※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長スピードについて心配しています。上の子は早かったけど、下の子が遅いかな?成長は個人差があるので比較は難しいです。ただ、体幹はしっかりしているようです。やる気がないだけかもしれません。

生後5ヶ月なんですが寝返りする気配がありません😂
遅めですよね🤔?
うつ伏せにするとずり這いしそうな気配感じるので体幹はしっかりしてる気がするのですが、本人のやる気がないだけでしょうか😵‍💫
上の子は3ヶ月で寝返りして今の下の子と同じくらいの5ヶ月でハイハイ、一人でおすわりしていたので上の子が早めだなーという実感はあったのですが下の子と差があって成長速度の普通がよくわかりません😓

コメント

みさ

めっちゃわかります…
下の子寝返りは早かったですが上の子が今くらいの時には伝い歩きと高速ハイハイしてて6ヶ月ごろには1人で座れてたのにもうすぐ9ヶ月の娘、1人座りもハイハイもまだです😂
ズリバイはよくしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん期間長く味わえて嬉しいんですが比べてしまいますよね😵‍💫💦
    あれ?このぐらいの頃上の子はもう○○できてたよなー?と思うとなんか遅くない?と思ってしまいます😂
    下の子のペースの成長見守ろうと思います🌱

• 11月29日
23

うちは逆で上の子が寝返り遅かったです!
7ヶ月になる数日前にやっとしました🤣
でもそこからは怒涛の追い上げで、1週間後ぐらいにずり這い。
その翌日にハイハイの前につかまり立ち。
少しするとハイハイしだして、結局独り歩きしたのは10ヶ月の頃です😂

寝返りして目線が変わるのが楽しくなったのか?
いきなり動くことに意欲的になりました。

下の子は3ヶ月で寝返り。
5ヶ月でひとり座り。
立ったのは9ヶ月。
でも歩き出したのは1歳になってからとよくある育児書通りって感じです。

たぶん、本人のやる気次第だと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でされたんですね😊
    うちの子よくある寝返り前のちょっと体ひねるような動きもしないので全くやる気なしです😂寝かせておくとズリズリ上に動いてみたり360度回転してみたりはするので寝返りのように横に動けるということに気づいてなさそうです笑
    本人のやる気次第ですね🌱見守ろうと思います😊

• 11月29日
ペッパー

末っ子、数日前に2回寝返りしました(その瞬間は長男しか見ていません)がそれっきりで普段は寝返ろうとする素振りすらほぼありません😂常に仰向けで満足気です😂
まだ大丈夫だと思いますが気になっちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も仰向けで満足げです🥰
    それもまた可愛いですが、、同じくらいの月齢の子が寝返りしたり寝返り返りしたりしてるというお話聞くと、あれ?うちの子ちょっと遅め?と思ってしまいました😂子供のペースでの成長見守ろうと思います🌱

• 11月29日
  • ペッパー

ペッパー

やる気のなさというかしなくても満足してるのかわいいですよね😂
    離乳食も一切食べる気ないし全体的にマイペースみたいです。笑

• 11月29日
このはな

上の子は4ヶ月とかで寝返りしたのに下の子は未だにする気配ないです⤵︎⤵︎
首座りも遅く、腰も座っていないしうつ伏せ嫌いで数分経つとペタンと首を下げてしまいます💦
上の子はこの頃には1人でお座りしてたのに!?と遅さに心配になりますが…個性個性…と言い聞かせて笑、何とか毎日気にせず過ごしています…(。× ×。)
内心不安ですが⤵︎⤵︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せにしてもしばらくすると顔上げるの疲れてしまうみたいで疲れたよーとペタンとなってしまいます🥲
    腰も全然座ってないです😅
    個性だと思って赤ちゃん期間満喫しましょう🌷

• 11月29日