※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那は一人っ子が良いと思うが、自分は2人目も考え中。悩んでいる方の経験や意見を聞きたい。一人っ子の理由や欲しい理由、夫の考え、不安などを共有。

旦那が絶対一人っ子が良い、自分は2人目いても良いかも(絶対何が何でも欲しい!!と言うわけではないという場合2人目どうしますか?同じように悩んでる方いませんか?一人っ子にして良かった、2人目産んで良かった!など聞かせて欲しいです。

ご批判や一人っ子は可哀想、2人以上絶対産んだ方が良いなどのご意見はいりません。

一人っ子の理由は
・旦那が一人っ子で何不自由なく暮らし親の老後も何一つ不安ない(義実家はかなり裕福)ので兄弟の必要性を全く感じてない
・私の産後うつ育児ノイローゼが酷かったのでまたあの生活をしたくない
・娘が0〜1歳本当に育てにくい子で死にたくなるほど大変だった
・夫婦2人の時間が欲しい(旦那は2人でデートしたりまったりする時間が大好きらしいです。)
・海外旅行に年1は行きたい、娘もたくさん外国に触れさせてあげたい
・趣味の勉強をする時間が欲しい
・精神的キャパが不安

私が感じている欲しい理由は
・とにかく娘が可愛いく一緒にいる時間が幸せでもう1人欲しいと思うようになった
・私が三姉妹、実父を去年亡くしたので兄弟のありがたみを痛感している

夫は家事育児全てしてくれます!
『僕は絶対一人っ子が良いけど、君が幸せなのが1番だから2人目欲しいなら協力する。2人目ができたからには君が大変な思いして暗い顔するのが1番嫌なので、僕は全力で変わらず家事育児する。ただ仕事も今後忙しくなってくるので、かなり僕にとってはストレスになると思う。』

とのことでした。
私も不安はありますし、旦那の人生もあるので悩みます。

コメント

ママリ

うちも夫がかなり一人っ子寄り、私は二人欲しいけど何がなんでも二人という訳ではないスタンスです。

結果一人っ子に決めました!うちは逆で夫にすごく可愛くて何でもできる妹がいてコンプレックス・愛情もそんなに感じず兄弟仲もそこまで良くなく兄弟にあまり良い印象が無い。
対して私は一人っ子で育ち愛情たっぷり幸せに育ったので夫がそこまで一人っ子がいいなら、一人っ子でもまぁ別にいいかなと思いました✨
これはご批判もあると思いますが、夫が望んでいないのに無理に二人目産んで大きい病気や障害のある子だった場合に後悔するかもしれないと思ったのもあります。

赤ちゃんや妊婦さん見ていいなーって思うこともたまにありますが、娘も4歳になり穏やかに日々暮らせるようになってここからまた赤ちゃんと眠れない大変な日々送るのは結構しんどいなと思うようになり諦めついてきました😂

私は両親に愛されて幸せに育ち、寂しくなかったので一人っ子可哀想なんて思わなくていいですし、兄弟いてもきっと幸せだと思うし、ご夫婦で沢山話し合って決めて愛情注いだらどちらに決めても子供は幸せだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も同じスタンスです!一人っ子に決められたんですね✨一人っ子でもいいよなあ…と思いつつ、決めきれない感じです😅決められてるの素敵です🤩
    私も障害児でも良いと思うほどの覚悟はありません!それも考えるのでわかります😅

私の旦那も愛されて育ち、自己肯定感が強く、三姉妹の私と真逆の人で憧れでもあり尊敬しています!ママリさんもとっても素敵な人に育てられたんだなと推察します😊
    2人でも幸せにできるか不安ばっかりですが、どちらにしても前向きに考えみます!

• 11月28日
ママリ

お話聞いた感じ旦那さんと仲良く優しそうだし、1人でもお子さんが可哀想とかはなさそうですね!

私自身は一人っ子で、一人っ子でよかったことは好きなものや好きなことにお金をかけてもらえる。くらいでした。
家族・親戚関係が悪かったからか、私は一人っ子で寂しかったですね。当時スマホとかなかったので家にいる時間はずっとパソコンかゲームしてました。
親のことで困ることがあっても1人で抱え込み辛くなることが昔も今も多いです。
だから個人的には1人目が女の子なら、妹や弟がいると心強いだろうなぁと思います。

旦那さんはきっとはじめてのママリ🔰さんが少しでも大変そうならご自身を犠牲に全力で手伝ってくださると思うので、1人目のお子さんが手がかからない、何なら育児手伝ってくれる(笑)年頃にもう1人作れたら、旦那さんの趣味の時間も確保してあげつつ余裕を持って育児できていいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫婦仲はかなり良いです😊✨旦那と結婚できたのが人生で1番幸せです!娘も楽しく一緒に海外など旅行できたら嬉しいです☺️

うちも両親本当に仲が悪くて家は殴られた穴だらけだし、怒鳴り声で布団に丸まって泣いていたこともたくさんあります。
    結果実父は自死しています。三姉妹に産んでもらったことが唯一の救いでした。
    両親が不仲なのって本当に辛いですよね。

旦那の人生もあるので、どちらにしても前向きに!考えてみようと思います☺️ありがとうございました😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

我が家は逆パターンで悩んでいます。
夫婦で話し合いをしており、最終的に産むのは女性だし、メインで育児に関わるのも我が家は私になると思うので、最終決定は私がしてと言われています。
姉妹がいる良さも分かるし、兄弟いるといいのかもな、とも思いつつそれがもう1人産む一番の理由になるのは違うよな、私が本当にもう1人育てたいと思うようになったらかなという感じでいます。
もう1人純粋に欲しいという気持があるのなら、私はトライしてみても良いのかなあ〜と思ったりしました。

まだ少し悩める時間もあるので、ギリギリまで悩もうと思いつつ、小物などは潔く手放しつつあります。
どちらかしか選べない人生なので、とても悩みますよね。(もちろんもう1人確実に授かれるわけでもないですが)