※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
ココロ・悩み

友達が妊娠中で相談相手になっているが、友達が私の物を次々と借りていく。怒りを感じているが、どうすればいいかわからない。

カテゴリーがあってるか分かりませんが聞いてください😢
今妊娠7ヶ月の友達がいて周りに出産した人があまりいないので、私に色々相談をしてくるようになりました。
相談に乗るのは全然いいんです!が最近少しきになることが…

事の発端は友達が4ヶ月の時、腰が痛くて仕事ができないと相談をしてきた時私はトコちゃんベルトを勧めたのですが 買おうか悩んでたんだー!でもお金なくて、、どうしようかなぁ?と言われたので今は使ってないし貸すよ!と特に深く考えず友達に渡しました。
そこで味をしめたのかマタニティ用の服、妊娠線予防クリーム、抱き枕、ベビーバスなどなど……
色々取られるようになりました……
今日なんて ベビー服私の子が生まれる時もう小さくなってるでしょ??全部ちょうだいよー!って……

私だって少ない貯金切り崩してまで子どものために色々買ったのにーー!!! 2人目のことも考えて大切に使ってきたのにーーー(;_;)!!!
友達に怒り狂いそうです、、私の心が狭いのか😭??
心が狭くてもいいですどうしたらいいでしょうか😭

コメント

つぅち

私なら友だちに言いますm(_ _)m

2人目も考えてるし、私も余裕がわるわけじゃないから。たかられても困るんだけどって(^_^;)

図々しいにも程がありますm(_ _)m

• まるげりーた

まるげりーた

回答ありがとうございます(;_;)
    ほんとたかられてますよね……
    以前やんわり断ったらお祝い事なんだからケチケチしなくたっていいじゃーん!って……
    なんだか泣きそうです(;_;)

• 12月27日
  • つぅち

つぅち

ハッキリ言うべきだと思います…

ケチとかの問題じゃないんですけどねm(_ _)m
    失礼ですが、非常識ですねm(_ _)m今まで貸したもの返して貰って付き合い辞めるべきじゃないですか?(^_^;)
    友達の旦那様に相談してみるとか…

• 12月27日
moko♡

その友達が
どこまで本気で言ってるのか
わかりませんが
何か そうゆう言われ方したら
腹が立ちますね!
次の子の為に取っとく予定だから!
って言っていいと思いますよ!
実際に第二子 妊娠したら
マタニティ用の服も
また使えますし!

• まるげりーた

まるげりーた

冗談交じりですが結構本気で言ってます泣
    腹立ちますよね……😭?!?
    マタニティ服も安くないんだけどって感じです😭
    次言われたらきっぱり言います(;_;)

• 12月27日
  • moko♡

moko♡

聞いてるだけで腹が立ちましたもん!
    まるげりーたさんからしたら
    尚更だと思います!
    そうですよね(ノω・`)
    マタニティって名前が付いただけで
    値段跳ね上がりますもんね!(>_<)
    私は嫌いな人に
    ジュース一本買うの
    惜しいって思ってしまう人なので
    そんな人に思い出も詰まった
    マタニティ用の服とか
    ベビー用品あげるの勿体無いです(>_<)

• 12月27日
1214

ぜーんぶ断りましょう٩( *˙0˙*)۶

• まるげりーた

まるげりーた

断る勇気をいただきました😭!

• 12月27日
  • 1214

1214

貸したものはたくさんですか??

少しならもう諦めて、私なら徐々にフェードアウトします😂

図々しいし非常識過ぎて無理です(。>ω<。)

お祝い事でケチケチしてるのお友達じゃないですか!😳

• 12月27日
まめ

狭くないと思いますよ( ˘ω˘ )
2人目のことを考えてるから…
取っておいておきたいんだとちゃんと話した方がいいと思います!!!

• まるげりーた

まるげりーた

最初にちゃんと話すべきでした😭
    なんとなくですが貸したもの達はもう私の手元に返ってこない感じがします……はぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月27日

狭くないと思います!

お金がないなら買うなって感じだし。我慢しなよと。

そういう方は貸したら最後です!
服もあげなくていいし、ベビーバスなども取り返した方がいいですよ。たぶん返ってくる前に2人目妊娠しちゃったー!とか言われて返ってこなくなります。
しかも妊娠線予防クリームは消耗品だし、新しいの買って返してもらいましょう。

子供服も渡さない方がいいです。
2人目考えてるんだ♫とか言って。

たぶんお礼もしてくれないだろうし、貸さない方がいいですよ!

