※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

長男が保育園を今年で卒業なんですが、うちの保育園では最後を受け持っ…

長男が保育園を今年で卒業なんですが、うちの保育園では最後を受け持った先生に、アルバム、お花、プレゼントを2セットずつ用意するそうです。

正直、いる…?と思ってしまう自分がいます。
一人3000円かかります。25人保護者がいるので7万もいる??とも疑問です。

先生卒業とかならまだしも、ただ自分たちの子が卒園ですし、うちの子は途中入園なので2年しか通ってません。

これって普通なんでしょうか。

前に退園した2歳までの保育園はそんなことなかったです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは進級のたびに1年間ありがとうございましたとお礼を渡しますが、3000円も払ってないです😅
むしろ保護者会費から払っているのでゼロです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦💦何プレゼントする気なのか…
    全く保育園保護者と馴染めてないので不明すぎます。

• 11月27日

そういう風習のない保育園とある保育園経験しましたが、ある方は100〜300円の集金で2〜3千円くらいの花束と寄せ書き色紙代でした。
一人3千円は多い印象です。先生だってアルバムまで本当にいる?って思っちゃいます。卒園式は感慨深いでしょうがその日が終わると次年度の受け入れ準備でバタバタでしょうし。
形式として年長組の先生に贈るのは分かるのですが、未満児クラスから辞めた先生含めていろんな先生にお世話になっているのに最後の先生だけに渡すのは微妙…と思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も色紙くらいでよいのでは??と思います。
    それといって保護者のかかわらが無く、あっさりした保育園だなぁ〜と思ってたら、最後にいきなり「グループライン入って!」「毎年やるから!」って声かけられてさらに今日「一人3000円です」って…え?っとなりました。いくらなんでも高いですよね。。

• 11月27日
ここ

今年役員でそういったことしますが毎年1人500円だそうです。
2セットだけなら7万もいらないですよね😂
花束は結構高いなという印象ですが、先生ひとりにつき、1万あれば十分ですね🤣

途中入園で2年しか通ってないから金額少なめとかはないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どう計算して3000円になったのか…みなさんからのコメントみてると0が1つ多かったのかな?っと思ってきました😓

• 11月27日
姉妹ママ😆

高いですねぇ😭

娘たちは幼稚園で、去年上の子が幼稚園卒園しましたが、先生には毎年学年終わりに、アルバム渡してるのでそれと花束だけを渡しましたよ😊
花束代で300円か500円程度でしたよ😅

アルバムはクラス役員さんがA4サイズの紙をくれるので、それに思い思い文書いたり、絵を描いたり写真貼ったりして、両面あるので両面に書いてましたよ☺️

それは毎年の事で、そのお金は払った事ないですよ😃

年少は先生が2人なので、2枚もらって来ます😊
下の子が年少なので今年は2枚書きます😆

来年からは1枚になります😆

年長さんは卒園式の後に、すぐクラス毎集まっはるのでそこで役員さんから渡してもらいます😁

年少、年中は3学期最後の日に役員さんが行き、園児が帰る前に渡す時間を設けてもらってそこで渡されてるようです☺️

3,000は高すぎですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かしらお礼は…とは思いますが、各々でもいいのではと思う部分もありますし。。

やはり値段にもやもやですね😓ほんとあっさりした保育園で挨拶くらいしかしないのに…

• 11月27日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

確かにそこまでしなくてもって感じですねぇ😰

値段にはかなりモヤモヤしますね😭

あっさりした保育園なんですねぇ😥

• 11月27日