※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶大好き.。o○
その他の疑問

閉所恐怖症の方に質問です。どのような所がだめですか?私は昔から狭い所…

閉所恐怖症の方に質問です。

どのような所がだめですか?

私は昔から狭い所や締め付けなどが苦手ですぐ発狂しそうになります。
今この場所から逃げ出せないと思うとパニックになってきます。
経験した今思い付くもので、自分の結婚式の時に着た着物の締め付け、車だと、天井が低い車、2ドアの後部座席、駅から結婚式場までの送迎車での相席など、気の知れない人との後部座席での同乗など。。
満員のエレベーター、観覧車やジェットコースター、人混みなど。。
子供の頃は公園の土管にも入れず。

高さが無いのが余計パニックになります。

この先またこのような経験をした時のことを考えると本当に不安です。
こういう場合克服する方法とかあるのでしょうか?
病院に相談とかありますか?
私の周りにあまり同じような人が居ないので余計に不安です。。

コメント

れぃな

私は小学生の頃トイレに入ってドアが開かなくなってから閉所恐怖症です!

わたしもすぐに逃げ出せない空間が怖いです(>_<)
エレベーター、窓がないトイレやお風呂場、飛行機がダメです。
現在10階に住んでいるのですが、最初は階段を使っていました!でもさすがに辛いのでエレベーターを乗るようになって、だいぶ慣れてきましたよ^ ^

  • 抹茶大好き.。o○

    抹茶大好き.。o○


    コメントありがとうございます♪

    トイレの閉じ込め私も小学生の頃に経験ありです!!(^^;
    私以上に外に居た母がパニックになってましたが(笑)

    飛行機忘れてました!!
    大きいのは良いのですが、小さい狭い天井が低い飛行機に乗った時一時間地獄を味わいました。ピーチの座席テレビで見た時私には無理!!って思いました(笑)

    私も六階でエレベーター乗りますが、デパートなどの満員が息詰まります(;_;)

    • 12月27日
m-t

同じです(((;´•ω•`;)))
出産してからパニックになりました。
暑い場所・喉の乾き・狭い場所・《自分の意意思で出られない・やめられない》状況が一番ダメです。

歯医者
着物の締め付け
居酒屋の個室
広いショッピングセンター(IKEAなど)
電車・バス
プールにあるトンネルタイプのスライダー
MRIとか地獄ですね…。

私の解決法は
①気をまぎらわす
(料理の献立を考えたり誰かと話をする)
②冷たい空気を吸う
③冷たい水を飲む
④肩凝りを防ぐ
⑤自己暗示(死にはしないだろと)

こんな感じです💦

  • 抹茶大好き.。o○

    抹茶大好き.。o○


    コメントありがとうございます!!

    自分の意思で出られない、やめれない状況凄く分かります!!(σ≧▽≦)σそれに尽きます…

    MRIとか気絶でもしないと不可能ですよね。。

    同じような方が居て少し安心。。
    私も頑張って気をまぎらわす事に集中し、深呼吸しまくりです。
    外の空気を吸ったり冷たい物飲むのも生き返りますよね(;_;)

    産後は体質変わりますがあまり大きなトラブルなく元に戻れば良いですね(;_;)

    • 12月27日
もも

私も軽くですがあります。

初めて入るトイレは鍵をしたらすぐに開くかを確認。
トンネルタイプのスライダーは長いと怖い。
一人で乗るエレベーター。

こんなところですかね…

  • 抹茶大好き.。o○

    抹茶大好き.。o○


    コメントありがとうございます♪
    トンネルスライダーは恐いですよね!
    狭く閉じ込められる状況がいやですよね(;_;)

    満員電車なんかもだめです…。

    • 12月27日