• まるげりーた

まるげりーた

SNSでネイル新しくした〜とかクリスマスプレゼント買ってあげた♪(しかも中々のブランド物)とかみると、もうやるせないです(;_;)
    まこまろさんが言うように2人目妊娠しちゃったっとか言われそう😭
    (;_;)もう貸してしまったものは返ってこなさそうですよね、、、泣きそうです、、、
    お礼なんて考えてなかったけどよくよく考えたら私も譲っていただいた人にはお礼はちゃんとしました!新品にして返してほしい😭泣

• 12月27日

退会ユーザー

ネイルやクリスマスプレゼント買ってるお金あるなら赤ちゃんのものも自分で買ってもらいましょう!
    ベビーバス、マタニティ洋服、抱き枕は返してもらって、クリームは諦めましょう…

ほんとに調子にのるので早め早めに対応した方がいいと思います!

• 12月27日
おのママ

頼り過ぎですよね(・・;)マタニティ用の服とか、前開きとかチャックのパーカーとか持ってないんでしょうか?なんとなく、自分のベビーに使うお金を残していないような気がしますよね(;_;)そういう人って、これから先も色々金銭面で頼ってきそうで嫌ですf^_^;

• まるげりーた

まるげりーた

冬だからちゃんとしたやつ着て温めないといけないけどお金がなくって、、と言われたので貸しましたが今思うとうまく乗せられたように感じます😩
    頼りすぎですよね、、少し距離を置こうと思います(;_;)

• 12月27日
元気っ子♡

2人目を考えて居るから、服は取っておきたいと正直に話せない感じですか?
それなら、嘘も方便で、従兄弟や親戚も子供が産まれると聞いたので、そちらに回すことになったから、ごめんねー。とか

正直、私も周りから譲って頂きましたが、お菓子などでお返ししましたし、汚れてしまって返せないかも。返さなくても、綺麗だったら次に回して良いか確認してからもらいましたよ。お友達が信じられません。

• まるげりーた

まるげりーた

2人目はまだ先に考えていることを友達も知っているので2人目まだまだだからいいでしょー?的な感じになっているんです😩
    嘘も方便ですよね…!親戚に回すということにします😔

私も主人のもう子どもを考えていない上司などから譲っていただきましたが内祝いとしてお返ししました!友達からそんなお返しが来るようには思えないです、、、(;_;)

• 12月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

身内で使う赤ちゃんが出てきたから返して☺と全回収したいですよね😅
友達には申し訳ないですが厚かましいにも程があります。

• まるげりーた

まるげりーた

最初は善意のつもりで貸したのにまさか貰ってる気になってるとは思いもしませんでした😩
    申し訳ないけど全回収したい気持ちでいっぱいです(;_;)

• 12月27日
ペロ助

図々しい友達ですね😅
二人目のことも考えてとっておきたいんだよね~☺
でいいと思います(>_<)
しつこかったら正直に、「今後絶対使わないものは譲ってもいいけど、使うかもってものは譲れない。○○も自分で揃えておく方がいいよ」って言います😅

• まるげりーた

まるげりーた

二人目のことを考えてるからと伝えるとまだまだ先に作るって言ってたからいいじゃん!と言われてしまったので譲れないと正直にいいます😩
    しかもバウンサーやベビーカーなどにも目をつけてきたので正直呆れてしまいました、、、(;_;)

• 12月27日
  • ペロ助

ペロ助

ちょっとその方ありえないです😵💧
    まだまだ先とかそういうことじゃないですよね💦貸せば汚れますし😵
    遠回しに言ってわからないならはっきり言っちゃった方がいいです!

私も友人にクーファンとかベビードレス貸してもらいましたが、その子も人からもらったものらしいのであまり気を遣わず借りれましたが…
    新しく揃えたものなら普通は気を遣いますし、ましてや自分から貸してー!なんて言わないです💦

• 12月27日
  • ペロ助

ペロ助

旦那さんに怒られたと言ってわかってくれたらいいですが、伝わらなければ
    「申し訳ないけど、私のお金だけで買っているものではないし、基本的にはみんな自分達で揃えている。思い入れもあるし、正直あれもこれも貸してと当たり前のように言われるのはいい気分じゃない。悪いけどこれ以上譲る気は無いし貸したものも返してほしい。」くらい強く言っていいかと思います(>_<)
    私ならもう関わりたくないですね💦

• 12月27日
ゆか

めっちゃずうずうしい方ですね!
私だったら断ります😡
マタニティーの服とか自分で買え!っておもいます!

