※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも.
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が不安。言葉の理解はあるが、数えたり書くことが苦手。集中力や会話にも課題。3歳健診で集団生活への適応が心配。幼稚園で改善されるか不安。

4月〜幼稚園に行く息子。
色々と考えてしまって、私が不安になっています。

1〜10言うことはできる(成功率8〜9割)
実際の物を数えるのは苦手(1〜10言ってるだけ)
○は書けるけど△□✕書けない(見本あっても書けない)
なぞり書きできない
会話しててもいきなり関係ないこと話す
集中力がないように感じる

3歳健診でひっかり、
臨床心理士には、集団生活の中で自分の主張ができるか
そこが気になると言われており、(それ以外は特に言われず)
息子は大丈夫なのか?という漠然とした不安があります。

今、不安になったって仕方ないですけどね。
幼稚園に行き始めたらなんとかなるんでしょうか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

4月始まるときは、みんなピヨピヨしていて落ち着かないので案外大丈夫ですよ( *ˆ︶ˆ* )

あっという間にたくましくなっちゃうかもしれません😀
今の頼りなさも、今だけの良さですよ~❤

  • ししゃも.

    ししゃも.

    コメントありがとうございます!

    慣れてきて、たくましくなって
    くれると嬉しいです😊

    確かに、今の頼りない感じは
    今しかないですよね😉
    考えて不安にならず、
    今の良さを楽しみたいと思います!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

上に書いてあることひとつもできないです‼️💦
検診ひっかかりますかね😭
因みに満3で幼稚園通ってますがこれらが出来なくても問題ないです!

  • ししゃも.

    ししゃも.

    コメントありがとうございます!

    健診で、帰りたいと泣いてしまい
    なにひとつできず…😖
    それで、ひっかかりました。

    泣いてなかったとしても、
    できない内容が多かったです。
    できなくても心配いらないと
    言われましたが、心配でした。

    できなくても問題ないんですね!
    少しずつ慣れていってくれたら
    嬉しいなと思っています😊

    • 11月28日
もも

息子は幼稚園行くまでママ、パパ、じいじ、ばーば、しかゆえる言葉がなくて
もともと口数が少ないのもありますが😅
プレから行ってますが今年入園してからが成長えげつないです🎊
よく喋るし、幼稚園で言葉も数字も覚えてくるし、ピアニカも弾けるしドレミで歌うし😄
先生からパンツないけん補充お願いします!て私聞いてないのに先生がパンツもーないねぇ!て言いよったのを覚えてて迎えに行った時に
ママー先生パンツないって言いよった!て言っててそーゆー一つひとつの成長に感動しまくりです🥹
今までびびりで恥ずかしがり屋だったけど
水泳、皆んな泣いてたのに息子1人だけ泣かずに泳いでた!!て聞いてまさか息子が😭て本当にたくましくなりました!!
今も人前に出るのは苦手だけどそれは性格なので!!
たった数ヶ月でこんなに成長がみれると思わなかったです🥲💕

  • もも

    もも

    ちなみに、入園前の息子は
    1-10ゆうことできない
    数えることできない
    ○とか書けない、グルグル書き
    そもそも会話ができない
    集中力はあるようなきがする

    3歳検診前に発達検査を受けに行ってグレーで、
    言葉が一年遅れている、
    入園して園生活の様子を見て集団生活が出来ないと先生から言われたらまた来てください!とのことでした!
    3歳検診でもグレーで検査受けたことありますか?てゆわれてこの前受けました!てゆったら
    まだ3歳だから一年様子見ましょう!てことになっての入園でした!

    今は出来ないことをゆうなら
    1-10数えることが出来ない、ですね!
    数字は言えるけど順番が違う🤣
    他はできてます!

    • 11月28日
  • ししゃも.

    ししゃも.

    コメントありがとうございます!

    本当にすごい成長ですね✨
    息子も集団生活の中で、
    できることが増えてくれると
    嬉しいです😄

    幼稚園に行き始めてからの
    息子の成長が楽しみです!

    • 11月28日