※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

正月帰省について揉めています。義父が正月は帰ってきてほしいと思って…

正月帰省について揉めています。
義父が正月は帰ってきてほしいと思っているようです。
(夫の実家は車で5時間ほど。多くはありませんがそれなりに帰ります。)
特に義実家が嫌いと思っているわけではありません。
癖が強いなーと思うことはありますが。

今年は帰らず自分の実家に帰りました。
そしたら怒ったようで、こちらが挨拶の連絡をしても無視。その後夫抜きで子供とお邪魔した際、夫がコロナにかかっていたのですが、きちんと帰ってこないからコロナになったんだとか言い出しました。
私はいい歳した大人が言うことではないよなーと思いながら引いてしまいましたが。

結婚前からお盆は夫の兄妹の命日がある
ため帰ってくるようにと聞かされていました。
なのでお盆が夫の実家でお正月は自分の実家というふうに
夫にも話をしていました。

そして夫も自分の実家に帰りたいがためか
先日義父に正月の帰省で揉めていると話したようです。

そしたらお盆は夫だけ帰って来ればいいよ。
私は実家に子どもをつれて帰ったらいい。お正月は帰ってきてほしい。と言われたようです。

私の意見は自分の実家(飛行機で2時間)のところを
なぜわざわざ1人で大変な思いをして連れて帰らなければいけないのか、だったら家族全員で夫も一緒に行ける時に帰省したほうが体力的に良いのでわざわざお盆に帰るより正月に帰りたい。という思いがあります。(子どもは1歳と2歳です)

嫁は義実家にお正月帰らなければいけないのでしょうか?
そこまで嫁いだからと言ってあちらの家の指示に従わなければいけないのでしょうか。正月ぐらい息抜きして過ごしたいと思うのはわがままなのでしょうか。

コメント

しーちゃん

どちらにも帰るのは無理な距離なのですよね?
私の友人は、どちらにも帰るのは無理な距離なため、今年は自分の実家、来年は夫の実家と交互にしてるようです☺️
今年お盆夫の実家、正月自分の実家
来年お盆自分の実家、正月夫の実家
ってしたら平等かな?と思いました🤔
お盆に旦那さん来ないで自分だけで、正月は旦那さん側だとモヤモヤしますよね💦
上手く折り合いつけば良いですが💦

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊

一応その気になれば帰れるので私の親が年末ギリギリまで仕事なので年末夫実家、お正月は私の実家を提案したのでですが、義父が1月1日にこだわっているようです…💦

モヤモヤします…💦
    もう少しこちらのことも考えてくれればいいのですが…😭

• 11月29日
はじめてのママリ

私も主さんと全く同意見で、お盆は義理実家、正月は私の実家に。と、思っていました。
だけど、嫁に来たのだからお盆・正月も義理実家にいるのが常識だ!と、かなり義理実家と揉めました😭💦
私が我慢すれば丸く治るな…と思ったので、今でもお盆・正月は義理実家で過ごしてます…😭

ほんと昔の常識は早く亡くなって欲しいです😢

• うさぎ

うさぎ

お盆もお正月も義実家だとご自身のご実家全然帰れてませんよね😭
    こちらのことを少し労ってほしいですよね…

昔の考えを押し付けないで頂きたいですよね💦時代にあった生き方をしたいですよね😭

• 11月29日
はじめてのママリ

私はオフシーズンに子供と2人で帰省しています。(同じく飛行機距離)
主人には1度も同行してもらったことはありません💦

こればかりは家庭ごと、地域ごとの考え方もあるでしょうし、結婚前にそのお話はされなかったのでしょうか?

うちの主人実家は田舎な為「盆正月だけは優先して(こちらに)帰省してほしい、あとの363日は好きにしていいから」と言われましたので、盆正月だけは帰省しています。

航空券も高いですし、オフシーズンにゆっくり2人で帰る方が個人的には楽です😊
主人も来てしまうと友人にも会いづらくなりますし🤣

• うさぎ

うさぎ

結婚前はお盆は帰ってきてほしいと聞いていたのでてっきりお正月は自分の実家に帰れるものだと思っていました…😭私も甘かったなーと思いますが。。
    子供が生まれる前は私がサービス業なのでまとまった休みが取れずお正月も旦那の実家にお邪魔したりしていたので気づきませんでした💦

そうですよね…こちらが折れるしかないんですかねー😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

折れる必要はないと思いますが、互いに説得材料を用意しつつ話し合ってはどうですか?

サービス業でまとまった休みが取れない
    正月くらいしか実家に帰省出来ない

という旨をそのまま義理両親に(ご主人は介さず)お話してみてはどうでしょうか?

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

ご返信ありがとうございます!

もう一度話し合ってみます!
    いろいろ説明してみて納得がいく答えを見出せるといいなと思います…!

こんな見ず知らずの私にご返信いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛行機距離に嫁いだ者同士、どうしたって同じ悩み抱えますからね…💦

ちなみに我が家はコロナ禍で3年目の義実家帰省なしです。
    この時ばかりはコロナに感謝です🤣

帰省せずに済みますように🙏

• 11月29日
🫧

実家、飛行機の距離ですが
いつも夫より少し先(長期休みの少し前)に
子どもたちと帰って実家でゆっくりしてます😂✈️笑
帰りだけ同じです😌

義実家の考えだと旦那さんはうさぎさんのご実家に
全く顔出さないことになりません?
それはさすがにないかな〜と思いますね😖
うさぎさんの考えの方が私はいいと思います☺️

• うさぎ

うさぎ

はい、全く顔を出さないのはないと私も思います😐
    夫は私が少しでも顔出さなかったらなにか言うくせに自分は同じようなことをしようとしていますよね。😤

• 11月29日