※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

もうすぐ4歳の娘ですが、風邪薬を飲んでくれません。毎月風邪を引いて長…

もうすぐ4歳の娘ですが、風邪薬を飲んでくれません。
毎月風邪を引いて長引きそうならすぐに病院で薬をもらいます。
昨日から咳が出始めて薬を飲んでほしいのに、ジュースに混ぜても飲みません。
病院行って新たにもらっても飲まないなら意味ないですよね。
本人は元気だけど結構ゴホゴホいってます💦

ゼリーもジュースもダメそうだし、黙って出してたぶんバレます。
なにかいい方法ないでしょうか?
混ぜる方法、または説得する方法など💦
それか飲まないなら諦めて薬無しで治すしかないでしょうか?

前にも風邪薬を飲むように説得すると、暴れて泣き出してそれで熱が上がったこともあるので困ってます😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

何が嫌なのか聞いたことはありますか?
味や口当たりが嫌で現在粉薬を処方してもらっているなら錠剤に変えるのもありだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュースに混ぜても味が嫌みたいです💦
    錠剤はまだ飲んだことないですが、子供用は大人より小さいんですかね?
    うちの子は怖がるかなーとか😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬の種類と飲み物によっては大人でも耐えられないぐらい不味くなりますが大丈夫ですか?

    ゆくゆくは錠剤の処方が多くなるかと思いますのでラムネ等で練習していくのも良いと思います😊

    お大事になさってくださいね😊

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応混ぜても大丈夫な薬とジュースの組み合わせにしてます😔

    ラムネで飲み込む練習ですか!
    その発想はなかったので参考になりました☺️

    • 11月28日
🔰

いつもスポイトでチュッと入れてます。
ジュースやゼリーに混ぜたこともありますが嫌がったり途中で嫌だと飲まなくなったりしてたので。

今スポイトだったらさっと終わって入れたあとすぐお茶飲ませてかなり時間も短縮されてます。
うちは入れた後吐き出すとかもないです。

スポイトもやってみてダメでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポイトはやったことないです!
    たしかにすぐ終わりますよね✨
    一度やってみようと思いますが、たぶん嫌がって口を開けてくれないです。
    もう薬が嫌ってイメージが凄すぎるんだと思います😂

    • 11月28日
  • 🔰

    🔰

    最初は嫌がって口閉じてましたがそれでもゼリーとかに混ぜるより早く終わって

    今では1分くらいイヤイヤしてその後チュッと入れさせてくれるようになりましたよ☺️

    かなり楽になって最初からスポイトにしとけばよかったと思ったくらいです😅

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひやってみます!
    ちなみに薬の種類によっては粉薬の時ないですか?
    その時はどうしてますか?😂

    • 11月28日
  • 🔰

    🔰

    粉は溶ける程度の少量の水に溶かしてやってます。
    多くなると飲ませるのが大変なので

    漢方とか苦いやつも溶かしてスポイトでいけるようになりましたよ😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもスポイトなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます✨

    • 11月28日
ママリ

アイスやチョコレートは良いと聞きますが、出されてる薬の種類によっては苦さが消えなかったり強く苦く感じたりするみたいですね!
うちは基本的に飲まないと治らないし、苦しいし、遊びにもいけないよ、で飲んでくれますが💦💦
ネットの拾い画ですが薬の種類とおすすめの混ぜるものの表です!
参考までにどうぞ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像ありがとうございます✨
    カルボシステインでリンゴジュースでやってるんですけど、たぶん薬って思うと飲めなくなってるのかもです😭
    参考にさせていただきます✨

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    カルボでダメなんですね😭
    薬の中で1番飲みやすそうなのに😨
    好きなお菓子で口直しとかでも難しいですかね🤔
    これ飲めたらこっちのお菓子で口直しできるよ😃みたいな💦

    うちはカルボに関しては赤ちゃんの時からスポイトでチューチューしてデザートのように喜んで飲んでくれるし、今は市販のシロップも大好物な変わった子で😣

    粉の時は薬用のチョコレートとかも薬局とかドラッグストアに売ってるのでそれでうちは食べてくれました!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子はそのままで飲めるし嫌がらないんですが✨
    上の子は好き嫌いも多いし、わがままや癇癪もあるので、味より性格の問題かもです😔

    お口直しのお菓子も試してみます✨

    • 11月28日