※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子を育てている初めての母親が、夜泣きや育児の大変さに悩んでいます。職場復帰に向けて今からできることや、母乳の辞め時、夜泣きの対処法についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育てています。

初めての子育てで、ほぼワンオペ、頼れる親なども居なくて辛いです。
6ヶ月頃から夜泣きがひどく、2時間起きくらいに泣いて抱っこかミルク(もしくは母乳)で寝かしつけ…
旦那はイビキが酷くて同じ部屋で寝れないので、夜泣き対応は私がするしか無く、別部屋でスヤスヤ寝てます。
寝不足でイライラするし、最近後追いで少し離れただけでギャン泣きされて家事も出来ず、離乳食は食べないから全然進まないしで途方に暮れてます。

昼寝も2〜3回するのですが、なぜか30分しか続けて寝ないので一緒に寝れずです。
一時保育はどの園も一杯で最短2月からの利用しかなく…

とにかく今を何とか乗り切るしかないなと踏ん張ってはいます。

私は来年3月の1歳の誕生日に職場復帰が決まっています。
子供は職場の託児所に預けるのですが、もしその頃になっても今のような夜泣きが続いてたら仕事なんか出来るのか…家事も両立しないとなのに…と恐ろしいです。

今のうちから復帰に向けて頑張れる事ってありますかね?
まだ混合授乳してるんですが、母乳を辞めるのはいつ頃がベストなのでしょうか??
母乳やめて夜間授乳もやめたら、夜泣きは減るのでしょうか?

皆様が職場復帰に向けて取り組まれている事、色々教えて下さい!!
また、私の現状にもアドバイスくださる方、経験談などよろしければお願いします!!

コメント

ママちゃん

ウチは離乳食始まった頃から混合から完ミに変えました😃

この際、完ミに変えてはどうでしょう❓

そうすれば夜泣きがなくなる可能性もあるかと思います😄

ウチは離乳食も結構食べてたりで6ヶ月から朝まで寝て夜泣きもなくきました😀

離乳食も調理の仕方を見直したりで変わったりするのかなと思ったりもします😀

はじめてのママリ🔰

いっそのこともう母乳やめちゃえばいいと思います!
上の子がそんな感じで、楽しいはずの育児が毎日辛かったです🥲🥲

8ヶ月のときに完母から完ミに変えて夜間授乳やめたらグッスリ寝てくれる様になりました😭💓
今でも夜泣きする日はありますが泣いてもまたすぐ寝たり、トントンしたり手を握ったらスッと寝るので全然辛くないです🥲

絶対寝てくれる!とは言い切れないですが試す価値はあると思います!🥹💓
夜間断乳すると決めたら寝る前に240mlしっかり飲んで、そのあとはどんなに泣いてもひたすらトントンか抱っこです!初日は号泣でしたがうちは3日で慣れてくれました😭💓

完ミですが、生後2ヶ月位から夜泣きや夜間授乳は無いです。ミルクにしたら寝てくれるかもですよ😣💦

それと、キッズラインなどに登録してみるのはどうですか?
ベビーシッター、家事代行選べます。私は娘の離乳食だけは手作り頑張ってますが、後追いで大人の料理ができず…。思い切って料理代行お願いしてみました!
ママがニコニコして居た方がお子さんも嬉しいと思います💓
キッズライン以外にも、お住まいの地域で頼れるサービスがあるはずですよ!!

あゆみ

深夜はミルクがいいと思います!というか、もう断乳でも大丈夫だと思います🥺
仕事中に乳が張るのキッついですよ💦
8ヶ月〜めっちゃ可愛い時期ですね😍
今ウチは3時間置きの闘い中です🥺

離乳食、市販のもの使ってますか??ハイハイン等、お菓子とか…自分の手で持ち食べてくれますよ😳

おしゃぶりとかも夜中に使うといいですよ!
楽できるところは沢山頼って、頑張っていきましょう😭😭

ちなみにイビキの気持ちめちゃくちゃわかります😂

はじめてのママリ🔰

我が家も6.7ヶ月は夜泣きしてました。ちょうど本格的な仕事復帰とも重なって毎日白目剥いてました🙄

8ヶ月になって断乳し、完ミにしたら自然と夜泣きしなくなり、苦労せず夜間断乳もできましたよ!
もし母乳にこだわりがなければ完ミにするのに良いタイミングかもです!

あとは環境にもよりますが、あまりに酷い泣き方でなければ多少放置してました、、というか眠すぎて起きられませんでした😂

あとうちもお昼寝短いタイプでしたが、がっつり遮光してなるべく真っ暗にして寝かせるようにしたら長く寝るようになりました!

