※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

初正月の羽子板や雛人形って、嫁側の両親が買うと聞きますが、嫁に行か…

初正月の羽子板や雛人形って、嫁側の両親が買うと聞きますが、嫁に行かず婿をもらった場合どうなりますか?
婿養子ではなく、名字を私の名字にしてもらいました。

この場合、婿に来てもらったので婿側の両親が買うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし気にしたことなかったです…!
そんな慣わしがあるんですね😶

親同士で話し合ってもらうか、どちらか挙手早い方に「買ってくれるみたい」ってことで相手親に報告…じゃ遅いですかね😶

mnrhnk

習わしに厳しいご家庭ですか?

基本は嫁とか婿関係なく、
母親側の祖父母に買ってもらう…
だったような気がします(地域差あります)

厳しいのであればご両家に聞くのが一番いいと思います!
それぞれの家庭の価値観あると思うので!

moony mama

どちらの両親が買うって話は、地域によっても変わりますから、なんとも言えない部分が。
今は気にしないお家も増えてますしね。
我が家は、ただ単に母が孫のために買いたい人だったので、息子に関するものは母が買ってくれてます。

梅ちゃん

私も、性別の親が買うと思ってたので嫁入り婿取りは関係ないと思ってました!!

ママリ

うちも婿養子ではなくただの婿ですが、私の母は嫁側が全て婿側に変わるものという認識でした✋ただ旦那の両親に金銭的余裕がなかったので、呆れた私の両親が買ってくれました😅