※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
お金・保険

公務員の児童手当について、受給口座についての疑問や別口座への振込希望について相談したいです。

公務員の児童手当についてわかる方いらっしゃいますか?

第一子出産予定が3月です。
夫が公務員の為、産まれたら児童手当を勤務先へ申請するのですが受給は給料と同じ口座に振り込まれるのでしょうか?
児童手当には手をつけず子供の学費貯蓄にしようと思っているのですが、毎回給料口座から自分で下ろして別の口座へ貯める形になるのでしょうか..

できれば別の口座に児童手当を直接振り込んでほしいのですが、それは無理でしょうか?

夫に勤務先で聞いてみてと言ったら、そんなおかしな事は聞けないと言われました。

公務員の感覚がわからないので何がおかしな事なのかわからないですが、普通は無理なのでしょうか?

無知なもので..
わかる方いらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ももも

元公務員です(結婚前)
別におかしくないように思います!
何もしなかったら給与口座に入るのかなーと思いますが、担当の方に聞いてみても別に問題ないと思います。
みちさんの旦那さんがどんな職種の公務員か分かりませんが、事務さんとあまり会わない職種なのかな?
ただ、旦那様名義の口座でないと無理かもしれません。その辺も要確認ですね。

夫が公務員ですが、給与口座しか振り込み不可です。
不正受給しないようにするためだと思います。
扶養手当と児童手当は、子どもの口座に貯金していますが、毎回夫の口座から下ろして移し替えてます。

はじめてのママリ🔰

旦那も私も公務員です💡
給料と同じ口座に振り込まれます✨
別の口座に振り込むのは無理ですね💦
自分で毎回下ろして貯蓄し直す方法を取るしかないと思います🙌

旦那さんが聞きづらいのは、なんとなく分かります😅笑
私も旦那も教員で、学校の事務って採用の管轄が違うので、同じ職場にいても別の職場の雰囲気というか、あまり関わらないし、移動して年数が浅かったりすると余計、給与関係でトンチンカンなことは聞けないという謎の雰囲気あります😂笑
気にしなければいいんですけどね、旦那さんの面子もあるんでしょうね、なんとなくわかります🙌💦

給与から月1.5万天引きで別口座にうつす
ではだめですか😳?
金額的には変わらないですが、、、
地域によると思いますが
給与合算で振込されるので
別口座は無理かなと思います😭

ぽむ

給与と一緒に支給されますよ。

職場で、給与振込の第二口座って設定できませんか?
児童手当は4月に一回ですが、そこに毎月1月分振り込むようにしては?

それかもうもらえるのわかってるので、1年分先に移しといたらどうですな?

くにちゃん

私の勤務している自治体では、口座を2つか3つ(本人名義のゆうちょか指定地方銀行に限る)登録できて、給料の内、いくら分こっちに入れる、とか指定できるので、できないことないです。

ただ、職員本人の名義の指定金融機関通帳しか指定できないです。

最初の新任研修で説明されたことなのでおかしなことではないですが、今更聞くのがめんどくさいんでしょうね😅

ぴのすけ

普通は無理です。公務員は手続きも民間の方とは別で職場で手続きですし、給与口座に直接振り込まれることになっているので口座を別途指定する手続きはありません。

自分だけさせてほしいというのはやはりおかしなことでしょうね💦

• ぴのすけ

ぴのすけ

ほかの方も仰っていますが、4ヶ月に1回の児童手当だけうつすことは不可能ですが、毎月の給与をいくつかの口座(うちは2つです)に振り分けることは可能です。それを活用して毎月15000円(10000円)ずつ毎月別の口座に振り分けてはいかがでしょうか?

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちは4つ口座を設定できるので
メインと、引き落とし用、家のローンは別にしてて、15000円別枠も可能です🙆

口座を何個に分けれるか聞いて、児童手当用にするのが一番早いかなぁと思いました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に2回(4月と9月だった気がします)、振り分けを変えれるで、そのタイミングで変えたら3歳で1万円になっても変更できますょ🙆

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

無理なので毎月児童手当用の口座(私が受給者なので私名義で新しく作った)を第2口座に指定して1.5万ふりこまれるようにしています😊ただ3歳の翌月からは1万なのでその時には額を変更するか、そのままにするかはまだ決めていないです。

みち 

皆さん、詳しく教えて頂きありがとうございました!とても助かりました!!参考にさせて頂き考えたいと思います!