※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

幼稚園卒園準備で息子の絵や動画撮影が困難。質疑応答が難しく悩み、辛い気持ち。止めたいと感じています。

誰か気持ちを分かってくださる方いらっしゃいませんか?
【幼稚園卒園に向けて、子供に絵を描かせたり、次は動画を撮らないといけないのですが、それがしんどいです。】

5歳の息子は幼稚園年長さんです。自閉症スペクトラム+軽度知的障害があります。今は加配がない、私立幼稚園に通っています。
10月に1人のクラス役員さんからラインがあり、卒園に向けて動いていきたい。コロナで謝恩会が無いから、その代わりとなるものを準備していきたいと、有志を募るメッセージでした。有志はすぐに集まったようで、このメンバーで頑張りますとのメッセージがありました。
そしてまず始めに、子供に似顔絵を描かせてほしいというメッセージが来ました。紙に○が描いてあり、その中に顔だけを描いてほしいと。私は「難しいなぁ」と思いました。まず息子は、幼稚園で描く絵もめちゃめちゃです。テーマに沿った絵が描けません。運動会の絵を描かないといけないのに、息子はロボットの絵を描いたりします。そして、○の中に顔を描くという高等技術。息子にどう説明しようか悩み、とりあえず練習させました。何回も練習させて、よし!と思い描かせると、体も描きました。「なんでやねん!!」と突っ込みたくなりました。予備に1枚多く貰っていたので、それに描かせると、上手に顔を描いたのに、枠からはみ出るわはみ出るわ。結局、有志の方に確認して、体を描いた方を提出しました。

次は先生とのツーショットでした。降園後に写真を撮るのですが、早く帰りたい息子は私の抱っこから下りず、しがみついて「いやー!!」と叫んでいました。家が遠いからと1番にしてもらったのですが撮れず、最後にしてもらい、それでと駄々をこねて、女の子は先生と手でハートを作ったり、男の子は照れてピースしたりしているのに、息子だけ先生の抱っこ。しかも顔はくしゃくしゃ。溜め息つきました。

そして今、ここです。次の連絡は動画を撮ってほしい、です。私の息子へのテーマは、「△△先生と遊んで何が楽しかったか?」「△△先生へ一言」です。息子は質疑応答ができません。「今日何して遊んだ?」と聞くと「ドッチボール」「バナナ鬼」「お砂」「滑り台」など、少し答えてくれることもありますが、「遊んでない」と言うこともあります。先生から「今日はドッチボールをしたんですよ」と聞いたので、息子に「ドッチボールして遊んだ?」と聞くと「遊んでない」と言うこともあります。
試しに息子に、ゆっくり「△△先生と、一緒に遊んで、何が楽しい?」と聞いてみたら「わかんない」と答えました。「バナナ鬼は?」と聞いたら「うるさい」と言われました。私は、動画を撮ってほしいと連絡が来て、メッセージを読み、泣きました。そっか、年長さんってこんな質疑応答ができるんや。普通に会話ができるんや。私の息子は無理やん。できひんやん。どないせーっていうの?と思ったら涙が出てきて、悲しいやら悔しいやら辛い気持ちになりました。
有志の方々が頑張ってくださっていることは重々承知しています。色々考えて、時間を割いて、頑張ってくださっていることは分かるのですが、私は辛いです。止めたいです。なんなら幼稚園に行きたくないぐらい。息子が変な子だということは、皆薄々気付いていると思います。はっきり分かっている保護者の方もいると思います。こんな無理難題ばかり。止めたい。止めたい。止めたい。気が重たいです。

コメント

みんてぃ

動画、写真とテロップで作るのはだめでしょうか?内容はある程度盛っていいと思います👍
難しいこと説明したら、有志の方々もわかってくださると思いますよ🍀

  • みんてぃ

    みんてぃ

    私が有志側だったら、無理やりみんなと同じもの出してくださるよりも、無理なく一緒に参加できる方法を考えさせてくださいって思うと思います!

