※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の育休後について現在、旦那と一緒に育休を取得中です。旦那は育休…

旦那の育休後について
現在、旦那と一緒に育休を取得中です。

旦那は育休後に復帰し、一時働いたら転職する予定でした。
しかし、環境が少し変わった為、復帰しない方向で話しています。
環境が変わったというのは、親が体調を崩した為、通院等の送迎が必要。転勤が頻繁にある会社の為、転勤した場合に送迎などができなくなる。
また、私自身も旦那と一緒に育児をしたい為、単身赴任をしてもらいたくない。
旦那も今の仕事で送迎等を両立するのはきついだろうと言っています。
などの理由から早めに転職をしてほしいと考えています。転職先というのは知り合いのところで働かせてもらえます。

そこで質問です。

常識的に考えたら、復帰しないというのは良くない事とわかっています。転勤がある事も承知の上で入社しています。しかし、いざ子供が産まれて家族等の環境に変化があったことを考えると早く転職して欲しいと思っています。 
職場には退職する理由として今後のことを考えた時に転勤がない職場で働き、送迎や子育てと仕事を両立したい。
環境が変わったため、退職させていただきます。と言う予定です。
育休期間が2月までの為、1月末もしくは2月末で退職する旨を伝えようと思っています。
流石に復帰せずに退職はまずいでしょうか?
育休を最後まで取得して退職するのはダメでしょうか?
復帰を前提として育休を取りましたが、環境が変わった為では許されないものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休を取るのも、退職するのも権利としてあるので許す許さないではないです。
別に復職しないで退職したって良いです。
ただ退職したい旨を伝えるのは会社のルールがあるはずです。何ヶ月前までに申請などルールがあるはずなのでそれに従って伝えないとダメだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

規定では1ヶ月前までに退職の旨を伝えなければいけないみたいです。
    会社のルールに従って退職の旨を伝えようと思っているみたいです!

• 11月29日
のん🧸

私の職場で、は育休を長期間取得後に復帰しないで退職という方、そんなに珍しくないです(全て女性の方ですが)。
同僚としては少し寂しい思いはあっても、特に嫌な感情とか、迷惑だとかいう思いはなかったです。
復職も退職も個人の自由、というか権利ですよね😊人生いろいろありますし、環境や気持ちの変化に伴って転職や引越しが必要なこと、あると思います。職場としては 復帰しないの⁉︎ という思いを持つかもしれませんが、それはそれ…辞めるときは気まずくても、辞めるのだから大丈夫✨
辞めるならば早めにお伝えするのが職場にとってもありがたいと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那としっかり話して早めに伝えるようにします!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

会社の規定で退職前いつまでに言い出さないといけない、とかルールありませんか?
会社側も育休明けに戻ってくることを想定して準備していると思うので、さすがに2月いっぱい休んで2月末に急に、、、はちょっとまずいかなーと思います💦
本来は育休は復職する方のための制度ですよね。
環境が変わってしまったのであれば仕方ないことも理解できますし、ダメではないけどせめて今ご主人がいない間フォローされてる方に対する配慮は必要かなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

規定では1ヶ月前までに言い出さないといけないとのことです。
    年内には職場に報告しようとしているみたいです。

• 11月29日