※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子を保育園に通わせているシングルマザーです。小学校では学童保育に通わせるか、実家に引っ越してじじばばの面倒を見させるか悩んでいます。どれがベストな選択かアドバイスをお願いします。

今3歳の息子を保育園に通わせているシングルマザーです。小学校でずっと学童保育に通わせるのはやはり子供からしたら大変で悲しい思いをさせるでしょうか?預けるとしたら18時までです。

実家が隣町なのですが、私の両親は息子が小学生になった時のことを考えてこっちに引っ越してこいと言ってきます。学童保育に行くことなくじじばばの家に帰れるようにするためです。(じじは在宅ワークのため面倒見れる)

それも小学校入学と同時に引っ越すのではなく、出来れば保育園も実家の方で通えたらお友達とそのまま小学校に上がれて寂しい思いをしないと。私が実際小学生のとき、幼稚園の友達とほとんど離れ離れになってしまって大変だったみたいで、それを両親はとても気にしています。

やはり入学して周りがお友達同士なのに対し1人だけ隣町からだとすぐ馴染めないでしょうし、それなら今保育園を変えたほうがマシなのでしょうか。

私としては学童保育よりじじばばの家に帰れたほうがいいだろうというのは思いますが、息子はとても人見知りでデリケート?なので私としては今保育園を変えるほうが心配です。いい保育園なので名残惜しさもありますし、私も環境の変化でやられるタイプなのでなるべく今のままでいたいというのが正直な気持ちです。

選択肢としては
1.来年から引っ越しして転園する
2.小学校入学と同時に引っ越しをする
3.今のままで小学校は学童保育にする

どれがベストなんでしょうか。
経験談やアドバイス、お願いします🥲

コメント

1ですかね!
デリケートであれば、
小学校と同時に引っ越すと、環境とお友達どっちも大変。
3は学童は小3までじゃないですか??
それ以降どうするのか、、

はじめてのママリ🔰

私は親がその考えで年長の夏休みに引越しをしました。
年長の夏休みってお泊まり保育、夏祭りなど行事があるのに、それも参加できなかったし、新しい園のお友達は既にグループができてるし、いじめられるし、好きだった前の園の子達とはわけも分からず離されて、半年行った幼稚園は大嫌いでした💦
先生の事も嫌いでした😭
確かに小学校にあがれば、また新しくグループができるので、同じ幼稚園の子と遊んではいましたが、年長の時期は絶対にやめてあげてほしいなと思います😢
どうせ引っ越すなら早いうちがいいかなと😢
あと引っ越す前の園は遊びでのびのびタイプだったのに、新しい園はお金持ちが集まるカッチリした園ってのもあり、子どもながらにその差がキツかったのかなとも思います😣

ちゃん

大変で悲しいかは分かりませんが、我が家も18時過ぎまで学童に通わせる予定です🙆🏻‍♀️じゃないと仕事できないので💧
保育園でも同じくらいの時間まで預けてるし、悲しい思いをするかは家での関わり方によるのかなって思います🤔
でもご両親の言うことも分からないではないですよね。もし見てくれる人がいるなら、その方がいいのかもしれませんしね😊
もし引っ越すなら、私なら小学校入学と同時に引っ越すかなーと。うちの周辺だと保育園がカツカツで転園が難しそうなので😭

たま

どれがいいかは分かりませんが、うちには学童に通わせてる小1の子供がいます。
悲しい思いをさせてるとは思いません。
保育園からずっと一緒のお友達もいますし、学童の先生に宿題など見てもらってますし、むしろ家に帰らせるより断然いいと思ってます。
最初は徒歩5分の祖母宅に帰らせて祖母に見てもらおうと思ってましたが、祖母が「私と2人でいるより、学童でお友達といたり宿題するほうが楽しいんじゃない?」と言ったので学童にしてます。
娘も祖母宅に帰るより楽しそうにしてます。
夏休みなど長期の休みは、子供だけでじじばばの家に夏休み帰省したりしてます。