※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男児、発語・指差し未発達。兄弟の影響で関わり不足を後悔。心理士相談し、発語促進法を模索。関わり方変えた経験者のアドバイスを求める。

1歳半検診で発語なし、指差し無しで指摘受けました。
検診日時点で1歳9ヶ月の男の子です。
2人目なので、正直1人目の時ほど絵本の読み聞かせをしてあげたりずーっと遊んであげたりできず、上の子に手が取られる時は赤ちゃんなのに良く無いと思いつつ、テレビやYouTubeを見せまくったこともありました。
親としてちゃんと関われていない心当たりがありすぎて後悔してもしきれません。とはいえ後悔しても進まないので、心理士さんに相談して、発語を促す関わりを学ぼうかと思っています。

同じような方で、親が関わり方を変えたら発語が増えた方いますか?
また、赤ちゃんの時に十分に関わりが持てなかったけど子どもはたくさん喋ります〜みたいな方いますか?励みにしたいです😭

コメント

咲や

上の子は発達検査で発語無し、指差し無しでしたね
今は社交的な小学生になりましたよ
普通に大人に挨拶したり質問しに行ってます😅