    • 11月28日
  • 稲穂

    稲穂


    コメントありがとうございます😊
    有志の方に相談してみます!
    幼稚園には本当にお世話になっていて、発達障害がある息子を受け入れてくださって、誰よりも手がかかっていると思うんです。
    それでも明るく接してくださって、毎日ありがたいと思っています。
    担任の先生には心からお礼を伝えたいと思っているので、有志の方が考えてくださった提案には乗りたいのですが、無理難題が多くて💦

    • 11月29日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    無理に乗らなくても、卒園時に、個人的にお手紙を渡すなどしたら十分気持ち伝わるかと思います😄

    • 11月29日
  • 稲穂

    稲穂


    そうですよね😊
    個人的に何かするのも1つのアイディアとしてみます✨

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

いや、シンプルに要求が多いです😩
うちはグレーなのでお気持ちわかります😣

正直、そんな暇な親ばかりじゃないしめんどくさいです😣
どれか1つにして欲しい😩

  • 稲穂

    稲穂


    コメントありがとうございます😊
    多いですよね⁉️
    「これだけのことをやろうと思います」と連絡が来たときは、度肝抜かされました😨
    こんなにやるん⁉️って😅
    今では、幼稚園のクラスのグループラインが来るだけでドキドキしちゃっています😥

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有志の方が気合入る気持ちもわかるし、思い出とか先生へ感謝を込めてとかわかるんですが、みんながみんなすんなりできるわけじゃないし、形や動画に残るし😣

    有志の同じ歳の子の親にダメ出しされたらとか考えると憂鬱ですよね🥲
    比べられたくない😣

    • 11月29日
  • 稲穂

    稲穂


    昨年の子達がしたことも説明してあり、その文の中に「DVD購入者」と書いてあったので、もう皆に見られるやん😱って憂鬱です😞
    幼稚園は園庭も広く、遊具もたくさんあって、先生もベテランばかりなので、信頼しているし感謝の気持でいっぱいなのですが、親の関わりというか行事というか、こういうことに熱心な保護者が多いことは残念な気持ちになります😢

    特別扱いしてほしいわけではないですが、できない子がいるかもしれないってことは分かってほしいです。
    皆が皆、上手に質疑応答できると思わないでほしい!
    周りの子との差を見せつけられてる気分です…

    • 11月29日
ショコラ

すみません、回答を求めている人物ではありませんが、お子さんは自閉症、知的障害があると言うことは、手帳をお持ちと言う事ですよね?

加配がなくても、園生活は問題ないって事なのでしょうか?

また、動画ですが、編集したものを送れば良くないですか?

先生と遊んで楽しかったは、息子くんの好きな遊びで、
先生へ一言は、ありがとうございました。とか、大好き。とか息子くんが言える言葉にするとか。

できる、できないの壁ってこれからもっとあると思います。

でも、他人と比べた時点で負けです。

ツライけど、ゆっくりでも成長しているって少しだけでも、前を向いて欲しいです。

バナナ🔰

発達障害(知的なし)の息子がいるのですが、これはなかなかのハードルの高さだと思います😭
写真も多動なのでいい感じに撮るのは至難の業ですし、特に動画の質疑応答はホント気分で答えるのでやっても「やってない!」や「わかんない」なんて日常茶飯事です😅
うちは言葉が遅いので(しかも早口、宇宙語混じり)私や先生なら聞き取れるけどって事もあります💧
それがみんなが見るものに残るとなると「ちゃんとやらなきゃ!作らなきゃ!」となりますよね😥
そうなると子供はますますやらなかったりするからイライラ🙄(気分か向かないと全くやらないし怒り出すし💧)
みんなと同じに出来ないことくらいわかってるけど、有志の方が頑張ってくれてるから協力はしたい、でも本音はそこまで無理してやらせたくないし、やらせるのもそんなに簡単じゃないんですよね😭

  • 稲穂

    稲穂


    コメントありがとうございます😊
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭
    私の息子も言葉の発達が遅くて、テレビもテベリって言ったり、支離滅裂な言葉を発したりします。
    幼稚園では上手くやっているみたいですが、私がいないから頑張っている部分もあるらしく。
    先日も就学前健康診断があったのですが、ボロボロの結果で、結局、視力と聴力はできませんでした。
    そのことを担任の先生にお話したら、「幼稚園では、身長も体重も皆と一緒に並んでやってくれていますよ!なんなら自分から服を脱いでいますし!」
    と言われ、「なるほどね。私がいないほうがやるんだな、こいつは」と思いました😁

    有志の方の希望に答えたい気持ちはありますが、子供に無理強いはさせたくないし。
    我が子だけ特別扱いしてほしいわけではないですが、もう無しにしてほしいぐらいです🥲

    • 11月29日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちの子もテベリって言います😂

    特別扱いして欲しいわけじゃないんですよね😊
    でももう少し全体的にハードルを下げてもらいたいですよね💦
    きっと他の子は気合い入れて作ってると思うとますますいたたまれなくなります😭
    それが残る物なら尚更です😥
    もう作り始めるなら全部変えるのは難しいかもですが有志の方と相談されて出来るもの、出来る事でお願いしてみては?

