※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

3歳半の甥が発語せず、発達に不安があります。周囲は気づいているが両親は自覚なし。療育を検討すべきタイミング。突っぱね続けると幼稚園→小学校進学も。

発達に不安がある3歳半の甥がいます。(夫の姉の息子に当たります)
具体的には発語が一切ない状態です。トイトレも未完了です。
身体能力の遅れはなさそうに見受けられます。

発語がないことから、周囲は何らかの発達遅延に気づいていますが、甥両親には自覚がありません。育児以外にも抱えているトラブルが多く、発語の遅さまで目が届いていないようです。やんわり発達の遅れを伝えられても、「うちの子に限って発達障害なんてありえない」と突っぱねているようです。

保育園やプレなどには通っておらず、本来であれば来年度は年少の学年ですが、幼稚園入園も見送るようです。(発達の遅れを考慮してではなく、他のトラブル対応に追われて園検討などのタイミングを逃した模様)

身内としては本来であれば療育に繋いでもらって成長にあったアプローチをするべきタイミングだろうと思っています。ただ親自身にその余裕や自覚がないため、その道に進むのはもっと後になりそうに見えます。

このまま甥に発語がなく、また甥両親が何にも気づかず育児していった場合、どのような進路が予想されるものでしょうか?
様々な指摘を突っぱね続けたら、発語がないまま幼稚園→小学校の普通学級に進学する可能性もあるのでしょうか。

※1歳半検診でも要観察になっていたようですが、保健師さん?と揉めたようで、途中でフォロー体制はなくなったようです。それもあって、今後も揉めたり突っぱねたりし続けた場合の行く末が気になっています。

コメント

発語が一切ないということは、発達障害の可能性がかなり高いですよね😢💦親が認めたくなくてどんどん必要なケアが受けられず、本当に可哀想です💭幼稚園や小学校でも指摘されますし、普通学級は厳しいと思います...。

はじめてのママりん

3歳児検診で引っ掛かると思います!あとは入園したタイミングで担任の方から言われたり
小学校では就学時検診というものがあるので、小学校でもチェックされるのでどこかしらで引っ掛かる気がします(>_<)‼️

本来であれば療育とか
親が早い段階で気づけたら良いのですけどね、、!

初ママ

3歳半検診って、全国共通じゃなかったですかね、、?多分。
そこで何か言われるんでないかなと。
病院に行って発達障害の診断がおりれば、小学校はどこに行くか限られると思います。
障害の度合いと、小学校側がどの程度の障害の子なら通常学級で受け入れ出来るか。など。

集団生活に入ると急にお喋りになる子もいますし
言葉だけが遅れてるなら、まだ何とも言えないかなと思います😥

後はご両親次第かなと😣

はじめてのママリ🔰

自治体で3歳検診ありませんか?
1歳半検診の次は、大体の自治体で3歳検診があるので、そこで指摘受けると思います。無視していても連絡くるはずです。虐待の可能性の調査も含めて、3歳検診は受ける義務があゆからです。
3歳半で発語が無いのはやはり気にするべきだと思います。
風邪などひいて小児科に通ったりする場合でも、声かかったりすると思います。
来年幼稚園入園は検討されているのでしょうか?おそらく面接でひっかかると思います。
検診無視したり、小児科の注意も無視されているなら、小学校入学前に、児相からマークされて連絡くるような気がします…

はじめてのママリ🔰

3歳半健診、幼稚園入園前の入園を許可できるか面接、小学校は入学前健診っていうのがあって簡単なテストみたいなのを受けてその結果を踏まえて普通級に進学できるか許可が出ることになってるらしくて。
小学生になる時に市から?封筒が送られてきて全員集まるので場合によっては支援級や支援学校に紹介する形になりますって説明が小学校ありました。なので発言ないまま普通級に進学することはないですね。
他の方がもう書かれてますがきっと3歳半健診を無視してると連絡が来そうですよね。

知り合いで同じような感じの人がいて周りみんな心配してましたが、3歳児検診で引っかかってました。
すぐに病院紹介されて発達検査などしてましたよ。
そこも親はまったく気にしてなかったです。

ママリ

発語に関しては知的障害もある可能性が高いと思います。
療育に通ったからと言って発語を促せる訳ではないと思いますが、子供が抱える問題点を早く気づいてあげられるように療育や幼稚園へ通わせてあげたいですね。
ただ、子供の事は身内であっても管理は親なので自覚がなければ無理だと思います。
保健師さんと喧嘩っていうのも本当は薄々気づいているけど認められなくてっていう事も考えられるのでそっとしておいてもいいのかなと思います。