ストレスたまりますね😡

• まるげりーた

まるげりーた

皆さんに聞いてもらって気持ちも落ち着いたので冷静に断ったのですが、2人目はまだまだ先に考えてるって言ってたじゃん!とかバウンサーやベビーカーにまで目をつけ始めたので怒りが爆発しそうです💣
    気の知れた友達でもさすがに引いてしまいました(;_;)

• 12月27日
☆新米ママ☆

狭くないですよ。
二人めにとってあると言って良いと思いますよ。

• まるげりーた

まるげりーた

そう言っていただけると少し気持ちが収まります😔
    2人目に〜というとまだまだ先に考えてるって言ってたじゃん!と言われ怒り再沸騰です😩😩

• 12月27日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

困った友達ですね(>_<)

• 12月27日
ぐでたま

普通に2人目考えてるしっていえばいいと思います。
そんなとげないですし、普通にみんな思ってたりすると思いますから。

ベビーバスや、貸してもいいものとかなら貸してあげたりするかなーって思いますが。

• まるげりーた

まるげりーた

皆さんの言う通り正直に伝えるとまだまだ先に考えてるって言ってたじゃん!と言われてしまいなんとも言えない気持ちでいっぱいです😭
    私も貸すぶんにはいいのですが貰ってる気になっているみたいで呆れています、、(;_;)

• 12月27日

読んでいて笑ってきちゃうくらい酷いなーって思いました( ̄▽ ̄;)笑
全部返して貰いましょう!
旦那に怒られたから、とか何でもいいから理由をつけて返してもらい縁を切ってしまいましょ!

姉妹とかなら分かりますけど、友達でそれはありえません。
お祝い事なのは貴女達だけであって、こっちからすると別にお祝い事ではありませんからー(笑)って言ってやりたいです(´・ω・`)
ほんとマタニティハイって感じです。

• まるげりーた

まるげりーた

上の回答にも書いてますが返事をするともっと酷くなってしまいました😰
    旦那に怒られた、使わせていただきます😢!
    最初は色々心配して相談も受けてきましたがちょっと距離を置きたいと思います(;_;)

ほんとこっちはろくにお祝いされていないのになぜこんなことなっているのか、、、
    今はハイになってるけど生まれたらそうもいかないんだからなーー!と言ってやりたい😩

• 12月27日
♡

2人目のことを考えていたならこれからは返ってくるかも分からないのに絶対貸しちゃだめです!!
旦那に怒られたとか言って今までの物も返してもらったほうがいいです!!
マタニティ用の服は産後会った時にすぐに返してって言いましょう

• まるげりーた

まるげりーた

上の回答にも書いてますが2人目が〜は通用しなかったので旦那に怒られたと言います😢
    もう全部返して貰って距離置きます😭!!

• 12月27日
  • ♡

そうなんですね😨
    距離おいてもいいならもうなんと言ってでもなにを思われても返してもらいましょう!!
    ほんとに腹立ちますね!!
    頑張ってください😤

• 12月27日
ぽんぽこまめ

わたしなら、お祝い事なんだから、ケチケチしないで自分で買ったら?って言うかも(°ー°〃)(笑)

• まるげりーた

まるげりーた

ほんと自分のケアには惜しみなく使ってなんで赤ちゃんにはケチケチするのか😭😭
    もう正直呆れです(;_;)
    自分で買ったらって言っちゃおう😩笑

• 12月27日
ttt

ケチケチしないでなんて言うなら、ケチケチしないで子供のもの自分で揃えたらいいのに~(笑)ってコメント読んでて思っちゃいました!
キツイ言い方かもしれませんが、主様も相手にいうがままに渡しすぎです😣その点でいえばむしろ心広くないか?と思うほどです😢
親しき仲にも礼儀ありなので、相手(主様)が嫌がってるのに欲を出すそのお友達アウトだと思います💔

• まるげりーた

まるげりーた

ほんと自分のケアには惜しまないのになんで赤ちゃんにはケチケチするのか😭
    友達の妊娠事情?が少し複雑で最初は色々心配で善意のつもりで協力していたのですが、自分や旦那さんに費やす余裕があることをSNSで知ったのでもう知りません😩
    ほんとアウトです😩😩