    うちも保育園では「えっ?こんな事出来るの?うちではやらないけど??」みたいな事たくさんありますよ〜😂
    家では甘えてるのは分かりますが、いなければいないで子供は子供なりにスゴい頑張ってるんですよね😄
    出来ればその頑張りを記念に残したいくらいですね😊

    • 11月29日
  • 稲穂

    稲穂


    テベリ一緒なんですね🤣
    何回教えてもテベリです(笑)

    見本で動画が送られてきたのですが、その子は真っ直ぐカメラを見ていて「凄いなぁ」と思いました。
    息子は、静止画だとなんとかカメラ目線をしてくれますが、動画になると難しくて💦
    有志の方によると、動画に入っている親の言葉「先生と一緒に遊んで楽しかったことは?」などは、編集で切り取るみたいなので、別に質問しなくても、別の聞き方で答えた動画を使ってほしいと思っているので、ちょっと相談してみます✨

    先生へのお礼もそうですが、幼稚園や保育園でこんなに頑張ってるんですよって、親への何かは無いのかしら?と思っちゃいます😅

    • 11月29日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    テベリですし、エベレーターですよ😂

    年長さんくらいになるとみんな出来るんですね😅
    動画難しいですよ〜💦
    うちはAD/HDもあるので立っていてもユラユラ落ち着かないし、すぐどっか行くし😂
    自分が撮って欲しい!って時は別なんですけどね😂
    ちなみに静止画は残像多めです🤣

    他の子も編集してやっているならなんとかなんとかなりそうですね😄インタビュー形式だと無理ですもんね💦
    ご機嫌がいい時を狙って上手いこといけたらいいですね!

    確かに先生には足を向けて寝られない程感謝してますが、私も頑張ったよ?って思っちゃいますね🤣
    ママや何やっても誰も褒めてくれないし、感謝もされないですからね〜😭
    息子に気の利いた言葉は望めないし😂

    • 11月29日
  • 稲穂

    稲穂


    エベレーター!
    言います言います😁

    普通の子が分からないので、幼稚園の子をよく見るのですが、皆立派なんですよね!
    この間も「○○君、座布団忘れてるよ〜」と教えてくれて、息子はガン無視(笑)
    自分に言われてるって分からないんですよね😮‍💨
    男の子は、何人が集まってふざけ合ったりしてて「いいなぁ。息子もこんなお友達がいたらなぁ」って、しんみりしちゃいます。
    保護者の方が、降園後の様子の写真をグループラインで送ってくれるのですが、皆写り方が上手😂
    息子は変な顔になってたり、目線がどっか行ってたりします🥹

    インタビューは難しすぎます💦
    聞くこともレベルも高い!
    もので釣るか、機嫌がいいタイミングを狙います✨

    思います!
    「ママありがとう」って言われてみたいです😢
    ママも頑張ってるんだよ!
    誰か認めてよ!
    って心の底から思います!!

    • 11月29日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    エベレーターもあるんですね!!仲間がいて嬉しいです💕

    ホント年長さんになるとお兄ちゃん感が増して「2年後こんな風になるの?ムリムリ😅」って思います💦
    女の子はもっとスゴいですよね😳

    目線どっか行きますよね〜😂
    せっかく上手く撮れた!と思っても目線が😭みたいな😂

    インタビュー難しいですよね💦
    自然な会話で撮れたらいいんですけどね😄
    あんまりしつこく聞くとご機嫌損ねるからタイミング大切ですよね😊

    息子からの「ありがとう」なんて何かやってあげた時に定型文の様な「ありがとう」だけですよ😅もちろん目線は合わせず😂
    たまに保育園の先生や心理の先生なんかに「ママも頑張ってますよ!」と言われるだけでウルウルしてます😭

    この際褒めてくれなくていいから1人で1週間くらい温泉に行きたいです🤣

    • 11月29日
  • 稲穂

    稲穂


    エスカレーターを指差して「エベレーター乗りたい」って言います(笑)

    今、劇の練習をしているのですが、同じ役が女の子みたいで、その子が息子のお世話をしてくれていると先生から聞きました😂
    村人役なのですが、1番人数が多い役みたいで、もし息子が嫌がったり台詞を言わなくても、誰かが言ってくれるだろうことを見越して、先生が皆に「○○君は村人役でいいかな?」と聞くと、皆が賛成してくれたらしいです🤣
    皆、優しい〜!

