※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどれくらいのペースで休みがあり、休みの日はどの程…

皆さんの旦那さんはどれくらいのペースで休みがあり、休みの日はどの程度育児に関わってくれますか😳?

我が家は基本日曜日が休みですが日曜日も出勤の時もあり、代休はない感じです。もちろん休日手当は付きます。
2週間に1日程度の休みのため、休日は自分のことにほぼ時間を使うので、私が食材のまとめ買いに出てる間45分程度見ていてくれる感じです。

友人に愚痴ったら 平日に週4日程度風呂入れて寝かし付けしてくれるだけいいじゃん。私なんてワンオペだよ(笑)贅沢すぎ(笑) と言われました。
その友人は平日は寝かし付けまでワンオペだそうですが、土日祝は必ず旦那さんは休みで有給もとりやすいとの事です。

感じ方は人それぞれだし、どっちが楽や贅沢とは言えないとは思いますが他の家庭がどうなのか気になりました😂

コメント

週休2日ですが夜勤もあるので夜勤明けは夜まで寝てて実質1日しかありません。
平日は朝早くから夜遅くまで仕事なので寝かしつけまで全部ワンオペ。
休日は月に2回くらいは一緒に出かけて、その他は私が買い物に出る間子供見てもらったり、逆に私が子供連れて出掛けて旦那は家で1人のんびりしてもらう日もあります🤔
休日はお風呂と寝かしつけはだいたいしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤が絡んでくると休みが少ないですし、夜いない不安もありますね🥺
    3人で出かける事がほとんどないことに最近寂しさを感じます😂

お互いを思いやれる関係になれるように頑張ろうと思いました☺️
    ありがとうございました😊

• 11月27日

退会ユーザー

前まではやってくれてない事ばかりに目がいってました💦
    でも「旦那も仕事で疲れてるんだ、自分の時間も欲しいよなぁ」と考えるようになって
    「私だって自分の時間ないし家事育児で疲れてるのにー!」
    という気持ちを一旦抑えて旦那に1人でのんびりできる時間をあげたり、イライラを抑えて優しく接するようにしたら旦那も自ら休日は寝かしつけしてくれたり、家族で公園に行こうとか提案してくれるようになりました😂

と言ってもうちの旦那はまだまだ気が利かないし、子供といてもケータイ見てる事多いし、子供寝かしつけながら自分が寝てるし、不満はたくさんあります😂

でも自分も完璧じゃないし旦那にも完璧を求めないように意識しています😌

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか読んでいてハッとしました。自分のことしか考えてないのは私だったなと反省です😭

今日まさに自分の時間ない。家事育児でやることだらけで疲れている。と言って旦那の前で大泣きしてしまいました😭

明日旦那に謝って、これからはいい方向に行くように考え方を改めて、育児を楽しめるように頑張ります☺️

• 11月28日

退会ユーザー

すっごくわかりますよ!
    ほんと少し前まで私もそうやって旦那の前で大泣きしてたので😭
    産後ってなんか自分の気持ちのコントロールも思うようにいかないし不安定ですよね😭

これから良い方向に変えていけたらいいですね😌✨
    頑張ってください!!

• 11月28日
Sapi

基本的に土日休みの旦那です😊
前はお風呂入れてくれてましたが
最近、娘が泣いちゃうのでみんなで入ってますが…😂
お風呂以外だと自分が手が空くと遊んだり
私が家事とか何かしてたら遊んだりしてくれるくらいです🤭

私が病院とか1人で子連れで行きにくいところに行く時は
家で見てるの苦手なので着いてきてくれます(笑)

私自身、旦那には娘と仲良く遊んでくれてたらいいやーなので
お風呂だけでも全然充分で気にしたことないですが😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と遊んだりしてくれるのは私的にポイント高いです🥹

頼まないと一切自分からはやらない旦那なので、私は育児をして欲しいってより我が子に関わりたいという姿が見られないのが寂しいです🥲

• 11月27日

我が家基本日曜日のみ休みで、パパだけに任せることはほぼないです。
平日は時間的に子供と会話する程度で、日曜日は家族揃ってお出かけしますが、パパだけに任せることはないです。庭でサッカーしたりする時間だけは私も家のことしてる感じです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパに任せるのはいろいろと不安ですが、食料品や日用品の買い出しなど少量なら平日に抱っこ紐で行きますが🥲
    抱っこ紐、チャイルドシート嫌いな息子を連れて出かける事が正直本当に嫌で😭
    素早く済ませているつもりですが買い物途中でギャン泣きされる事が多く買い置きできるものは休日にするしかないと私なりの苦渋の決断です😓

家族揃ってお出かけができればいいのですが、旦那は出たくないみたいで😔

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

大体月から土曜まで仕事です。
平日は7時前に家を出て20時過ぎの帰宅で、土曜は遅くても18時過ぎ。土曜は早く帰ってきたりもしますが😆
基本的に旦那が帰ってきてから子どもをお風呂に入れてくれて
食器洗いやゴミ出しの用意などを一緒にしてました🙆🏼‍♀️
今は私が悪阻でダウンしてる事が多くほとんどやってくれてます🥲
休みの日は一緒に買い出しに行ったりどこかしら出掛けてます!外食の時自然と子どもの横に座ってご飯食べさせてくれるとこがありがたいと思ってます☺️
本当にシンドイときは早く帰ってきてくれたりしますが、旦那も家族にお金で苦労させたくない思いで働いてくれてるので本当は早く帰ってきてほしいけど、その分やる事やってくれてるので頑張ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いを思いやれる関係性素敵です😍

