※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
産婦人科・小児科

鼻風邪で悩んでいます。耳鼻科か小児科に行くべきか、風邪薬と抗生剤の効果が分からず困っています。鼻水が喉に垂れて苦しいです。

ドロドロの鼻水が出る鼻風邪の時、
耳鼻科か小児科どっちに行きますか?
風邪薬か、抗生剤か、、
どっちの方が効果あるのかいまいち分からず
悩んでます🥲
鼻水が喉奥に垂れてきてえづいて寝れないみたいで😭

コメント

ぴーたん

鼻風邪の時は耳鼻科に連れて行ってます!
小児科で処方してもらう鼻の薬は効かないので😣

• ★UNY★

★UNY★

小児科の薬は体に優しい分、本当効かないですよね🥲
    カルボシステインばかり。笑
    ただここ数ヶ月風邪を繰り返してずっと抗生剤飲んでて小さい体にずっと抗生剤って大丈夫なのかな、って気になったのと、抗生剤はウイルス性の風邪には効かないって聞いて意味あるのかと、、🥲

• 11月28日
🐬

私は熱がなければ耳鼻科です!
後鼻漏になってる時は必ず耳鼻科!ってくらい耳鼻科に切り替えます(笑)
耳鼻科でも小児科でもらってる薬よりこっちの方が効くからかこっちに切り替えて〜って言われます💡
実際、小児科の薬は悪化はしないけど劇的に良くなるって事はないけど、耳鼻科の薬にしたらその日から効果を感じるって事が多いので👀
うちの子の場合は耳鼻科に切り替えると本当にすぐ治ります(笑)

• ★UNY★

★UNY★

小児科の薬はほぼカルボシステインで飲んでて意味があるのかないのかって程度ですよね🥲笑
    ただ耳鼻科の薬は抗生剤でキツい割に、細菌の風邪にはきくけど、ウイルスの風邪にはきかなくて、子供の風邪はほとんどがウイルスだと効いて、意味あるのか不安で、、🥲

• 11月28日
  • 🐬

🐬

耳鼻科でもカルボシステインは出されますが、それプラスで出されたりも多いですね💡
    んーどうなんですかね😅
    個人的には後鼻漏にまで発展してると、耳鼻科かなって思います
    ウイルス性も細菌性もきっかけはなんであれ、後鼻漏や副鼻腔炎に発展してたら同じかなって思うので🤔
    鼻水が手前で留まってる程度なら小児科やなんなら薬なしでもいいかなって病院も行かないですが、喉に落ちてえづいたり咳が出たりってなると後鼻漏になったかなって耳鼻科行っちゃいます
    なんて言うか、後鼻漏や副鼻腔炎に発展する前ならウイルス性が〜とか細菌性で〜とかは考えますが、その先に発展したらそこはリセットして考えて耳鼻科って感じですね!

• 11月28日
  • ★UNY★

★UNY★

なるほど❣️
    詳しくありがとうございます😊
    うちの子は風邪ひくと必ずと言っていいほど鼻が垂れてえづくので体質もあるかもしれませんが耳鼻科に行こうと思います💦
    ちなみに抗生剤で後鼻漏ってマシになるんですかね?

• 11月28日
  • 🐬

🐬

鼻水って酷くなると結構厄介ですよね🤣
    うちの子も先日風邪で鼻水咳が酷く1週間と翌週の月曜まで幼稚園お休みしてました😅
    その時は熱もあったので中々耳鼻科に切り替えられずで、熱が下がって後鼻漏からの咳も酷く咳き込んで嘔吐とかもありました
    やっと耳鼻科来れたーって思ったらその日から薬効いて夜も寝られて、咳もあんなに酷かったのに?って感じで2日で治りました🤣
    酷くなりそうだなって思ったら早めに耳鼻科行ったりする事もあります💡
    抗生剤で後鼻漏がマシになるかは正直分からないですね😅
    後鼻漏とかは風邪の延長でなる物で、鼻水が悪化したらって感じかなって思ってるので・・・
    かかりつけの小児科でも風邪で抗生剤出される事はありますが、二次感染予防として予防で処方される事が多いです👀
    耳鼻科では何種類か薬出されるので、抗生剤自体が後鼻漏に効いてるのか他の薬で効いてるのかは分からないですね😓

• 11月28日
  • ★UNY★

★UNY★

そうなんですね〜っ✨
    ご丁寧にありがとうございます😊✨
    うちも本当ちょっとした風邪が毎回長引いておまけに3人いると移しあいが当たり前なのでもうなんだかんだ数ヶ月看病ばっかりの毎日で心身共に限界きております、、笑
    少しでも楽になる事を期待して今日耳鼻科いってみます🥲✨

• 11月28日
  • 🐬

🐬

鼻水咳は長引く事も多いし、大変ですよね💦
    小さいと自分で鼻水かんだり、痰出したりとかも難しいですし😭
    うちは4歳児1人ですがそれでも数日続く看病は大変だし、そこに2歳と5ヶ月の赤ちゃん2人まで増えると★NYmama★さんの負担も大きいですよね💦
    少しでも早く治った方がお互いに負担も減りますしね👍
    早く良くなるといいですね
    お大事にー!

• 11月28日
  • ★UNY★

★UNY★

お忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました😭✨
    少し気持ちが楽になりました✨
    耳鼻科に行く決心もつきましたので(笑)早速予約してみます❣️
    お互いこれからインフルなども流行りそうなので気をつけましょうね🥲✨

• 11月28日