※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが耳に穴があり、耳瘻孔という状態で角栓が出ています。耳鼻科で手術すべきか相談したいです。

生後4ヶ月です。
先程右耳を見ると写真のような穴がありました。
調べたところ耳瘻孔と出てきました。
綿棒で軽く押すと角栓のようなものがニュルっと出てきました😥
主人もあるみたいで匂いもあるらしく恐らく遺伝かと、、

耳鼻科で手術するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

膿とか出てなければ手術しなくてもいいですよ😊うちの子は両方あります。片方は手術しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    症状あればで大丈夫そうですね☺️

• 11月29日
naco🍒

うちも旦那が耳瘻孔あり、次男に遺伝しました。
出産してすぐに気がついて退院の時先生に診てもらったり、一週間健診で小児科の先生に診てもらったりしましたが、特に気にしなくていい、膿んだら手術の可能性が出てくるけど、それまでは触らなくていいものだと言っていました!

痛がったり腫れたり発熱したりした時が受診や手術のタイミングらしいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遺伝するのですね😅
    なにか症状出るまで様子みます!

• 11月29日
AS ONE🌈

うちの子達👧🏻👦🏻も耳瘻孔あります👂
娘は両耳、息子は片耳です。ちなみに私もあるみたいです!👂娘の産後、小児科の先生が娘の耳瘻孔見つけて私の耳を見て、お母さんにもあるねぇ〜と言ってくれました😂それまでは全然知らなかったです😂

娘の方は割と大きく目立ち、同じように角質のようなもの(汚れ?)が出てくるので、お風呂上がりなどで定期的に綿棒でとったり綺麗にしてます。
膿が出たり化膿したりっていうのがあると手術した方が良いみたいです!🥺

私も娘の時にネットで検索して、手術〜とか出てきたので心配になって。。市の10ヶ月検診に行った時先生に相談しました💭
その時形成外科への紹介状を書いてもらえたので受診しようと思っていたのですが、私生活で色々とバタバタしてしまい(私が体調崩したり🥲)結局受診せずにもぅ何年も経過してます。😅
今のところ化膿したりしてないので、まだしばらくは様子見かなぁと思ってます🙂

もし心配であれば検診の時相談してみてはどうですか?🏥
近くの耳鼻科でも相談に乗って貰えると思うので1度行ってみるのも良いかもです😌(我が家のかかりつけの耳鼻科医も、娘の耳瘻孔に気づいてくれて必要なら紹介状書くよ〜と言ってくれてたので☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週4ヶ月健診なので相談してみます😊

• 11月29日
まひろ

私も両耳にあるのですが、遺伝して息子は片耳だけありますよ😄

私は子供の頃にその穴からバイ菌入って膿んでたこ焼きぐらいの大きさまで腫れ上がったので、大学病院で右耳だけ手術しました💦

痛いと言うより痒みが酷かったのを覚えてますね😓

息子も同じようになるかはわからないのでとりあえずそのままで、腫れたら病院だなっと思ってます!ちなみに、私の左耳はその頃から変わらず小さい穴があるだけで普通です!😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝ってすごいですよね〜😂
    長男は私に似てるのでなくて、
    次男は旦那似なので、、笑

腫れたら手術ですね💦

• 11月29日