    肝心な時に目線がどっか行ってるし、どうでもいい時にバッチリこっち向いてたりするし、親の心子知らずですね😅

    そうなんです!
    「ママうるさい」なんて言われるので、しつこく聞くこともできないし、上手く誘導できる自信もなくて💦
    とりあえず何か答えてくれたらOKにしたいです😁

    他人に言われる「頑張ってるね」って、かなり心に刺さりますよね!
    そうなんだよ!やってるんだよ!認めてくれてありがとう!って気持ちになります🥹

    いいですね〜温泉🎵
    人が作ったご飯を堪能して、温泉にゆっくり浸かって、目覚ましセットせずに寝たいです🤩

    • 11月30日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちもエスカレーターもエベレーターですよ😂
    降りたと思ったらまた登ろうとするし🤣

    お友達も先生もみんな優しい人達で嬉しいですね🥹
    お世話役(お世話好き)の女の子ってどこにでもいるんですね😂息子もよくしっかり者の女の子に怒られてるみたいです🤣
    うちは今週の土曜日初めての発表会なんですよ〜💦
    今まで全く気が向かなくて練習拒否だったのがここ2回程参加出来てるみたいなんですが本番がどうなるのか心配で心配で😭
    まぁ参加出来なくても仕方ないとは思ってますがそれでも少し期待しちゃうのが親心ですかね?😅

    カメラ向けてない時にちゃんと出来てる時ありますよね😂
    「い、今?!」みたいな😂
    答えてくれたらOKですよ!うまくいく事願ってます✨

    どんなママも褒められたくて認められたくて子育てしてる訳ではないけどやっぱり“見てくれてる人がいる”“認めてくれてる人がいる”ってのはデカいですよね😊

    今日も療育で先生に相談してたらそれだけで泣きそうになってきたり💧
    情緒不安定すぎてヤバいです😭

    目覚ましセットしないで寝たいです〜😭😭😭
    何もせずに1日中パジャマでいたいです🥰
    上げ膳据え膳味わいたい♥️

    • 11月30日
  • 稲穂

    稲穂


    エスカレーター好きですよね😁
    うちの子は1人で乗れることが自慢みたいで、ドヤ顔で乗ってます(笑)

    初めての発表会なんですね✨
    ドキドキしますね〜😊
    私もドキドキしたことを思い出します!
    舞台に上がってるものの、ダンスせず、移動だけして、女の子に無理やり手を繋がされ促され、最後はわけも分からず手を振ってる息子の姿を(笑)
    舞台に上がれただけ褒めてあげたかったですね🤗
    運動会も、3競技あった中1競技しか出られなくて、とりあえず出てこれただけ良しとしました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    参加できるだけで百点ですよ!!
    でも期待もします!
    そして打ちのめされたのが私です🤣

    ありがとうございます🎵
    旦那も手伝ってくれるみたいなので、いい動画が撮れることを願います✨

    デカいです!
    1番近くにいる旦那だって褒めてくれないのに…
    知らない人に「頑張ってるね」って言われるだけで泣きそうになりますよ🥹
    私もずっと情緒不安定です😭
    すぐ泣きます😢

    日がな1日ゴロゴロして過ごしたいですね🤩
    ご飯、作りたくねぇ〜!

    • 12月1日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    1人でエレベーター乗れるんですか?!
    スゴいですね✨

    明日はいよいよ発表会です!
    もう1秒でも参加できたらOKにします🤣

    動画撮影頑張ってくださいね😊
    いい記念になるといいですね🥰

    たくさんお話してくれてありがとうございました😭
    めっちゃ楽しかったです☺️

    • 12月2日
  • 稲穂

    稲穂


    発表会どうでしたか⁉️
    うちは15日に発表会があるのでドキドキです🥹

    頑張ります!

    こちらこそ、ありがとうございました✨
    楽しかった〜😊
    またよろしくお願いします🎵

    • 12月5日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    こんにちは✨

    発表会覚えててくださってありがとうございます😊
    実は・・・

    当日発熱してコロナになっちゃいました🤣
    あれだけ騒いでいたのにまさかのコロナでびっくりです😂(保育園のクラスでも何人か出ているみたいです💧)
    参加出来ないことに本人は何とも思ってないみたいですが、親としては経験させてあげたかった。という気持ちとでもしょうがないよね。という気持ちで複雑です😅
    来年また仕切り直しですね!

    15日に発表会なんですね!
    ドキドキしますね〜😳
    是非コロナにはお気をつけください😂
    楽しい発表会になるといいですね😆

    いえいえこちらこそ私の長話にお付き合いしてもらっちゃって💦
    ありがとうございました💕

    • 12月5日