※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。ストレスがたまり、自分の感情を抑えられず心配しています。赤ちゃんを抱っこしても泣き止まず、授乳も気持ち悪いと感じています。どうすれば赤ちゃんを寝かせられるでしょうか?

8ヶ月の赤ちゃんが夜2時間おきに起きます。
今日は朝から家族と喧嘩して、ずっとストレスがたまっていました。
毎日毎日起こされて、まとまって寝たいとずっと思っていましたが、また今起こされました。
自分に余裕がなく、赤ちゃんの頬をぎゅーと押したり、背中をぎゅーと押したり、黙れ!と言ったりしてしまいました。このままいくと虐待しそうで嫌です。
抱っこしても泣き止まず、今は授乳してますが、吸われる事が気持ち悪すぎて、早く終わらせたいです。吸わせたくないです。
どうしたら、寝てくれますか?
このままだと赤ちゃんがかわいくなくなりそうでしんどいです。

コメント

Chimmy

それは辛いですね。ご飯は食べてくれますか?

• yuamama☆

yuamama☆

返信ありがとうございます☆ご飯は食べてくれます。
    ただ量が少ないのかも?しれません。
    日に日に寝なくなってしまい、お昼寝も30分ぐらいしかしません。

• 11月28日
  • Chimmy

Chimmy

確かにいっぱい食べてくれた方が寝てくれますよ^_^
    さつま芋をふかしてペーストにしてよくあげてました^_^

• 11月28日
  • yuamama☆

yuamama☆

昨日から離乳食の量を増やしてみました!
    少し様子を見ようと思います。

• 11月29日
初めてのママリ

しんどいですね😫
うちはお昼寝してくれなくて、おっぱい吸われるの嫌になって外しちゃったり、お尻ちょっと強めにムニムニしちゃったり、もういい加減寝てよ!!って、お布団パンパン叩いちゃったりしたことあります😣 自分に余裕なくなるのわかります。わたしは排卵日付近と生理前が最悪です。

きっといろいろ気にして気をつけておられると思うのですが、

添い乳やおっぱいで寝かしつけてないか。
離乳食や授乳は足りているか。
部屋は真っ暗にして、隙間から光が入ってきていないか。
室温や衣類は適切か。

などの基本的なことをチェック。

あとは、赤ちゃんもこの時間におっぱい吸う みたいなのが癖になったりするらしいので、旦那さんのお休み(できれば連休)などを利用して、夜泣き対応をしてもらってはどうかと思います。旦那さんだとおっぱい貰えないってわかって諦めて寝てくれ、それが何日か続くとその時間おっぱい貰えないってわかって寝るようになるらしいです。

とりあえず、今日は赤ちゃんが寝てなくても安全確保できてるなら少し放置してもいいと思います😅
わたしは赤ちゃんがわたしの上に乗ったり這って往来してても無視してウトウト寝てたりします。

• yuamama☆

yuamama☆

返信ありがとうございます☆
    今まで起きたら→授乳で寝かせていたので、そのせいかもですかね…(T_T)
    授乳のせいかなと思って、抱っこで寝かしつけてみてますが、全然かわりません。
    寝室はこだまがついていて、真っ暗ではないです。
    お話ができないので、これ!がわからずしんどいです…

• 11月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

赤ちゃんは真っ暗がいいそうですよー。こだまでも眠れる子はいると思うのですが、ネントレ本見るとどれもエアコンの電源ランプの緑とかすら隠すように書いてあり、ちょっとの明かりでも体内時計が乱れちゃう子もいるみたいです。

わたしも抱っこで寝かしつけようとしても全然寝ないです。おっぱい頼みなせいか、おっぱいで寝てくれない時はお手上げ状態。
    最近、おっぱい頼みをやめようと努力中。

お昼寝寝かしつけがうまくいかないことも5月くらいからずーーっと悩んでおり、かれこれ半年。嫌気がさしてます。家事もできないしグズグズ言われてイライラしちゃうし、イライラした自分に自己嫌悪だし……。

