※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が発達障害や多動症を疑われています。親を振り返らず興味のある方に進んでしまい、おいでの言葉が伝わらないことや人見知りがあります。発語がまだない状況で心配しています。

1歳4ヶ月の男の子で、発達障害、多動症疑っています。
外出先や公園、家の中でもとにかくどんどん興味のある方に歩いていって全く親を振り返らず進んでしまいます。
親の姿が見えなくなっても多分平気です。いつも追いかけ回しているのですが、「おいで」と言っても「行くよ」と言ってもこっちに来ません…。

おいでが伝わらない事も心配要素です。

家の中でお菓子やおもちゃをちらつかせると来ますが、その程度です。

友達の家に行った時は人見知りや場所見知りしていました。

1歳4ヶ月でこれはさすがに心配ですよね…?
ちなみに、発語もまだなく喃語のみです😞

コメント

ママリ

もうすぐ1歳半ですが、同じような感じですよ?
まだ1歳なんでそんなもんだと思ってました😅
発語もないです!

ママリ🔰

ちょっと心配かなとは思います😅
上の子発達障害、下の子不明ですが…
上の子がまさにそんな感じでしたね。
おいでとかは理解してましたが(笑)
下の子はちゃんと着いてきてました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も外出先で1人でニコニコどんどん進んでました😂
ちょっと目を離すだけで迷子です!
歩けるようになっていろんな物に興味がある時期だと思うのでそんなに心配されなくてもいいかなと思いますが気になりますよね💦
うちは、嫌!と自我が出るのも早かったので、おいで、行くよ、もよっぽど興味をひく物をちらつかせない限り、来てくれませんでした😂目の前の楽しいことに夢中なので。
今5歳ですが発達問題ないです。活発な子です。
もっと小さい頃は物怖じしなくて危なっかしくてよく怪我してました😅

あーちゃん

そうですか?うちの娘も好奇心旺盛で3歳ですが振り返るなんてこともしらずに好きな物見ると走っていきますよ笑
ヒーヒー言いながら追いかけてます笑こどもの成長を発達障害かも?と思ってみるのは辛くないですか?この子はこの子だと比べずに個性だと思ってあげる方が何倍も楽ですよ!私自身ADHDという発達障害をもってますが、もし子供に遺伝していて多動や注意欠陥があったとしてもしっかりサポートして行けば問題ないですし、いまは発達障害かも、とか考えてないです!子供の成長速度がありますし、見方をかえれば好奇心旺盛で好きなことに夢中になれる!ってことですよね❓素晴らしいことだと思います!というか全然問題無いとおもいます笑