※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が睡眠退行で夜中に2-3時間ごとに目を覚まし、ミルクを6回あげています。飲ませすぎ心配。起きたらミルクをあげるか迷い、暑さや寒さも気になります。睡眠退行やミルクについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子を完ミで育てています👶🏻
睡眠退行についてです。
今まで夜中は6-8時間通して寝てくれていたのですが、1週間ほど前から2-3時間で目を覚ましてしまうようになりました。
そのため、160ccのミルクを1日5回あげていた生活から、ミルクが6回あげる生活になっています。
生後103日で6.8キロあるので、飲ませすぎも心配になっています。

この現象は睡眠退行ですよね?🥲
そして、起きてしまったら、その都度ミルクをあげていますが、間隔時間が早すぎる時はミルクをあげないで抱っこでしのぐべきでしょうか💦
暑すぎ?寒すぎ?などいろいろ考えてしまいます💦

睡眠退行に関しての知識、ミルク等についてアドバイスきただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

睡眠退行かな?と思います!
ミルク飲ませてすぐに寝入るのであれば、飲ませて良いと思います😊
私はすぐ飲ませてました笑

夜中のミルクの回数と量を見て、
日中のミルクの間隔を少しあけてみたり、減らして見たり、色々してました!

でも成長とともに、離乳食が始まるとミルクも減りますし、少しずつまとまって寝るようになってくるかな?と思うので、吐き戻しなどがなければあげちゃって良いかな!と思います😊

• n🔰

n🔰

遅い時間にコメントありがとうございます📝嬉しいです( ; ; )
    やっぱり睡眠退行ですよね。。
    体重が重い方かなと心配してミルクをあげることに少し抵抗がありましたが、いつかスリムになってくれることを信じて、ミルクをあげて寝せようと思います😵
    ちなみに、ママリさんは睡眠退行を経験された時、どのくらいの期間で通して寝てくれる生活に戻りましたか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月だとそんなに動けないと思いますが、5ヶ月や6ヶ月くらいからずり這いにお座り、ハイハイに…と体を動かすようになるので、ムチムチお腹ぽっこりも少しずつ収まってきますよ〜😂

長くて一ヶ月くらいかな?と思います!もう夜中は起きたらミルクあげちゃおう!と割り切って過ごしてました笑

5ヶ月くらいから夜中1回から2回になってきて、1歳になる頃に夜通し寝るようになりましたよ😊

夜中の対応大変ですけど、楽なほうを選んじゃって良いと思います!

• 11月28日
n🔰

なるほど🤔
動くようになってくるとまた変わってくるんですね!安心です😂
そうですね!
抱っこで寝かせようと思ってたんですけど、さすがに体力的にもキツくて。。
割り切ってミルクをあげちゃおうと思います😵
経験された方のお話を聞けて安心しました!
ありがとうございます😭