ちゃんと寝てくれる子が羨ましい🥺

• 11月28日
  • yuamama☆

yuamama☆

昨日から部屋を真っ暗にして寝てますが、あまりかわらないです(T_T)
    母乳育児は楽な反面、赤ちゃんが大きくなっていくと大変な部分もでてきますね…
    今日もこの後がこわいです…
    色々勉強していて尊敬します。私も頑張らなくちゃ。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月です🌸
しかも、昨日家族と喧嘩したの一緒です。夫がいらつきすぎて、むなくそ悪いです🥺

睡眠不足、辛いですね、、
完母ですか?
もし吸われるのも嫌で大変だったら夜間ミルクにしてもいいかもしれませんね💦
私もあんまり母乳吸われるの好きじゃありませんでした🙄

腹持ちがいいので若干もしかしたら寝てくれるかもしれません🤔

• yuamama☆

yuamama☆

返信ありがとうございます。
    完母です!哺乳瓶拒否してから、ミルクは飲ませてなかったので、今度試してみようと思います。いいきっかけになればいいなと思います。

• 11月29日
悩めるワーママ

うちも8ヶ月入ってから夜中4回5回起きる様になっちゃいました💦

昼寝も寝ぐずりがひどく、ついお尻を叩いたり寝なさい!と言ってしまったりします泣
その後後悔しますが、ついやってしまうので共感できます…

8ヶ月は、脳の発達が凄まじく睡眠退行が起きやすいみたいです…お互い頑張りましょう😭

• yuamama☆

yuamama☆

はじめてのママリさんも大変なのにコメントありがとうございます(T_T)
    赤ちゃんにあたっても仕方ないのに、ついつい…(*_*)
    昨日からとことん相手してあげてます…どんなに目の前で泣かれても我慢してます…お互い頑張りまさしょうね☆

• 11月29日
key

ストレスがたまっているんですね。だいぶ辛そうです💦

私はワンオペ二人育児で、イライラがひどい時は上の子にきつくあたったり、軽くはたいたりして、いつか虐待につながるんじゃとびくびくする日があります。ママ大好きって言葉に、私もだよって返せないほど余裕のない日もありますよ。

授乳が嫌になるのも分かります!自分本位ですが、夜寝るために、二人目は混合で育ててます。もし拘りなければ、今からでも就寝時はミルク試してみてはどうでしょ?腹もちいいので、よく寝ると思いますよ。

あと、他の方も仰っていたように、添い乳は起きやすいです。
おっぱいをしっかり飲ませて部屋は真っ暗にして、
安全確保のうえで自由に寝させてみる。最初は寝方が分からないからぐずるかもしれませんが、慣れたら一人で寝たいポーズとって10分程度で寝てくれます。

イライラが赤ちゃんに伝わりやすいってよく言われてますし、なんだかんだお母さんの笑顔が一番かなーと思います。自分のためにも。手抜きできることは手抜きして、少しでも自分の時間をとって、労ってくださいね。

あと、、寝ない赤ちゃんはいます!姪がそうでした。何しても寝てくれない場合は、そういうもんかと割り切るのが1番ストレスないようです。上の子や周りの子と比べない。
そして、睡眠時間を確保する方法を真剣にご家族と話し合えたらいいですよね^ ^

• yuamama☆

yuamama☆

上の子はよく寝る子で、夜寝たら、朝まで起きない子だったので、こうも違うのかとメンタルやられてます。
    上の子は寝る前にミルクを飲ませていました。
    下の子もミルクにしようと思ったのですが、哺乳瓶拒否してしまい、混合を諦めてしまいました。拒否してから少し時間も空いたので、またチャレンジしてみようと思います。
    昨日からとことん相手してあげてます。
    多分あまり寝ない子なんだと思うので、赤ちゃんを責めず、《またぁー(;´д`)》って感じで頑張ります。

• 11月29日
  • key

key

そうだったんですね。上のお子さんがよく寝る子だったら、尚更メンタルきちゃいますね💦
    ミルク飲んでくれるといいですね!チクビを替えてみるのもありかもしれません。

ほんと、真正面からぶつかると余計なことないので、のらりくらりのんびり適当に子育てやっていきましょ(^_^;)
    私も今日沢山上の子に怒って疲れました。。(自己嫌悪)

母親も人間だからしゃーないと思って明日切り替えます。
    今日も一日お疲れ様でした^ ^

• 11月29日