※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安を感じています。お子さんがいじめられたり、自分が過去に経験したような辛い思いをするのではないかと心配しています。子育ては難しいですね。

息子が来年から幼稚園ですが、なんだか不安になってきました🥲
ちゃんとお友達作れるかなとか、いじめられたりしないかなってママリ見てて思いました🥲
他の方のお子さんが悲しい思いをしてる投稿を見てすごく胸が苦しくなりました。
実際自分の子がやられる立場になってしまった時に親としてどういう対応をしてあげたらいいのかもわからないし、難しいですね😭

自分が小中学校でやられる側だったのでそうならないでくれと願うばかりです🥲

逆にお友達に嫌な思いさせるようなこともしてほしくないし、してしまった時にちゃんと対応できるかも不安です😭

いざその時になってみなければわからないかもしれないですが、漠然と不安を感じてしまいました😂
子育てって難しいですね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

園庭開放に行った時に、先生とちょっとだけ話したことがあって、うちの子何するか分からないので💧と不安を漏らしたら、みんな一緒ですよ〜って言ってもらえました😅
ちょっとくらい何かされるのは全然いいのですが、よその子に怪我させてしまったらと思うと怖いです😨
多分先生がちゃんと見ててくれるだろうなとは思ってますが…
私も小中くらいの時は嫌なことされたりしたので、みんなと仲良く明るく楽しく学校に通ってくれるようになってほしいと願ってます😢
園庭開放の時みんなの様子見てたら仲良く遊んだり、みんなでちゃんと挨拶したりダンスしたり…に見えたんですが、やっぱりどこでも◯◯ちゃんになにかされたーとかあるんですかね😱

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    怪我させてしまうのが一番怖いですよね😭
    うちもまだ言葉より手が出ることがよくあるので不安です😭
    自分にされた経験があると余計に思いますよね🥺
    どちら側にもなってほしくないし、できれば悲しい思いしてる子を助けられる子であってほしいなと思います🥺
    私はママ友とかも全然いないので、集団生活がどんなものなのか全然わからないですよね😭
    トラブルまではいかなくとも、やったやられた系の報告が来る覚悟はしとかないといけないのかなって思ってます😭
    女の子同士の方がいざこざあるイメージですけど(自分も女なので)、男の子ってどうなんでしょうね😂

• 11月28日
ぱんだ

不安はつきないですよね🥲
上の子がもうすぐ卒園ですが
入園前も今も心配がつきません。お友達から叩かれたり、暴言を投げられてしまったり、逆に情緒にムラがあり怒りっぽく手が出てしまうこともあり、頭を悩ませています。
それでも先生がしっかり見ていてくれて、子どもも少しずつ成長していて、いまだに一喜一憂してしまいますが振り返るとだいぶ成長したなぁと感じます🥹

私の場合は先生に率直に伝えて、気になる点や心配な点をその都度伝えていました。こんなこと伝えていいのかな?みたいな些細なことでも、先生からすると家庭の様子も含めて保育とリンクするので是非どんなことでも話してくださいと聞いてくださり、園と協力して子どもも私自身も成長してきたと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

どんな時もお子さんの味方であることを教えて、怒らないからママになんでも話してね〜とよく話しています⑅︎◡̈︎*
    なので、やられてしまったこと、やってしまったこと、どんな気持ちだったかを共有しています😊
    子育ての悩みは尽きないですよね😭それだけお子さんを大切に思っているわけで😍「案ずるより産むが易し」でゆるーくいきましょう😉

• 11月28日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ぱんださんのお子さんは今プレとかに通われてるんですか??
    やっぱりそういうこともあるんですよね😭
    うちも言葉より手が出てしまうこともよくあるので心配だなぁと思ってます😭
    逆に普段は強くいけないタイプで、おもちゃ取られても何も言わないで苦笑いしてて、そこでの私のフォローもうまくできてない気がするなと自分で思います😭
    いい先生ですね🥲
    うちの子の幼稚園もいい先生がいっぱいなことを願います🥲
    そう言ってもらえると安心ですよね!

• 11月28日
  • ままり

ままり

私も味方だよって伝えるようにしていきます!
    夜だからか、なんか少しナイーブな気持ちになってました😂
    でもぱんださんのお話聞けて、少し気持ちが軽くなりました☺️
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️
    わかります😅私も思うところあり眠れなくてナイーブになってましたが、ままりさんとお話して落ち着きました😊
    そう言っていただけて嬉しいです♪
    こちらこそありがとうございました¨̮♡︎

• 11月28日
ぱんだ

上の子が年長さんで、下の子が4月から年少さんです😊
下の子は月2回ほど通ってますが大人しくて(猫かぶってます笑)上の子より手がかからないのでラクですが、家では手が出てるので今後手が出ないか心配です😭

上の子は最近毎日のように園から〇〇ちゃんとトラブル、叩いてしまった!など連絡きてました💦先生が園で解決しているのでとフォローしてくれてますが、相手のママには会うたびに謝ってます😭
ここ最近続いたのですが、先週末あたりからぱったり落ち着いたと☺️上の子との時間(一緒にご飯作ったり、お製作したり)を意識的に作ったからかも。