※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

義姉が子供を授かり、急に食事することになり、避けられていた感じがしています。

不妊関係の話とかあります。

不妊治療してる方、されてた方。
自分は不妊治療していて、なかなか授かれない中、義理妹が結婚してすぐに授かり、、でもその間も自分は授かれない。

そんな状況の時って義理妹に会うのを避けたり、会いたくないって気持ちになりますか?なった事ありますか?

私自身が↑の義理妹の立場です。
夫の姉(義姉)が、恐らく不妊治療(本人や周りから治療していると聞いた事はない)をしてようやく(結婚して7〜8年経過)授かった子供が1人います。

義姉に子供がいない時には私たち夫婦には1度も会いませんでした。
義実家と義姉宅はすぐ近くに住んでいて、義実家に遊びに行った時も集まったりせず、義両親と食事に行った時も義姉夫婦は集まらず。

私は勝手にですが、避けられてる...会いたくないと思われてると感じてきました。

仮に不妊治療していたとして、そんな時に後から結婚した弟夫婦がすぐに妊娠!となると内心、穏やかではないんじゃないか?と。

しかし、義姉夫婦にも子供が出来て、
今度、義姉と子供、義両親と私たち夫婦で食事する事になりました。
義両親が誘ったのかなぁ?とは思ってますが、
もう会うのを何年振りだろ?って感じです。

やっぱり自分にも子供が出来たから、私たちと会う勇気?会っても良いかなって思えたんでしょうか?

今までどんな場面であろうと、集まらなかった?避けてた?会いたくなかった?義姉が子持ちになった事で、急に食事に一緒に行く事になり、なんかモヤついてる部分もあります。

コメント

ママちゃん

義姉さんは避けてたのではなく、気持ち的に行くことができなかったんだと思います。
それほど、妊娠に対する気持ちが強かったんだと思います。

それが、出産できて気持ちが前に向いたから行こうと思えるようになったんだと思います。

ママリ

モヤモヤしてしまうなら集まりに行かなくて良いと思います!
義姉も事情があって、はじめてのママさんを避けていた?訳ですし。

不妊治療って本当に心がすり減るし、周りが妊娠していくと置いていかれるような気持ちにはなります。
そう思いたくないと思っていても、長引けば長引くほどしんどいし子供がいる人が羨ましくなります。
どんな言葉をかけられても歪んで受け止めて、さらにストレスが溜まる。
そんな自分が嫌で付き合いが偏っていく。
私の場合はこんな気持ちになりました。
今後の付き合いが歪まないように、会うのを避けていたんだと思います。
避けてた人から避けられてもそれは仕方がないですし、申し訳ないなと感じると思います。

はじめてのママリ🔰

私も逆の立場になったことあります。
私が先に結婚して何年か経っていたのですが、なかなか授かれずという状態で結婚したばかりの義理のお姉さんが妊娠したという話を義理の両親から聞いた時は自分でもビックリするくらいショックでした。
素直に喜べないことがとても残念でした。

義理の実家が近いというのもあり集まりは定期的にありましたが、報告を聞いたばかりの頃はショックで体調も崩したりしていたので実家に帰って集まりを断ったりしていましたね…。
行かないと色々考えさせてしまうかな?とは思ったんですが、身体的にも精神的にもその時は無理で…

周りも流石に察したとは思います(^^;

今では申し訳なかったなって思います。

赤ちゃんができるできないって意識していなくても本当にデリケートになります。
会ったらどんな顔をしていいかわからないとか悲しくなるとか会いたくないにも色んな理由はあると思います。

自分にも子供が出来て、やっと気持ち的にも会おうと思えるくらい落ち着いたのではないでしょうか?
前向きに考えていいと思います。

長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

義姉さんはすぐに授かったはじめてのママさんと会うと、ダークな感情が湧いてしまうと思ったのかもしれないですね。
みんなで集まれば妊娠の話、出産の話、子供の話が出てくるかもと思いますし…

私は不妊治療してたので、できやすい義姉をみてると、会いたくないとかはないですが、「はぁ…いいなぁ…なんでこんな自分は苦労するんだろう‥」みたいな負の感情は湧いてました。

くう

私ははじめてのママさんの義姉の立場になると思います。
私が流産→不妊治療中に義妹が結婚→出産をしていますが、その間に会ったことはありません。
別に会いたくないとか思った事とはないんですし、義両親が義妹夫妻と会う時や義妹が来てるときは、「その時は義妹がいるからその日以外で」と夫にが言われているみたいです。
不妊治療の事は言ってないので流産の事に気を利かせてくれてるのか、コロナのせいか、単純に義両親+兄世帯+妹世帯で集まる習慣がないのかはわかりませんが、義両親がズラそうとしているのでこちらから一緒の日にしようとはしません。

はじめてのママさんの所も、もしかしたら義両親が気を利かせている可能性はないですか?

• くう

くう

会いたくないとか思った事とはないんですし→会いたくないとか思った事とはないんですがの誤字です💦

• 11月27日
とこりん

結婚して5年不妊治療で授かりました。
実姉はその数年後に結婚しましたがすぐに妊娠しました。
実姉であっても妊娠中ほとんど会えませんでした。
義理妹であれば確実に会わないと思います。
不妊治療中は想像以上にメンタルやられます…妊婦さんを見るのも辛いです。
親族ともなれば素直に喜べない自分のことも嫌いになります。
周りには申し訳ないですが、自分を守ることで精一杯にもなります。
きっと義理のお姉さんもそうだったのかと思います…
それが出産をして、ようやく安定して会おうと思えるようになったのだと思います。