※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

育休手当の手続きが遅れている理由として、出産報告がされていないことが原因である可能性があります。必要書類を揃えて手続きを進め、1、2週間後に支給される見込みです。4、5ヶ月かかるという情報はどういう意味でしょうか?

育休手当について質問です

育休手当の手続きをしてくれたのか、またいつしたのか聞きたく職場に連絡しました。
すると社労士?さんに任せているためわからないから折り返すとのことで先ほどかかってきたのですが
出産したと連絡を受けていないから手続きできていないとのことでした。
そして、通帳のコピーや母子手帳のコピーが必要なので、それが揃い次第手続きをし、それに1、2週間かかって、その後すぐ振り込まれると説明を受けたとのことでした。

調べると4、5ヶ月かかると出てくるのですがどう言うことでしょう?

ちなみに出産報告はきちんと上司にしてました笑笑

コメント

いつご出産されたんですか??

• りか

りか

はじめてのママリ🔰
    生後2ヶ月と書いてあります👍

9月です

• 11月28日

退会ユーザー

お誕生日が分からないといつから育休か分からなくて、育休開始日が分からないと手続きできる日にちも分からなくて…😞

9/1で2ヶ月まとめての申請なら10/28〜12/27までのを12/28〜2/28までですし9/5なら11/1〜12/31までのを1/1〜3/31までになりますm(_ _)m

2ヶ月まとめてで入金されるのは最短なら生後4ヶ月ちょっとで最長だと生後6ヶ月になります。

1ヶ月に変更していたらその分は早くなります🍀*゜

• 11月28日
  • りか

りか

そう言うのがあるんですか
    いつというのはそういうことなのですね

9月2日です!

ということはその社労士さんが言うのはあながち間違ってないってことですかね??

• 11月28日

退会ユーザー

2日のお生まれなんですね!

そして社労士さんに委託してるってことだと時間かかりそうですね💦

全然、間違ってないです!!
    りんさんは会社に報告したけど会社から社労士にいってなくて止まっていたってことかなと思います。1ヶ月に変更したら明日以降手続きは出来ることになります😌

• 11月28日
こはね

出産後から4〜5ヶ月後に振り込まれるのが一般的ですね!

• りか

りか

そうですよね

どういうことだろ、、

そんな先とか困ってしまう、、

• 11月28日
  • こはね

こはね

手続きしてくれてるなら、2月あたりに1回目が入ると思いますよ!

• 11月28日