※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供のトイトレについて相談です。進め方がわからず焦っている。おまるに座らせる時は無理に連れて行かなくても良い?出るまで座らせるべきか悩んでいます。

トイトレについてです。

2歳4ヶ月の子がいます。
おしっこ出たよとか言うようになったので
3週間前くらいからトイトレを始めてみました。
最初は座るのが楽しかったようですが飽きたのか…
今は時々しか座りません。いい!って言う時は無理に連れて行くことはしません。

おまるにしたのですが、まだ出た事はなく…
出るまで座らせておくものですか?格好ができれば良いのでしょうか…
あと、嫌!って言う時は無理に連れて行かなくても良いですよね?🥲

3歳の入園までにと思ってるので焦ってはいないのですが進め方がわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何時間おきにおしっこ出るか把握はされてますか?まずはそこからだと思います(^^)
ある程度時間の間隔が掴めたら、その時間になったら忘れず声をかけて連れて行ってください!少しで粘っても出なかったらまた少し経ったら声かけて…って感じでやりました!

うちはパンツ履かないで過ごすトイトレだったことと、トイレにアンパンマン飾りまくって好きな空間にしてたら結構スムーズに完了してくれました😭

はじめてのママリ🔰

本人のやる気がないとどれだけ親が頑張ってもトイレはできないので、嫌と言われたら連れて行かなくて良いですよ。
したくなったら教えてね〜とだけ伝えて終わりです。
うちの子は2歳半のときに2日でトイトレ完了しました。
トイトレ始めるきっかけは「ママとパパみたいにトイレでしてみる?」ときいたら「するー!」というのでその日から初めて次の日には夜も日中も完了しました。
その時にかけた言葉は「したくなったら教えてね〜。間に合わなくても床は拭けばいいし、洋服は洗えばいいから気にしないでいいからね〜」だけです。

m.

嫌!という時に無理に連れていくと座ることさえしなくなってしまう可能性もあるので、親がそろそろおしっこしそうだなって思う時に座ってみよっか!って最初は声かけするくらいでいいと思います🙆🏻‍♀️

座れたら褒めて出なかったら出ないで、そのうちタイミング合うとちょろっとでも出る時があってその時ベタ褒めするとやる気になって成功回数増えると思います!

  • m.

    m.


    あと、我が家はトイトレ開始して習慣的にトイレに座れるようになったら外出時以外家の中では普通のパンツで過ごしてもらって漏らしたら気持ち悪いって感じにしてました!
    洗濯物増えるし床拭いたり大変ですけどトイレに座る習慣付けは2〜3日、パンツにしてからは1週間くらいでトイトレ完了しました☺️

    もうあとは子供のやる気次第です!(笑)

    • 11月29日
まむ

うちの長男は、2歳半からたまーにトイレ成功できましたが、本格的にオムツはずしをしたのは3歳過ぎてからです。本人に目標を決めさせて、それに向かって一緒に頑張るというスタイルでした。

我が家の場合は、スイミングスクールに通いたいと言い始めたので、オムツの子は入れてくれないからパンツの子になって入会しよう!と言って本人もやる気を出して頑張りました。

2歳だと目標に向けて頑張るとかは厳しいと思うので本気で外そうと思うと親が頻繁にトイレに誘わないと厳しいと思います💦今はトイレの概念を教えるだけでもいいと思います。座るだけとか。

はじめてのママリ🔰

すでにコメントされてる方がいますが、私も子供がやる気にならない限り、どんな手を使ってもトイトレって完了しないとつくづく感じました😭😭😭
トイレに何度も誘う、トレーニングパンツを使う、何も履かせない、など色々やりましたがうまくいかず、一旦2歳半くらいでやめました😂
その後2歳10ヶ月で本人が「やりたい!」と言い出したのでまた再開するとその日から出来るようになりました😭💕
なので今は嫌という時はやらなくて大丈夫だと思います😍‼たまに️座れたらオッケー!出たらラッキー!くらいで問題ないと思います✨✨