※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在、田園都市線鷺沼駅からバスで10〜15分程の宮前区に住んでいるので…

現在、田園都市線鷺沼駅からバスで10〜15分程の宮前区に住んでいるのですが、環境を大幅に変えたくないこともあり田園都市線沿いで今よりも少し都心より、もしくは以下候補に上がっている地域を引っ越し先に挙げています。

ここの地域にお住まいの方がいらっしゃったら、住み心地や子育て環境等、何でも良いので教えてください!

候補地域
田園都市線  高津、溝の口界隈
京王線 国領、仙川、千歳烏山
南武線 津田山、武蔵新城

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

溝の口、高津、津田山あたりだと溝の口、二子玉川が近いので買い物は便利です🧸
ただ、溝の口は子供向けの物を扱っている店が減ってしまっています😭
フードデリバリーなどは種類が豊富で便利です!
高津には帝京大学溝の口病院もあります!
また、民間学童もかなりの数があり、早い時期だと選べます♪
ただ、中受対策が出来る学習塾は少なめなので電車で通塾する可能性もあると思います。
保育園も数が増えたので0歳4月なら入れると思いますが園庭が無いまたは狭い園が多いのととにかく川崎市は保育料が高いです😭
保育園をお考えでしたら東京都の方が同じ収入でも圧倒的に負担が少ないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます!😃
    子育てについても先々のことを教えてくださり参考になります。川崎市は保育料高いですよね😢メリットデメリットが見えて分かりやすく説明して頂き勉強になりました✨
    検討してみます🙏

• 11月28日
ねこ茶

仙川に20年くらい住んでますー。
めちゃくちゃ便利ですよ。
新宿渋谷まで20分かかりません。

駅徒歩5分に、
伊勢丹、ユニクロ、無印、しまちゅうがありますし、
スーパーも薬局も多いです。
スタバ、星野コーヒー、カルディ、猿田彦とかも駅前にあります。
しまむらも西松屋も5分圏内です。
子育て世代と、昔から住んでらっしゃる方が融合してます。

治安もすごく良いです。
どーでも良い話ではありますが、仙川で今まで3回財布を落としましたが全て戻ってきました。中身も無事です。

ただ、23区外の割に高いとは思いますね。
家賃はそれなりの賃貸だと15万くらいかなぁと思います。
マンションは6000万はします。
20年前4000万で売られたマンションが、今5000万以上で出されてもすぐに売れるくらいです。
築50年のマンションも3000万とかです。
吉祥寺と同じ年数値下がりしてない地域だと言われました。

12月からはPayPayで20%還元をやります。
子育て支援は、府中に比べると少ないだろうなとは思いますが、調布駅には、2時間500円で最高8時間まで子供預かりが2箇所あります。(なかなか予約はとれませんが)

保育料は、確か最高6万だったと思います。

ちなみに、私も一時期宮前区に住んでました。
当時はバスの運転手がめちゃくちゃ感じ悪くて、はじめてクレームいれたことがありましたw

仙川が良すぎて、宮前区から仙川へ戻ってきた出戻りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙川に20年も住まれていらっしゃるんですね!しかも、まーちょこさんも宮前区に住んでいたとは偶然ですね!!
    仙川は出戻るほど住み心地が良いんですね✨

何でも揃っていて、都心にも近くて治安も良いのは最高ですね。この間アド街で放送されていて魅力的な街だな〜と思っていました。

それにしても賃貸も購入も高いですねー😱築50年でも3000万って😭高過ぎる😭それだけ人気エリアなんですね‼️
    子育て支援や保育料についても教えて頂きありがとうございます!色々と検討してみます。

• 11月28日
はななっこ

溝の口、便利ですよ^_^
駅前には丸井ファミリーがあります。子ども服だとユニクロ、GU、イトーヨーカドーがあたりがあるかな?電車で10分程度で二子玉川や武蔵小杉といった便利でちょっとオシャレ?なエリアにも行けます。場所にもよるけど玉川花火大会も見えます。コロナでしばらくやってませんが…。
スーパーは駅前だとマルエツ、東急。ちょっと歩けばイトーヨーカドー。
100均はダイソー、キャンドゥ、セリアがあります。ドンキもあります。
図書館は武蔵小杉か高津を利用してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溝の口も一通り揃っていて便利ですね!武蔵小杉も南武線を使えばすぐですもんね!
    図書館は2ヶ所利用されているんですね。教えて頂きありがとうございます😊
    溝の口の駅近マンション希望ですが賃貸も高いようなので悩みどころです。少し離れれば多少は下がるんですかね🥲

• 11月29日
  • はななっこ

はななっこ

少し駅から離れれば安くはなりますがやはり3路線(田園都市線、大井町線、南武線)あり急行の止まる駅なので高いかなぁとは思います。
    でも溝の口近辺も坂は少なめなので徒歩20分くらいなら案外歩けるし、自転車も使えるし、結構バスもたくさん走ってます。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3路線あって急行も止まる駅だから高いですよね🥲
    坂少ない地域なら少し離れていても問題無さそうですね。
    色々と検討してみます。

• 11月29日
ぴよ

武蔵新城、溝の口あたりに住んでいます☺️
新城の方は下町感があって、人は多いですがごみごみした感じがないので住むにはわりといいなと思ってます☺️
商店街もあって、お菓子屋さんやカフェなども居心地いいですし✨
溝の口にも歩いて出れるので出かけるのも便利です💡
この辺りは坂のない平坦な場所も多いですし☺️
保育料は高くて驚きましたが💦
子どもも多くファミリーがたくさんいます😌
保育園だと増えてはいますがまだまだ厳しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

武蔵新城まだ降り立ったことがないので気になっています!ゴミゴミした感じがないのは良いのですね😀居心地良いカフェ等があるのは良いですね❣️あと平坦地希望なのでそこも魅力的です!
    溝の口駅界隈はマンション賃貸も高いと聞き、少し離れた場所で探すべきかな〜と思ってます。
    やはり川崎市は保育園高いですよね💦

• 11月29日
  • ぴよ

ぴよ

武蔵小杉、溝の口に挟まれて、大きなショッピング施設などはないですが日々の買い物には困らないです💡
    武蔵小杉や二子玉、たまプラ辺りで買い物は済みますし☺️
    家賃も、武蔵小杉〜溝の口の間は手が届きやすいです☺️
    購入価格も全然違います💦
    ラッシュ時の南武線が混みやすいですが😖
    保育料は本当に高いです😭😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物には不自由しないですね!
    なるほど🤔武蔵小杉〜溝の口の間は穴場価格なんですね💡
    勉強になりました🙏
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 11月29日
ちぱ💎

高津駅が最寄りです😌
みけねこさんの仰る通り便利で住みやすいです☺️
他であげるとすると、帝京大学病院や消防署・警察署があるのでサイレンの音は結構してます💦
あと交通量が多いので子供が歩くようになると心配が多いかなと🥲
保育園も新設が増えてますが、土地柄園庭のある保育園が少ないかな?と思うのでどうしても園庭ある園が希望であれば候補が絞られてしまう可能性があります。

間取り、立地にもよるとは思いますが高津よりは武蔵新城か津田山もしくは久地あたりのほうが家賃は安いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高津駅最寄りも便利で住みやすそうですね☺️交通量多めは確かに心配ではありますよね🤔
    確かに高津駅徒歩圏内だとなかなか家賃高いですもんね。武蔵新城、津田山、久地の方が家賃下がるならやはりその界隈も検討してみます!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月29日