※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活rara🔰
妊娠・出産

妊活中、妊娠中の食事について心配事があります。生野菜の摂取やアルコール、食中毒についての対策について相談したいです。外食時の生野菜摂取や家族への食事制限、お酢や味ぽんに含まれる微量のアルコールについて気になります。

妊活中、妊娠中の食事についてです!
今妊活中なのですが、妊娠してても良いように食中毒に気をつけること、ビタミンAを摂りすぎない、アルコール摂取しないを心掛けています。
〈質問1〉サルモネラ菌などが心配で生野菜を避けてるのですが、皆さんはどうですか?私はフルーツはよく洗い皮を剥き食べてます。
\生野菜を避けている方に質問です。/
→外食の際はよく生野菜など出てきますが気にせず食べてますか?
〈質問2〉義両親の家に行った時に食事の制限など伝えますか?また、まな板や包丁を肉用と分けていない点(トキソプラズマのリスク)も気にはなってるのですが言えません😥基本的に加熱して食べるものだけにして、生で食べるフルーツを切ってもらう場合は遠慮しようかと思ってますが…。皆さんなら気にしませんか?
〈質問3〉お酢や味ぽん(味ぽんの場合は醸造酢と書かれています)に含まれるアルコールは基本作られる際に飛ぶようですが、微量残るのでしょうか?皆さんお酢や味ぽんは気にせず食べてますか?ちなみに私はミツカンです。
料理酒のアルコールを加熱する時気を付けていることはありますか?私はなるべく早い段階で強火で5分以上は熱しています。

長々とすみませんが、相談する場所もなく同じ立場の方や、経験者の方にお力を借りたく相談しました。
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

さつまいも🍠4児まま

生野菜、フルーツ(簡単に洗ってですが)普通にたべてます🙆🏻
きにしないです。気にしたらキリないので💦
まな板や包丁もわけてません。ですが、いちいち洗ってはいますし、肉は基本的にハサミできるのでまな板使ってないですね(´・ω・`)

ポン酢もきにしたことないですねー。普通に食べてます~~~。
上3人のときもそうです。
なんなら 粕汁飲んだことありますが普通に元気に産まれてきましたよ🙆🏻

そこまで気にしてたら逆にしんどくなると思うので、ストレス溜まらない程度に
食事した方がいいですよ!

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

コメントありがとうございます🥰❣️
    なるほどですね‼️
    本当気になる性格なので旦那にもやりすぎではないかと言われてしまってます😥

ストレス溜まらない程度にってのはポイントですね😆ストレスもよくないですもんねー😅ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

外食では生野菜食べないです!信用できないので😅
ファミレスでナメクジ入ってて妊婦さんが食べちゃった話知ってますか?それ聞いて尚更無理になりました💦

義両親に伝えてもきちんと理解できていない感じだったので、気になるものは食べませんでした。

お酢や味ぽんは気にしませんでしたが、料理酒は気になりましたね💦
私は気にする性格なので後悔しないよう気をつけてましたよー☺️

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

こんにちは🌞コメントありがとうございます😆

わぁ!ファミレスでナメクジ❗️それはヤバいですね😅そういうことがあると信用できないですねー💦

ちゃんとママリさんは義両親に伝えたけど、理解してもらえなかったんですねー。本当理解してもらえないのって辛いですよね😥

ママリさんも気になる性格なんですね❣️私も周りに自分程気にしてそうな方がいないのでママリさんの様なご意見も嬉しいです😆
    私も後悔しないよう気をつけて過ごします🥰

• 11月27日

1→妊活中も今も生野菜、フルーツ気にせず食べてます🙆‍♀️

2→伝えてないですが、戌の日にお寿司を用意してくれていたのは困りました。少量だけ食べてなんともなかったですが、当時と今は制限もかなり変わってると思うので今の段階から伝えておく方が安心できると思います!

3→お酢や味ぽん気にしてないです😊料理酒、本みりんも加熱するので気にしたことなかったです

妊活中に気をつけていたのはリセットになるまではカフェインやアルコールを摂取しないのと葉酸を摂るくらいでした😁

私は今のところなんともないですが、気になるなら徹底してもいいように思います✨
きっと人それぞれ気にするポイントって違いますし後からあれがダメだったかな、これかな😥って気にする方がストレスになりそうですし💦

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

コメントありがとうございます!生野菜やフルーツの制限してしまうと、結構しんどいですもんねー😆
    戌の日にお寿司ですか?!お祝い料理としてとってくれた気持ちは分かるんですが、生ものは困りますよねー😅
    妊婦さんの食事制限わからないのは仕方ないですが、分からない場合は食べれるものを聞いてくださるとありがたいですよね🥰私もなるべく先に伝えとこうと思います😆

なるほどなるほどー🥰確かに、カフェイン、アルコール摂取しないのと、葉酸とるのは絶対やってて損しないですもん🥰❤️
    ありがとうございます😆

• 11月27日