はじめてのママリ🔰

まずは毎晩お疲れ様です。
うちも生後8ヶ月で6ヶ月頃から夜泣きが増えてというのがまさに一緒でした。寝た気がしない2時間おきの夜泣きかなり辛かった思い出があります。。。だけど7ヶ月半ばから夜通し寝るようになり、今はたまに深夜起きてもトントンで寝かせられるようになりました。

完母寄り混合(ミルク外出時のみ)です。
うちは夜泣き始まったとき空腹かな?と思って何日かミルク足してみましたが別にそれで寝てくれるかと言われたら効果はわかりませんでした。

まずは手段として、離乳食が進むと状況変わります。うちは、ですが、おかゆも味が苦手なのか食べずでしたが、かぼちゃ、さつまいも、コーン、にんじんなど甘みのある食材と一緒に与えると割と食べてくれ、そこからグッと進みました。リンゴを煮たのが好きでおかゆと一緒にあげたりもしていました。

2つ目は夜泣き半分ご主人様に負担してもらいましょう。その時間はママは4-5時間寝てその後に備えます。
寝かしつけから0時まではパパ担当、それ以降起きたらパパにママの寝室に連れてきてもらって交代的な感じです。
ミルク飲める子ならもう少しご主人様に頼って大丈夫ですよ!

復職までに夜通し寝るようになれば母乳も、そのくらい間隔あけても大丈夫になります。(そもそも張りやすい方とかママの体質はあるかもですが)
混合で出社前に授乳、帰ってから授乳でできるようになります。
私はこのまま混合を続けるでいいかと。完ミにするのはもったいないかなぁと思います😊

ミニドナ

毎日お疲れ様です✨
赤ちゃんの成長は嬉しいけれど、中々思うように家事育児進まないとツライですよね💦もっと小さい時のが動かずよく寝てたから余計に思うのかなと思います。
うちは3月生まれで一歳になってすぐ保育園に預けました。寝る時のみ添い乳で寝かしつけてましたが、添い乳だと夜泣きがあり寝不足でキツかったです。復帰前に断乳しとけば良かったと思いました!
離乳食、今は便利なレトルトや粉末等もあるので、完璧を目指さず少し手抜きをしてみてはどうでしょうか?
大人も宅配や冷凍、お惣菜等で手抜きをしてみては?
余裕が出来てから、頑張れば良いと思いますよ!!
料理中は足とかの火傷だけは気を付けておんぶしながらだと、うちは静かにしてくれました😃
ワンオペで周りに頼れる人いないと満足に睡眠もとれなくてキツイですよね💦手を抜けるところは抜いて、自分を少しでも休ませてあげてくださいね💕
ちなみに、手をこめて作った物ほど食べてくれない事、この先もありますよ🤣くっそ〜🥰💢

❤️

毎日お疲れ様です👏💓
私も1人目の時混合で10ヶ月まで全然寝れず毎日イライラしてました😭💔
3回食になって夜間断乳しました!
それからネントレもしました!!
2.3日で成功してからしっかり朝まで寝れるようになりました❤️
2人目は完母でしたが夜間断乳したら朝まで寝るようになりました!

家事出来ないのは諦めるでいいと思います!
ちょっとやそっとサボったって全然大丈夫👍生きてけます🫡💓
気になるしやらないと気が済まない!というのであれば
おんぶするのはどーですか🤔?

上2人の時おんぶしながら何かするって事なかったし考えなかったけど3人目が産まれて動くようになって目が離せないけどずっと付きっきりって訳にもいかず…おんぶして家事やったりしてます!
おんぶしてる間に眠かったら寝てたりしますよ!

寝不足ほんとしんどいですよね😭
家事はとにかくほっといてお子さんが寝てる30分でも一緒に横になって目瞑るだけでもいいのでゆっくりしてください🥺💓

はじめてのママリ🔰

復帰が決まってるなら、今母乳やめてミルクがベストだと思います😊その子によりますが、今よりは寝てくれると思います🌸

2月まで一時保育いっぱいだったら、
ファミサポとかどうですか?
その方のお家で見てもらうのが不安だったら、支援センターで赤ちゃんを数時間見てもらうことができるみたいで、私は今度そうしようかなと思ってます😊

その間でもあかねさんご自身がリフレッシュできればなーと🥺♡
登録とかわざわざいかなきゃでめんどくさいんですけどね😭

はじめてのママリ🔰

夜泣きしないのでそこはわからないのですが、離乳食は初めて1ヶ月でスプーン受け付けなくなり途中でBLWに変えました
自分で食べれるのがいいみたいでちょこちょこ口に運んでます!離乳食じゃないので、飲み込むのが難しいみたいでほぼ食べてないかなって感じですが、スプーンよりは口に入れてるので全然いいです!抵抗なければ試してみてもいいかもです!それでも食べないのが多いのでほぼ毎日餃子あげてます笑
保健所に連絡されたりしていますか?うちもかなり難しい子なのでお世話になっています。産後ケアで預かってもらえたり、他の方がおっしゃっているようにヘルパーなど支援してもらえることがたくさんありますよ😌夜泣きや離乳食などについてもどうすればいいかアドバイスしてくれます😌