※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食についての相談です。 ① 5倍粥に変えるべきか、② ブレンダーからぶんぶんチョッパーに変えるべきか、③ 味付けのタイミング、④ 野菜の種類、⑤ 小麦の進め方についてアドバイスを求めています。

【離乳食中期の進め方】

離乳食をはじめて2ヶ月経った7ヶ月になったばかりの娘がいます。
だいぶ量が増えてきたので、少しずつ中期の離乳食に変えていこうと思うのですが、アドバイスをください🙇‍♀️

①7倍粥→5倍粥に変えた方がいいですか?
ステップ離乳食というアプリではもう5倍粥になっているのですが、他では7倍のままなので迷っています。

②ブレンダー→ぶんぶんチョッパーに変えた方がいいですか?
今は野菜もおかゆもブレンダーで5回転くらいさせて、少し粒を残したような感じです。

③味付けはいつからしましたか?

④いま23品目クリアしてますが、7ヶ月〜のBFに入っている野菜でちょこちょこ試せていないものがあります。
(しいたけ、いんげんなど)
やはり全部チェックした上であげるべきでしょうか?
アレルゲン28品目以外のアレルギーが出にくい野菜は、はじめてでもあげてもいいような気がしてきました😅

⑤明日から小麦を進めたく、素麺をあげる予定です。
卵黄のようにさじ1から少しずつ増やして30gくらいまで持っていく感じですかね?

コメント

りり

①お子さんの進み具合に合わせたらいいですよ😊
お子さんがドロドロ好きなら7倍、粒々が好きなら5倍という風に好みに合わせるのが正解です🌷

②ブレンダーで粒が残っていても食べるようになったら、ブンブンチョッパーへ移行しました!
ブンブンチョッパーだとしっかり粒々が残るので、ドロドロじゃなくても食べられるようになってからでいいですよ😌
私は一気にはせず、1品を粒にしてから他のご飯も粒状にしました🙌🏻

③和風だしは初期から、コンソメやホワイトソースなどは中期から、醤油や味噌は後期からです🍳

④私は食べたことがないものが1つのみの時はあげました💭
それでアレルギーチェックしたのもいくつかありますよ🤣

⑤そんな感じでいいですよ🌱
アレルギーが強いものは少しずつ進めると安心です😌

• Eve

Eve

詳しくありがとうございます😭
    追加で質問させてください。
    ③のホワイトソースなどの調味料は小麦や乳が原材料にあると思うのですが、それらをクリアしてからになりますよね?
    5ヶ月〜のを一応買ってはあるのですが、、🥹

• 11月29日
  • りり

りり

小麦と乳はアレルギーが強いので、完全にクリアしてからあげました🌷
    どちらも試したことがなかったらどっちでアレルギーが出たか分からないので、BFを利用する時も試したことがないのは1つのみと決めてた方がいいですよ🧸

• 11月29日
  • Eve

Eve

ありがとうございます!
    参考になりました(*´︶`*)ノ

• 11月29日
ひい

①7倍粥を問題なく食べられているなら5倍粥に変えてみて、変えたら食べなくなったりむせるようなら戻せばいいと思います。

②少しずつ固形に変えて、問題なく食べられるなら徐々に大きくしていく。難しいなら戻すの繰り返しでいいと思います!

③うちはBFが苦手でBFの出汁などを入れると食べなかったので、そのままじゃ食べが悪くなってきた10ヶ月頃から徐々にやりました。

④アレルギーは本当に怖いので28品目以外で死ぬこともあるし、私は一応単体で食べさせてからにしました。

⑤うちは小麦粉単体はやっていなくて、素麺5g→10g…、パン5g→10g…うどん5g→10gと食材ごとに増やしていきました!
アレルギーでなかったのでそのまま進めましたが、出たら小麦粉単体でやってみようと思ってました!

• Eve

Eve

参考になります!🥹
    やっぱり1種類ずつの方が安心ですよね。
    手間に思わず頑張ろうと思います🥲
    ありがとうございます!

• 11月29日