準備して貰えればあとは申請するだけと言うのは
着工時期が来たら申請するだけって事ではないでしょうか?
3/31までの期限ですが予算なくなり次第終了で昨日の18:00頃受付終了してしまったので
着工されてないのでしたらメーカーも申請すら出せないと思います。

• ママリ

ママリ

担当は、書類を提出すれば枠内に入れる。近々で埋まらないかぎり、100万は間に合いそうと言っていて、間に合いそうで良かったですね!というような会話でした。
    なので、私たちも10月25日の打ち合わせ後すぐに役所に住民票を取りに行き、すぐハウスメーカーへ届けに行きました。
    おっしゃる通り、着工してからしか申請出来ないのであれば、私たちは担当から嘘をつかれていた(向こうも勘違いしていた)のかなと思ってしまいます…。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

着工してからはサイトにも書いてるかと思われますがどこのハウスメーカーも同じです。
    嘘か勘違いのどちらかでしょうね…
    他の方もそうですが、絶対間に合います!って言い切られて購入決意した人もいるみたいで
    貰えない方不満抱く方多いと思います。
    私もそのうちの1人です。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

着工してからなら、私も確認不足ですが、担当も理解不足だったと思います💦
    絶対貰えるとは思ってませんでしたが、最善は尽くした…と思ってたのに、まさかのそもそも着工してからなら話が違うと思ってしまいます💦

絶対間に合います!は言っちゃいけないですよね💦私はすでに土地契約済みだったのですが、間に合うと思いますの言葉で、貰えたら外構費に充てようとワクワクしていたのでガッカリです。申請の為に使った7万ですら勿体なかったです。
    不満タラタラですみません。
    空白期間なんて設けないで欲しいですよね。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私は貰える頭で打ち合わせをして間取りを決めて最終確認も終えて地鎮祭後に間に合わなかったと連絡来ました。
    もう遅いので100万多くローン組むことになるかと思います。
    新しいエコみらいってやつもあるんですけど
    それに切り替えも今更無理らしくどちらも支援して貰えずモヤモヤばかりなのでお気持ちとてもわかります!

• 11月29日
てんまま

残念ですが、着工開始しないと予約もできないので
申請することすらできていないはずです。
うちも今週着工だったので枠外でした。

担当さんが理解不足だった
のか、説明の仕方が違ってママリさんの解釈不足だったのか…

ママリさんでしたら、逆に契約書契約を遅らせて、11/8に契約していれば次の給付金の対象になったと思います。

• ママリ

ママリ

お仲間ですね💦お辛いですよね。そんな中、コメントありがとうございます。

着工開始していないと予約すらできないのですね。皆様に教えて頂くまで知らなかったです。

今、会話の録音を聞いてみたのですが、こどもみらいの会話では、やはり「まだ間に合います」や、「恐らく大丈夫でしょう」と仰ってます。
    そうなると、着工開始は2月というのはとっくに決まってたので、担当の理解不足ですよね。

現在、建物請負契約だけ済ませ、変更請負契約はまだしていない状況です。次回が変更請負契約、その次で本決まりとなります。現在、内装や外構を決めている最中です。それでも、11/8以降の枠にはもう入れないのか気になります💦

• 11月29日
  • てんまま

てんまま

そうですね…うちですら「なんともいえない」と営業さんが仰っていたので…
    私は勝手に大丈夫だろうと思っちゃっていましたが😅
    そちらの営業さんの言い方が悪かったと思います👹録音していたなんて偉いです!

建物請負契約が全てなので、それを改ざんできるかどうかだと思います!うちは全然無理ですが😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

先程電話で確認したところ、「確認申請をし、着工の許可も得て、あとは性能フラット申請の許可待ちだった」と言われ、着工しないと申請出来ないとネットで見た事を伝えると、「そんな事はない」と言われました。

フラット申請の許可は事務局でおりるのですかね💦この辺り良く分かってないです💧

改ざんは無理みたいで、「もう申請しちゃったので無理です」と言われました😢
    悲しすぎて夕飯作る気力0です…😭

• 11月29日
  • てんまま

てんまま

なんだか自分で調べてもよく分からないですよね😂結局なにが正しいのか…。うちは9月に請負契約をしていましたし、着工もまもなくでしたが本申請はできていなかったですよ!営業に細かく確認していたので手続き的には間違いないかと…。

ただ、その手当てある前提で話しを進めた営業さんには不信感ありますね。

下の方とのやりとり呼んだのですが、
    まだ間取り打ち合せ中ではないのでしょうか?
    窓増やせないとかおかしいと思います!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

契約書を11/8以降に差し替えることはできないですか?ハウスメーカー都合で着工が遅れるならできそうな気もします。そうすれば新しい子どもエコ住まいという支援事業の方で適用できるかもしれません!

• ママリ

ママリ

先程電話が繋がり、もう申請してしまったので、11/8のには出来ないと言われました。
    それなら急がなければよかった……。
    急がす11/8にしていれば、助成金も貰えたかもしれないし、窓の追加も諦めずに済んだかもしれないです。(急ぎ契約した2日後、窓の追加を申し出ましたがNGと言われていて…)

悲しいです😢

• 11月29日
ママリ

我が家も間に合わず国土交通省に意見送りました
沢山意見があれば何か変わる可能性もあるみたいです!
電話で検討中と言われた人もいるようですよ!!!

課金ちゃん

業者側(新築ではなくリフォームですが…)ですが、今回の補助金は本当に突然終わりました😅

まぁ確かに予算いっぱいで強制終了なのは分かっていたのですが、それにしてもここ数日の動きが早すぎて、あっという間に締め切られてしまいました😵‍💫

でもこれって国の制度なので、仕方ないと言えば仕方ないんですよね…でもまずは業者側は初めから「補助金はもらえない場合もある」ということをお客さんにハッキリ説明すべきですね💦

そこに期待を持たせすぎるからトラブルになるんですよね😅

その営業さんは、認識が甘かっただけで嘘をついた訳では無い思います😔そんな嘘ついて、業者側にもメリット皆無なので😅