• 12月27日
  • ttt

ttt

事情も知らず済みません

• 12月27日
  • ttt

ttt

途中で送ってしまいました💦
    事情も知らず済みません😣主様の優しさに漬け込まれた感じですね😡本当に最低です⤵💣

• 12月27日
あず

こんなところに書く前に
はっきり言うべきだと思います。
自分のためにも友達のためにも…

• まるげりーた

まるげりーた

この怒り狂いそうな気持ちを落ち着かせるために書かせていただきました😖
    おかげで冷静にはっきりと伝えたのですが上の回答にあるように酷くなってしまいました、、、
    怒りが再沸騰しています、、😩😩

• 12月27日
オレンジさるぼぼ

お祝い事なんだからケチケチしないでと言われたなら、産まれてからのお祝いをしなくてもいいと思いますよ!
「え?妊娠中に散々お祝いしたよね?」とサラッと言っておきます
貸したもの全回収したとしても、貸したことがお祝いだし!とw
そういう人は、貸したものも貰ったものだと思って、最終的にはメルカリで売りますよ

常識ない人に常識は通用しないので、天然装ってけちょんけちょんに言いますねw
あんまり酷いなら、お友達のご主人に言ってみてもいいと思いますよ
「なんでもたかってくるんだけど、友達にお金渡してるの?」と『心配を装って』←ポイント言ってみるといいと思いますw

• まるげりーた

まるげりーた

返事が遅くなってすみません(T ^ T)
    そこわたしも思ってたんです!
    生まれた後のお祝いはどうしたらいいんだろう、、って(;_;)
    散々お祝いしたからいいですかね!笑
    メルカリに売られたりしたらほんとたまりません😫

友達の旦那さんは面識がないのでその方法は無理ですが知り合いだったら心配を装って言ってやりたいです〜😭😭!笑

• 12月28日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

そもそも、「お祝いごとだから」ってセリフは、祝う方が言う言葉であって、祝ってもらう方が言う言葉ではないですよね(~_~;)

ちゃんとしたご主人なら、いろいろ「もらってる」なら、会う機会がある時に一言お礼を言ったりすると思うんですが、その時にケロッと「クレクレが酷くて…ご主人お仕事何されてるんですか?」って言ってやりたいですよねw
    きっと、お友達が「要らないっていうからもらって『あげた』」といったような説明してそうですね

• 12月29日

二人目も考えてるからと、はっきり言った方が良いと思いますよ!
そんな図々しい友達なら距離おきたくなってしまいますし(--;)苦笑

• まるげりーた

まるげりーた

回答ありがとうございます!
    やっぱり少し図々しいですよね、、??
    距離を置きたい!と思っているんですが切迫早産などで弱ってる友達をみるとほっとけないと言う気持ちもあり複雑です(T ^ T)

• 12月28日
はる

すごい友達ですね💦
クリームも服も高いですよね。。
そんな神経の人がいるんだってびっくりしました。トコちゃんベルトだって1万未満ですよね。これから子育てするのに、それすらも捻出できないならしっかり資金貯めてから子作りしろよって思いますけど。
主さん優し過ぎですよ!はっきり言ってやりましょう。そして、クリームなどの消耗品は新品を買ってもらってください!

• まるげりーた

まるげりーた

回答ありがとうございます!
    クリームも服もトコちゃんベルトも働いてた時に貯めてたお金で買ったんだけどな〜って感じです(T ^ T)
    元々妊娠も友達が意図的に仕組んだ妊娠で(申し訳ないけどこの友達の考えはあまり理解しがたい、、)それでお金に困ってるって言われても自業自得なんじゃないか、、??と思ってしまいます。けど切迫早産などで弱ってる友達をみるとほっとけないと言う気持ちもあり、なんだか複雑です(;_;)

• 12月28日
  • はる

はる

妊娠したら、妊娠中の病気などは自己責任ですよ!まるげりーたさんが悩む必要はないです!友達だとしても、礼儀がなってないですよ💦

• 12月28日

あげてもいいものだったらあげますが、2人目のこと考えて買ったりしてるものもあるので、わたしは貸したりあげたりしないです!

