※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除、生命保険料控除の手続きについて、育休中の収入証明と控除の可否について、旦那の会社からの説明が分かりにくい状況です。

今年は9月末まで育休中だったこともあり、旦那の会社で配偶者控除、生命保険料控除をしようと思っています。
旦那の会社から以下の画像の文章を渡されたのですが、線を引いているところで何が必要かよく分かりませんでした💦
問い合わせをしたのですが、総務の方もよく分かっていないようでした...。

・1年間の収入を証明できるものは、給与明細でよいのか?(旦那の会社の総務に聞くと、育休手当をもらっていたのならその明細?のようなものがあるはずだから、そこに収入が書いていると思うのでそれを出してと言われました。)

・生命保険料は私の分は私名義で契約していて、普段の支払い口座も私名義です。育休期間中は収入が無いため旦那の給料を私の口座に入れて支払っていましたが、その場合でも控除は可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入を証明する書類については育休手当の明細でいいと思います。
そこに働いてないから支給しますよ、ってことが書いてあると思います😶

生命保険料については旦那さんのほうで控除できます。

給与明細書でもいいかと思います🙆‍♀️

生命保険料控除は、提出分見る限り厳しい会社っぽいので支払い口座がママリさんで、収入あるなら厳しいかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

生命保険料もご主人の年末調整で申告できますよ。
証明書提出すればよいです🙆
はじめてのママリ🔰さん名義&口座でも大丈夫です。