※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

退院後の授乳方法について、病院での質問に戸惑いを感じています。母乳とミルクを柔軟に使い分けている状況を伝えているが、搾乳量が減少していることもあり、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。共有されていないことや希望がどう影響しているのか気になります。

GCUで働いていた、またはお子さんが入院していた方
コメントください🥲

質問というか愚痴です、、、
面会の時に100%毎回ではないですが結構な確率で
退院後完母完ミ混合どうしていきたいかの質問をされます。
私はこだわりがないのと上の子がいるので
赤ちゃんと2人きりの時は母乳だったり足りなければ混合、上の子の用意などでバタバタしてる時はミルク
のような内容を毎回答えてます。
一度も完母でいく!完ミでいく!と決めつけたことはなくこだわりないです〜と答えてます。

ただ搾乳して冷凍してますが、日に日に量が減っていってるのは事実です。それは病院にも伝えてます。
なので完ミにします!と答えてほしいのかな?と、、、
というか、こだわりがないことを共有してもらえてないのかよ😂って毎回思います、、、

共有されてないから聞いてくるだけなのか、完ミにしてほしいからなのか、どう思いますか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がNICUとGCUに入ってましたが、NICUやそれより軽度な子が入るGCUで治療に当たってる医師は母乳を推奨するケースが多いですよ

未熟ちゃんには母乳の方がよいので

でもGCUなら軽度でしょうし、どっちでもいいと思ってと思いますよ

• み★

み★

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    Nの時は搾乳なくなりそうならわざわざ電話くれたりしてたので母乳のほうがいいかなと思ってたんですけど…
    多分情報が共有されてないだけですね😂💦

• 11月27日
ままま🤡

昔働いていました😌
毎日の搾乳と育児の両立、本当にお疲れ様です!
共有されていないのかな〜と思いました😅担当の看護師がママはこういう考えですとまとめてあったらそれを読んでいないのだと思いますが、書いていない場合もあるかなぁと😖
完ミにして欲しいとかはないかなって思います!搾乳は量が減っていようが大切に扱って赤ちゃんに飲んでもらうと思うので😊ただ、ママが完母で行きたいなら搾乳をもっと…という説明をしていかないといけないのでそれぞれの担当が聞いているのかな?って思います。

• み★

み★

ありがとうございます😖!

共有されてないだけですよね🥲
    もう2ヶ月くらい(N含めたら4ヶ月以上)入院してるので
    退院まで聞かれ続けそうです😂💦
    本当の担当の方(看護師の上のほうの人?)とは
    この話してないかもしれないのでそれが原因かもです💦

• 11月27日
  • ままま🤡

ままま🤡

本当の担当(プライマリーナースのことですかね?!)と話せる機会があると良いですね🥺
    赤ちゃんの状況だったり、搾乳の大変さだったり、上の子の育児だったりでお母さんの考え方も変わっていくものなので確認しているのかなぁとも思います🙏🏻
    あと私は、記録に書いてあって知っていても初めて受け持つ時にはお母さんの思いを直接聞いて寄り添いたくて聞くことが多かったです😅お母さん的には何回も聞かれてなんなの〜?!って感じだったかと思いますが🥲記録で読むだけじゃお母さんがどんな人なのかどういう考えなのかは分からないこともあるので…🙏🏻
    搾乳、するのも大変だし搾乳機を洗うのも大変ですよね😖4ヶ月も続けてらっしゃるのはすごいと思います✨

• 11月27日