※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けた際、腫れが広がり心配です。卵アレルギーの影響か不安で、毎年の接種について教えてください。

3歳の息子が金曜にインフルエンザの予防接種を受けたのですが、接種部位の腫れがひどく肘を越して腫れが広がっています。

息子は卵アレルギー、少量で何度も嘔吐する消化管アレルギーもちで、最近ようやく大学病院につながり来年負荷試験する予定です。

重めの卵消化管アレルギーをお持ちのお子さん、インフルエンザ予防接種毎年どうしていますか?
副反応ありますか?

今回の息子の腫れが卵アレルギーと関係あるかわかりませんが2回目接種迷っていて参考に聞かせて下さい。宜しくお願いします。

コメント

み

インフルのワクチンって卵を使ってるって何かで見た気がします🤔

娘はアレルギーないんですが、少し気になったのすみません💦

• ネコ

ネコ

私も卵を使っているとお医者様から説明を受けたことあります。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵使ってます。
    なので、息子は大学病院で相談し許可を得てかかりつけ医で打っています。1歳2歳の時も打ちましたが副反応ありませんでした。

消化管アレルギーの子は近年現れたタイプのアレルギーなのでまだ前例というかデータがないそうで、他の子がどうなのか聞きたいと思い投稿しました。

• 11月26日
ママリ

知り合いの子が卵アレルギーだからインフルの予防接種は受けないって聞いたことあります!
詳しくは聞いてないですが卵の成分使われてるとかって言ってた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師によって許可される方もされない方もあり、考え方もいろいろなようです。今回大学病院の許可を得ましたが、かかりつけ医と散々悩んで一度は見送り、再度相談して半量打ちました。消化管アレルギーは前例やデータがないそうで、判断が難しいです。

• 11月26日
ツー

子供は卵アレルギーじゃないんですが、肘くらいまでは腫れてました🤔

インフルエンザの予防接種の受診票に「卵アレルギーはありますか?」と書いてあったので、おそらく卵を使ったワクチンだと思うので、一回目でそれだけ腫れたなら二回目はやめたほうが良いんじゃないかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーでなくても腫れることあるのですね。

大学病院からは許可があり、かかりつけ医と何度も相談して半量打ちました。インフルエンザにかかるリスクと副反応のリスクをてんびんにかけてかなり悩みました。
    消化管アレルギーはまだ前例がなく判断できにくいようで知識のない医師も多く、今までもこれからも本当に難しいです。

• 11月26日
みー

娘が同じように卵アレルギーですが
インフルエンザの予防接種は
主治医からNG出されてます…💭

アレルギーの事は病院の先生に
伝えてOK貰えたから接種された
ってことですよね(´;ω;`)?

そこまでの副反応があったのなら
病院に電話して受診します💦

私だったら2回目は接種させません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医の先生はNGなのですね。

息子はかかりつけ医NG→大学病院→OK、かかりつけ医と再び相談し去年一昨年副反応なしで打っていたので、半量接種で現在に至ります。

先ほど大学病院に電話して指示はもらい、自宅にある薬で対応して様子見です。
    2回目は相談しますが怖いのでたぶん受けないです。

回答ありがとうございました!

• 11月26日
あり※

今回のワクチンめちゃくちゃ腫れるような気がします。
そしてめっちゃ痒い😨
毎年ワクチン配合は変えられているので、どの型が流行するかを予想して変えるらしいです。その年によって成分なども違うので一概には言えないですが、卵アレルギーの息子は毎年受けてますが今のところ問題なしです。が、今年はもう良いかなって思い受けてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年成分が違うのですね。そういった要因もあるかもしれないですね💦
    息子さんが問題なく受けれているとのことで参考になります。ありがとうございます。

息子さんのアレルギーもはやくよくなりますように。

• 11月27日