※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。出産後に義母が手伝いに来ると言ってどう思いますか?ちなみに…


愚痴です。

出産後に義母が手伝いに来ると言って
旦那と2人で上の子のお世話しかしない義母
どう思いますか?

ちなみに2回目こ帝王切開で出産して
2人目は完ミです。

退院後私はダイニングの椅子に座り
義母と旦那がソファー。
3時間おきのミルク、あやすのは私1人で
傷が痛むし、痛み止め飲みたいのに義母旦那2人して
2階で上の子の寝かしつけに行ってしまい
大きな声で呼ぶことも出来ず、携帯も旦那は一階に置きっぱなし。
2.3時間たっても降りて来なくて
やっと、赤ちゃんが泣き止み寝たので
我慢していたトイレ、薬を飲みました。
次の日には義父が遊びに来て、やっと夕方に帰って行き
私が晩に39.8発熱。再入院の手前でした。

毎日、朝夕に点滴通院になりました。

これって私が義母に期待し過ぎてたのでしょうか。
今は現役ではないのですが
ドヤ顔で私は産婦人科のナースだったのよと
いつも口うるさく言っていたので
期待してしまいました。

赤ちゃんをあやすこともしなければ抱っこもしません。
退院初日に労わることもしてもらえず
私が座れるのは硬いダイニング椅子。
次の日には義父が遊びに来る始末。
3時の合間の睡眠も取れず
熱が出て、悪寒で夜中辛かったです。

私が体調崩して
生まれたての子に申し訳なくて
不甲斐ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。上の子のお世話以外の家事はママリさんですか?今は1番大事な時ですよね。

  • ママリ

    ママリ


    コメント、お優しいお言葉ありがとうございます😊

    退院初日から下の子のお世話と家事やりました💦
    手伝うと言われたのですが
    何かやるよとも言われないので
    何しに来た?って感じでした、、、

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産褥期で大事な時なので、具体的にお願いしてみてはどうでしょうか?熱も出ていらっしゃるようなので、下の子のお世話以外はお願いしてしまいましょう。再入院になったら大変ですねから、入院中の家事はどなたがやってみえたのですか?

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとですね、、
    言いたかったのですが、そそくさと二階に上がって行ってしまって
    私も、もういいやってなってしまいました😞
    私が言わなかったばかりに
    下の子のお世話が満足にできなくて
    不甲斐ないです。

    入院中は、実母がご飯を届けてくれたりしてくれてました。
    特にそんな大変な事もなくて
    ご飯の心配もないので
    洗濯と上の子のお世話だけで
    旦那はとても楽だったと思います。

    • 11月28日
まる

帝王切開で出産後
しんどい思いをされましたね😭
たぶん義母さんは
赤ちゃんはお母さんがお世話するから
下手に手を出さない方がいいという感じなのかな…だと思ったり😭

私も帝王切開で出産しています!
2人目の時に
保育園の送迎を義母にお願いしていましたが
1週間で
「私が1番大変」と言われて
その後は私がしたり
上の子の面倒は一切見る気なしで
ご飯ほどあるだけって感じで😅

ご飯だけしかしてもらえないなら
旦那に惣菜を買ってきて貰って食べた方が良かったです…。

中途半端な手助けは本当ありがた迷惑ですよね…。

こちらも実母じゃない分言いづらいし
しんどいし…💦
お気持ちよくわかります😔

  • ママリ

    ママリ



    私が母親なので見るのは当たり前だと思ってるのですが、、

    義母の元産婦人科ナース発言を当てにしてました😅笑
    完ミなの知っているので
    少しは手伝ってほしかったです😟

    やらないなら手伝うとか言わないでほしいですよね。
    そのスタンスでこっち退院したのに
    思いがけない辛さで
    自分の体がおかしくなってました😅

    • 11月28日
しましま

ご出産おめでとうございます。

私も産後義母にお世話になりました。
義実家にお邪魔した形でもあり、家事全般義母がやってくれ、赤ちゃんの世話だけして寝ていなさい、という感じでした。
2人とも帝王切開ですが、退院時にはピンピンしていたのに、義母はゴロゴロしていなさい!時間たってから身体にガタがくるよと。
赤ちゃんのお世話に関しては、私がやりたいだろうと遠慮してくれていたのかなと思います。

