※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘がオムツかぶれになり、痛みや泣き声が心配です。ワセリンで応急処置していますが、何時間ごとにオムツをチェックすればいいでしょうか?

オムツかぶれについて。

1歳3カ月の娘がオムツかぶれになってしまいました(;_;)ずっとグズグズしてるなあって思って、オムツ確認したらうんちしててそれでオムツかぶれ発覚しました。いつうんちをしたのかもわからず後悔ばかり。匂いもいつもよりキツくなく。以前もなったことありますが、前回のよりひどく割れ目の部分が真っ赤になっていて拭かれるのも痛い、シャワーも痛い、おしっこするときも痛いわで泣いてしまいます。前回は股部分が赤くなっていた程度でした。

今は応急処置としてオムツを替えるたびに、市販のワセリンを塗っていますがそれでも大丈夫ですかね?以前なったときは暫くワセリン塗っていたら治っていたのですが。

またオムツって何時間ごとにチェックしてますか?したほうが良いんですか?うんちをしたら踏ん張りや匂いでわかりますが、おしっこをしても泣かないので朝起きた時、ご飯を食べる前、風呂前、寝る前くらいしか見ていません。

娘が泣くのを見ると申し訳なく思います(;_;)

コメント

しょくぱんまん

新しいオムツを装着する前に、きちんとおまたを乾燥させた方が良いですよ!
蒸れる時期ですもんね~(´Д`)
うちわで仰いだり、ママがふーふーしてあげたり。
ちなみに我が家のオシッコチェックは、スキンシップのついでに服の上からおまたをモミモミします(笑)
ぶよって感覚があったら、変えます。