悪阻中も仕事から帰宅して鼻にティッシュ詰めてマスクして冷えピタ貼って夕飯、弁当を作ってた日々が懐かしいです😂

お金に関しては同じで、休日手当分も入るから助かる部分はあるので、私も頑張ります😎

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

月2、3回くらいしか休みがないです🥲
自営で、朝5時には起きて、日によるけど19時頃くらい帰宅です。
19時頃までに帰宅した時はお風呂入れるかあがったあとしてくれます。
洗い物等他のことは、私がしなくていいと伝えほぼしてもらってません。
洗い物してる間、こども見てもらってるとかはあります。
寝かしつけはほぼしたことありません。

休みの日はたまに質問主さんみたく買い物の間みといてもらうことお願いしたりします☺️

家庭によりますよね~ぜひ参考までに✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして洗い物等他のことしないでいいんですかー?
    理由が知りたいです😳

いろんな家庭があるんだと私自身、視野を広げて考えないとなと改めて思いました☺️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が私ら頑張って養うためにめちゃくちゃ詰めてお仕事毎日頑張ってくれてるので、休みもめっちゃ少ないし、で、家事して欲しいと思わないんです😅
    お金に全然余裕なくて、でも保育園入れれてないから私働けてないのもあり…私より、旦那の方がめっちゃ疲れてると思うので😂

洗い物してくれるくらいなら、娘との時間に使って欲しいし、娘が寝てるなら好きなことしたり寝て欲しいです😆

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️
    旦那さんのこともちゃんと考えてあげないとなと反省です😂

離乳食始まってから前以上に昼間も夜も思うように育児家事の両立ができなくてイライラしてました😢

まず旦那に感謝を伝える所から始めてみます🥺

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はじまったらなんか一気にめんどくさいというか、、ですよね😂2回食とかめっちゃサボってました…笑
    会社行って仕事、ってわかりやすくスムーズにいきませんもんね家事育児。
    毎日お疲れ様です🥲
    お互い旦那さんに持ちつ持たれつゆるくがんばっていきましょうね🥹

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食作る、あげる、後始末・・めんどくさいの連発です。
    あげる量や内容を考え、食べた後の肌の状態を気にしたり・・その様子を全く知らない旦那にモヤモヤします😑
    卵黄も生をあげてると思ったと言われて・・いろいろ怖くなりました😔

はじめてのことだらけで私が神経質になりすぎている部分もあり、うまく付き合っていきたいと思います😭

ありがとうございます😊

• 11月28日

うちは二交代制の仕事なので完全な休みは週1、2日くらいです!
育児はそこまでですが、料理はほぼ旦那で他にも家の事色々してくれてるので文句ないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事をしてくれるのはママにとっても心の余裕に繋がりますね☺️
    料理は全くできなく、私が不機嫌な時にご機嫌とりのためにしてくれる洗濯、皿洗いは雑なので🌀やってくれたことに感謝は伝え、旦那がいないところで手直し、洗い直しはしてます😢子供産む前に旦那を育てておくべきでした😭

• 11月27日
まい

土日休みです!休みが少ないとママも大変ですね💦
うちは毎日仕事の日もお風呂、歯磨き、お皿洗い、寝る前の片付け、ゴミ出しはやってくれます。
土日はほぼすべての家事と育児をやってくれるので、私はほぼ何もしないです😅
休日は子どもにママは疲れてるからお休みだよって言ってくれてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママのお休み 素敵です☺️

パパも休みがない中頑張っているのに、ママの休みは無いわけ?と無意識のうちに言ってしまっていた自分クソだなと反省です😓
    育休中だから昼間休める的なことをしょっちゅう言われ、自分が抑えられなくなって😢

いろんな家庭があるんだと改めて勉強になります😄

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが…
我が家は月の半分以上は休みです💧
よく行けて8回とかです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな職種なのか気になっちゃいます😂
    休日はどう過ごされている感じですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営です🤣

ずっと家にいます🤣

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家は自営なので休みが多く、私もシフトで休みがしっかりある勤務先が多かったので旦那の勤務先に不信感が溜まってきていて・・😨
    いろんな家庭がある事を改めて実感しました☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

土日は休みですが、
平日は朝7時から夜中0時までいません。
国内外の出張もよくあります。

平日帰り早い旦那さんとか羨ましいですけど、結婚するなら土日休みは絶対条件でした💦
うちの夫は祝日は仕事なので、人混みだし家族連ればかりで憂鬱です😂
土日は子供の相手は基本お任せです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中まで居ないのと出張は大変ですね🥲

私も結婚条件にはあり、結婚当初は土日休みで、出張もなかったのですが人手不足もあり段々と休みが減り、出張も増えてきて今に至ります😭

人混みと孤独感を避けるため、土日は引きこもるようになってきました😂

• 11月27日

うちは交代勤務なので1日半程しか休みありません🌙*゚

でも家にいれば何でもしてくれるので不満は全くないですʅ(´=c_,=`)ʃ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みが少なくてもやってくれる人はやってくれるんですね😳

いろんな家庭、パパがいる事を改めて実感しました☺️
    お互いの不満が少しでもなくなるように頑張ります😂

• 11月28日