※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、アレルギー食品の管理や献立の組み立てに悩んでいます。朝に初めてあげる食材はいい?量や日数についても教えて欲しいです。

離乳食について!ぼちぼち8ヶ月(中期)です!
手作りで進めているのですが、初めてあげるアレルギー食品達がどんどん溜まっていってしまい(ささみ、牛乳や卵黄etc)メニューのやりくりに困っています🥹
ステップ離乳食というアプリを参考に献立決めています!

・鶏ささみなども初めてあげる場合は朝がいいですか?
・アレルギー食品と表記されているものは全部朝にあげる感じが良いのでしょうか
・また、アレルギー食品は大体どれくらいの量を何日間くらい何事もなく食べられれば、夜もあげちゃっていい判定なんでしょうか?
・大豆、乳製品、小麦粉など3回くらい何事もなく食べれたなら夜の献立に入れてしまってもOKですか?
・優先的に食べさせた、食べさせた方がいいと聞く食品などありましたらお教えください!
・アレルギーってのは1回あげてみて症状無ければ特に神経質になることは無いんでしょうか(卵はさておき)

いつこの食材は夜にまわしていいんだろう?と思いつつ朝にしているうちに、あっという間にまだ試してないアレルギー食品がたんまりあることに気付き、質問させて頂きました!

コメント

美園

初めて食べさせるものは基本的に朝あげてます。
アレルギー食品と表記のものも朝に私はあげてますよー。
だいたい1さじを2日くらい何事もなく食べられたら夕方もあげてます😊
鉄分が不足するとぐずりやすくなると聞いたことがあるので、私は鶏レバーという粉状のレバーをお粥に混ぜて食べさせてます!
私は基本的に1回あげてみて症状がなければオッケーな感じでアバウトにやってますよ!

同じアプリ使ってますが、なんだかもう訳わからなくなって『だいたい』に考えを変えました😅
離乳食大変ですよね〜😣

• ま!

ま!

わ〜回答ありがとうございます!離乳食作るのたのしいですけど、セーフの基準が難しくて私も段々アバウトになっていってます😂
    鶏レバーの処理は面倒だし粉状は便利そうですね、ちょっと探してみます◎
    卵だけはちょっと怖いので慎重になってしまいますが、卵はどんな感じに進めていきましたか?まだ卵黄を少し2~3回あげただけなので😭

• 11月28日
  • 美園

美園

卵…実は私もまだ怖くて進められてないです😭ごめんなさい!
    まずは固ゆでの卵黄ですよね〜。2〜3回あげられたなら順調じゃないですかね😊卵白も挑戦してみては?

ちなみに鶏レバーはこちらのです!

• 11月28日
  • ま!

ま!

いえいえ全然、むしろ同じ気持ちの人いてホッとしてます笑 卵めちゃ怖いですよね😱
    とりあえず20分とか茹でた卵の中心をカリカリやってあげた感じです🙌卵白のがアレルゲン高いらしく益々ビビってますが、そのうちやるっきゃないですね…

あーっ鶏レバー!ありがとうございます!!ちなみにこれも朝あげてみて、数日大丈夫そうなら夜に移行って感じですよね?

• 11月28日
  • 美園

美園

そうですねー、1日の摂取量が決まってるのであげ過ぎ注意だそうです!
    朝あげて、大丈夫そうなら夜に〜でオッケーだと思いますよ🙆‍♀️

• 11月28日