※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親の介護と弟の問題で不安です。将来のことが心配で、兄弟関係にも悩んでいます。ありがとうございます。

最近漠然と親の介護で不安になります🥲
親はまだ50半ばとかなのでまだまだ(と思いたい)ですが💧
仕事は介護をしてるので、認知症になるとどんな状態になるか身に染みてますし介護というものもどんなものか理解しています。
だからこそ認知症になったら恐ろしいと思ってしまうのかもしれませんし、
1番の理由は私の弟が発達障害&精神障害で今実家におり、時々バイトで働くというような感じです。
感情の起伏が激しく、一度火がつくと大声で怒鳴り当たり散らす…いつまでも人のせいにして精神年齢が幼い等、理解できない性格です😵‍💫
母が面倒みており、母も弟の対応で精神参ってる時もあります
父も怒りっぽく(今は年齢重ねて丸くなりましたが…)、父も発達障害あるのでは?と思っています。
そんな弟と父…母が倒れたらどうなるの?と不安すぎます
親にはお世話になったので面倒見るつもりですが、弟は野垂れ死のうか自分の責任なので放っておくつもりです。
しかし弟を引き金に何かトラブルが起きそうで…😅
こんな感じで兄弟というものに対して良い印象がなく、二人目欲しいけど…と躊躇もしています😵‍💫
長々と愚痴すいません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

介護の不安って考え出すと止まらないですよね😅

私はあまり考えないようにしてます。
準備できることはしますが(金銭面とかできるだけ、、)、あとはなるようになる!とだけ思っています。

介護も相手の程度によってまったく違うので(ママリさんはきっとよくご存知かと思いますが)
どうなるかわからないものを悩んでも仕方ない!と開き直っています😅

• ママリ

ママリ

やっぱり起こってもない事で悩むの良くないですよね💧
    いつも考えないようにしてるんですが、実家に帰って弟の様子を見ると気持ちが暗くなってしまったり…😅
    母も私に父と弟の愚痴を聞かされるので、そんな愚痴聞きたくないと思いつつ、母も可哀想なので聞いてあげて😂
    子供の頃は父も感情の起伏が激しかったので何度嫌な思いをした事か💦
    そういう気持ちを飲み込んで愚痴を聞くのもまたストレスなのかもしれません😭
    そんな父と結婚したのはお母さんでしょー💦と言いたくなります😭
    長々とすいません💧
    ありがとうございます😊

• 11月28日
hiro

発達障害のある兄がいるのでよく分かります。私の兄は実家を出ているものの現在無職&生活保護、ほぼ引きこもりです。これまで親に頼みこまれて兄にお金を渡したりしましたが、当の本人からは申し訳ないという言葉もお金を返す見通しもなく愛想が着きました。連絡も取っていません。なので両親の介護や、亡くなった後のことを考えると自分だけが犠牲になるような気がして不安です…。
(私も兄弟に良い印象無く2人目躊躇していましたが、授かりました)

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😢
    本当にその通りで、弟は母が倒れたらパニックなる事間違いなしですし、自分がどうにかしないとという不安が漠然とあります😢😢
    この不安な気持ちも親に話せるわけもなく、同じような境遇の方に聞いてもらえてモヤモヤが少し晴れた気がします🥺
    ありがとうございます😊

• 11月28日