※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子の発達検査結果について相談しています。療育に通っているが療育手帳が必要か迷っており、自閉症スペクトラムの特性について理解が足りないと感じています。周囲の意見に悩んでいます。

発達検査 自閉症スペクトラム

5歳の子の落ち着きのなさや、集団行動での様子を見て
違和感があり、役所を通して発達検査をしました。

私の理解能力が低すぎて詳しく教えていただきたく
質問させていただきました💦🙇🏻‍♀️
どなたか同じように診断された方教えてください🥲

検査は新版K式発達検査をして、6ヶ月の遅れ?
で、91点でした。

検査よりも先に3ヶ月前から療育に通っています。
療育受給者証は持っているのですが、
発達検査を受けて、知能的な遅れはないと言われ、
療育手帳は必要ないし、恐らく申請しても
この結果だと通らないと言われました。

今後就学するにあたってこのまま療育に通うのか
家庭でのケアなど、それぞれ個性があるかとは
思いますが、みなさんどうしてますか?😔

周りに相談しても、気を遣ってか
全然定型児でしょ!とか言われるのですが…
目に見えてわかるものじゃないからこそ
わがままなのか、そういう性格なのか
それとも自閉症スペクトラムの特性なのか
違いがよくわからずです😔😔

コメント

はる

似たような感じです。
働いてるのもあるし療育は通ってないです。
来年からは支援級に決めました。
放課後はデイと児童館の併用にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    デイと児童館は就学されてからですか?🙇🏻‍♀️

    • 11月28日
  • はる

    はる

    そうですよ!
    小学生からじゃないと使えないです。

    • 11月28日
ぴっぴ

うちもK式では6ヶ月遅れでADHD傾向があります。

K式は自閉症スペクトラムの診断をする検査ではなく、発達度合いや知的障害のありなしを知る検査です。(医師ではなく心理士さんがしてくれます)
おっしゃる通り療育手帳は知的な遅れがないと発行されないです。

自閉症スペクトラムといってもASDやADHDなど診断については発達専門医しか診断できませんが、診断はついていますか?

今後についてはまずK式ではなくウィスクという検査をすると、苦手な項目がわかりやすいです。
就学時のスタートを普通級にするか支援級にするか、学校では苦手な分野についてどの程度補佐をしてもらえるのか確認が必要です。
通級に通うのか、放課後デイサービスを利用するのかなど決めます。

あとは登校拒否など二次障害がおこりやすいのも自閉症スペクトラムの特徴ですので、家庭での接し方や見守りも大事かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ADHDを疑って、検査したのですが、聞き取りの段階でADHDではなく、ASDの特性があるのかな〜と心理士の方に言われました!

    教えていただいた通り、
    発達専門医で、ウィスクという検査をしようかと検討しています!

    ちなみにぴっぴさんは、ウィスク検査をされましたか?😔
    いろいろと調べていたらいろんな検査やレベル?などがでてきて、混乱してました💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥲

    • 11月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね〜うちはASDを疑って病院に行きましたがADHD傾向と言われて今は週1で児童発達支援(療育)行っています。
    小学校からは体力も増えるので今のところも続けて、他にもサッカーとか運動系の療育をしてくれる放デイを探そうと思ってます😌

    ウィスクは予約がなかなか取れなくて半年待ちで…
    受けるのはおそらくWISC-Ⅳかなと思います。

    知的な遅れがないのでできれば普通級に行きたいのですが、落ち着きがないので一番前の席に配置して欲しいなって思っています。
    最終的には親がどうしたいのかが優先されるので…周りプロの意見も聞きつつ悩んだり落ち込んだりしながは方針を決めていってます💦

    • 11月28日