※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫36歳、妻34歳、2人の子供(5歳と2歳)を持つ4人家族。収入は合計1000万円で、貯金や投資に積極的。3人目悩む理由は年齢や将来の出費が不安。教育費や生活費を考慮して判断したい。

夫36歳、妻34歳、長男5歳、次男2歳の4人家族です。
東京よりの千葉在住。

生活も少し落ち着き三人目について考えるようになりました。

現在収入が夫700万、妻300万(時短)の約1000万。
貯金は1600万、子供の貯金はそれぞれ400万づつあり、その他積み立てニーサ月3万と個人年金を月1万を20歳から財経を月5千円22歳からやっています。

月の支出は住宅ローン10万や保険等含め約33万程。 
月15万程を内訳で貯金や投資、子供の口座に貯蓄しています。ボーナスは2人合わせて年150万程で300万貯金や投資等にまわしている状態です。旅行は国内年1回と夏場はキャンプなどによく行きます。
車はミニバン1台所有でローンはありません。

三人目悩んでいる理由として
・夫婦の年齢→今からだと早くて3人目出産時は夫37、妻35になる。
・今は貯蓄できているが、習い事や塾に通いだすと貯蓄ペースが減る。
・既に男の子が2人なので食費がこれから更に増えそう。
・3歳差づつになったら受験や進学の時の出費は大丈夫なのか?

中学、高校は公立に通ってもらい、大学は私立(自宅通学)を想定して1人700万用意するとなると3人目は厳しいでしょうか?習い事は1人2つまで、家族での外食月1、家族旅行国内年1、キャンプ年3、くらいの生活出来たらなと思っています。

辛口でも良いのでアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

こちらは都内在住です。

生活が似ておりましたのでご参考になればと思います。

我が家は現在40歳夫婦で、
27歳、30歳、34歳で3人の子供を産んでおります。

まだ2人の時は住宅ローン8.5万円ほどを入れて35万円程度の生活でした。
5歳2歳の時は習い事はしておりません。

その後、長女が年長で習い事を始め、長男は年中で習い事をスタートしてます。
我が家は本人の意思がないと習い事をさせておりませんが、
【やりたい】と言ったことには1年は続けることを条件にできるだけやらせてあげたいと思ってます。

5歳2歳で35万円ほどの支出が今は62万円ですからね。。。
大きく増えた項目としては、
子供費が当時保育料無償化ではなかってので月に7万円ほどでしたが、
現在は学校費や習い事などで15万円です。
食費も5万円程度から10万円を余裕で超えますし、
月のレジャー外食費は2万円から6万円です😱
日用品も1万円から2万円へ
小遣いや携帯代なども増えて、
18万円程度は増えてます💦
保険関係や学資の積み立ても含めて27万円ほど増えていることになりますね。
(後増えたのは、住宅ローンです。3人目が生まれてまもなく2軒目の家を建てました)

旅行するにしても、
車で行けるところの温泉でも2泊すれば20万円以上は使いますし、
大きくなればなるほど、
○○はどこそこ行ったー。ウチだけどこも行ってないんだよーなんて平気で言いますよ🥶
もちろん親が選択してお金使えばいいのでしょうが、
我が子の可能性にお金かけたり(習い事)、我が子のキラキラした目を見るためにお金使ったり(旅行先での経験など)
したくなりますよね☺️

主さんが時短を辞めてどのくらいになるのか?
また、お子さんが小学生になるとかなり働きにくくなりますが、その時でもある程度の収入を確保できるのか?にもよるかと思います。

後は高校から私立は視野に入れないと、
公立は1校しか受験できませんから、
安全圏を狙って下げるか、
私立併願か…になりますね。

大丈夫だと思います😊奥様しっかり考えられてますし✨

退会ユーザー

うちは男の子3人います😊みんながみんな運動部系ではないので、食費はそんなに、食べる量も普通です。産み始めが早かったので、子どもたちの歳は離れていますが、三人目は35歳で出産しました。

• 11月28日
カピ

出費も抑えてるし、ちゃんと子別の貯蓄もしてて単純にいいなぁ順調だ〜😻✨って思いました😆!笑

子どもにどのくらい期待してるか、どのくらい金を使うべきだと考えているか、夫婦の育ってきた環境で価値観違うと思いますが、全然問題ないと思いますよ🤔

3人目産まれたらそのまま仕事辞めて一馬力ってなるとちょっと心許なくなりますが、夫婦で60歳まで働く気なら余裕だと思います!
それでも単純に旦那さん700万あればまず最低限の生活はできるでしょうし、厳しい時に多少貯蓄くずしても、お子さんある程度大きくなればまだ質問者さんも働けますし、結果的大丈夫だと思います!✨

お子さん全員が野球部からの医学部志望とかだとまた話は変わってきますが…笑
でも夫婦で二人と欲しいと思ってるなら、作れるうちに作るべきです!お金はどうにでもなっても、妊娠には奇跡が必要&タイムリミットがありますので😇

時短終わったら世帯収入どうなりますか?
1200超えたら公立高校無償化対象外ですね。
公立高校でも上位校だと中高一貫校もあるので、私立行かないにしろ中学受験は考えておいた方が良いかも。
例えば県千葉狙うとかなると。

はじめてのママリ🔰

子供の貯金が既に800万あって、トータル2400万+その他もあるということでよろしいでしょうか?
かなり堅実なので全然大丈夫だと思いますよ✨
年も定年までに成人しますし、老後資金も平行して貯めてますし問題ないかと😊
予定外のことがあっても、それだけ確保してたら、どこからでも調整がききそうです✨

はじめてママリ🔰

すごく堅実で素晴らしいな、と思いました。

現状時短で年収が近いので、我が家も今後の学費の所得制限が不安ですが、うちより全然しっかりしてるので大丈夫じゃないですかね。🥰むしろこんなご家庭こそ希望があるなら3人目トライして欲しいです。