家事やってくれていたのならまだしも、上の子だけならご主人さまだけで十分ですよね。術後の回復も良くないのに…。
義母さんいるだけでもストレスですよね、お辛いですよね。
具体的に指示するにしたって、義母さん相手になかなか難しいですよね。
産婦人科の元ナースだったと言うなら…期待するのもわかります。
義父さんにだってママリさんの体調見て来るなと言えたはず😭

産後&術後ですよ。不甲斐ないとか無いですよ。お大事になさってくださいね。

  • ママリ

    ママリ


    そんな義母さんいらっしゃるのですね
    とても羨ましいです。

    実は、1人目の時も一人で無理をして
    退院2週間程で大量出血の子宮復古不全で再入院になりました。

    まさか2人目もこうなるなんてと
    結構精神的に参ってます。
    上の子も2歳なので
    旦那だけ、もしくは義母だけで
    十分だと思います。
    何かと気を遣って言えないし
    向こうから言ってくれるのであれば頼みやすいのですが
    何も言われないので
    私も何も頼めませんでした。

    私が結構、あの人たちからしたら
    普通に見えるのだと思います。
    あれ、結構大丈夫なのかなって、、
    そんなわけなく、体はボロボロでやっと一人での入院生活を終えて帰ってきたのに
    手伝ってもらえず
    傷もまだ痛む、その上高熱で
    鬱なりそうです、、、

    • 11月28日
  • しましま

    しましま

    下にレスしちゃいました😭

    • 11月28日
しましま

本当に義母には助けられています。
ただ、実母が駄目なのですよね。手伝いに行くと言ってきましたが、来たらストレスMAXになりそうで断り、義母がそれなら家にいらっしゃいと。

完ミだったら、夜は旦那さん(義母さんでも)が赤ちゃんお世話して、上の子はお母さんに甘えてぐっすり寝られるようにお母さんの添い寝で!とかできるのに……。ママリさんもしっかり休まなきゃいけないのに。

考えてみたらお腹から3キロと羊水胎盤諸々取り出すんですよね。大丈夫なわけ無いですよね。
退院しても痛み止めが必要な程痛むって、私から見たら物凄く重症です。2人目は手術翌夜には上の子抱っこして痛み止めも無く歩き回っていたので…。今無理したら本当に回復長引いてしまいますよ。高熱も本当にもう無理だっていう身体からのサインですよ。

ママリさんのお母様は、義母さんがいらっしゃるから遠慮されている感じですか?
頼れるところにちゃんと頼ってくださいね。使えるサービスとかも調べておくだけでも安心です。

難しいと思いますけど、頑張らないで、体調の回復第一ですよ。自分も帝王切開でしたのでなんですが、出産直後&大手術の後ですから!

本当にごめんなさい。旦那さん何やってるの😭

  • ママリ

    ママリ



    一人目妊娠中から産後
    二人目妊娠中の時の上の子の育児も実母に頼りまくってました💦
    上の子のときは里帰り
    つわりが酷くて妊娠中の半分を実家で過ごしてました。
    二人目妊娠中のときは実家の近くに家を建てたので
    ほぼ毎日上の子連れて遊びに行ってました。
    でも、母には持病があり
    頼らないようにしてます😞
    一人目から結構無理させてしまってました、、。


    産婦人科のナースと言うのであれば
    私の大変さ理解してほしかったです
    退院して今日で3日目ですが
    毎日ロキソニン飲んでます😰

    あれから義母は私に悪いと思ったのか
    旦那に電話で謝罪したそうですが
    私に一切連絡ありません。
    いつもくだらないLINEは送ってくるのに、、、笑


    ほんとに旦那には呆れてます。
    母もあまり普段怒らないのですが
    結構怒っていて
    産後の娘に労わりもしないで!!と

    私も娘がいて、産後にこんな仕打ちされたら怒鳴り込むなって思いました💦
    お産は一番死に近づくって何かで聞いた覚えがあって
    私は命懸けで産んだのに
    この人たちなんなんだろうって

    こんな人たちもいるんだなと思ってしまいました😂

    • 11月28日