ゅき

心狭くなんてないと思いますよー💦
まるげりーたさんが優しいのでついつい甘えてしまってるんでしょうが、そこまで言われるとちょっと待ってよ…ってなりますよね…(¯―¯٥)
私はまだ子供がいないのですが、もしも自分なら2人目も考えている事や思い出もあるし、お祝いで貰っている服もあるからまた不要なのがあれば声かけるね!と伝えてしまうかもです(´・∀・)ノ
言いづらければ、衣類は好みがあるから自分の目で見た方が生まれてくる子もきっと喜ぶよ✿*と話して見てはどうでしょうか?💦

WKB10

その友達はまるげりーたさんの家族構成知っていますか?
知らなかったら「お姉ちゃんまたは妹が妊娠して回して欲しいって言われてるからごめん」って言ったらいいと思います!
貸した分も姉または妹に回したいからごめんやけど返して貰える~?って。
私は友達と普通にマタニティや子供服を貸しあい回しあいしていて更に姉妹間でも回しあいしているのでこの会話は普通にしてます。
あつかましいお友達のようなのでそれでも返ってくるかは微妙ですが…

さーや

そういう人困りますよね(´;ω;`)
わたしも周りにいますよ

初めはあたしがおかしいのかな?なんてわたしも思いましたが
そんなことないと思います!
断りましょう!

ニコ

その友達図々しい過ぎませんか?
断った方がいいと思います(><)
親戚がいるからと理由つけて……

ずママ

相手の方、ちょっと非常識ですねー!
親しき仲にも礼儀ありですよ!

2人目も考えてるから取っておきたいと伝えた方が良いかなーと思いました٩( ᐛ )

結&慶ママ

友達じゃなくないですか (;´_ゝ`)?たかりやにしか見えません...。
自己投資はしても、お腹の子には使いたくない。とかこれから親としてやっていけるのか疑問です。普通妊娠で使うやつとか(とくに妊娠線予防クリームとか自分のためのやつだし)を善意につけ込んで人から借りパクする気満々とか引きます。

二人目の予定あるの知ってて、子供服全部頂戴よ!とかアホか。何年後でも関係ないし。頂戴ってことは、二人目の時はお前のために全部買い直せって事か?って話ですよ。

バウンサーも狙われてる。とか、相手もはやハイエナと変わらないですよ(;´_ゝ`)
家にあるベビー用品全部くれ!ってそのうち言いそうですよね。そんなの友達じゃないです。自分に都合のいい相手としか思ってないですよ。

祝い事だからケチるな!って、本当だよねー!なんで自分にはお金使うのに自分の赤ちゃんには買わないの?って言いたい。

とりあえず、取り返せるもの取り返しましょう!!
旦那に勝手に貸して怒られた。
とか、旦那の兄弟か、自分の兄弟が妊娠してて、親からも貸してあげて。って話されて、断れないから返して。とか(*_*;
お祝いで頂いたやつもあるから、義家に貸さないと煩いから...とか。断り方はいっぱいあるので、ハイエナのような友達とはもう縁を切った方がいいです!!

いち♡

お友達に二人目を考えてるなら、一人目のときから、色々揃えてた方がいいよ(*´ ˘ `*)ってつたえ、貸したものは全部返してもらいましょう٩(๑^o^๑)۶

図々しいにもほどがあります凸(▼皿▼メ)

にゃんぽよ

ありえないです!
ほんとに図々しい!
友達の子供が産まれた後に
親戚の人が最近妊娠したみたいで、
ベビー用品全部貸すことに
なったから返して欲しいと
伝えた方がいいと思います!
何か言われてももう貸してあげると
言ってあるからと伝えましょう!
産まれた後返してもらえず、
また2人目できたってなる前に
返してもらうべきですね(^_^;)
そして、いざ向こうに2人目が
できた時にはきちんと断りましょう!

あずあず

なんて友達(><)きちんと断らないと友達は分からないんだと思います(T^T)私はこないだ友達からベビー靴下貰ったのですが貰った時点でサイズ合わずwそれを別の友達に話すと、ならちょーだいと言われたのでいや、2人目にとっとくー!と、靴下ひとつでもあげませんでした😂もう、不必要なモノでしたらあげたり貸したりいいと思いますが、気分悪くなっちゃうので頑張って断りましょ😭😭

クローバー☆

人に物を貸す時はあげるぐらいの気持ちじゃないと絶対、後悔しますよー!
友達にあれも、ちょうだい!これも、ちょうだい!とは普通言いませんし、それは利用されてますよ・・・
基本的に無くなっても良い物以外は人に貸さないことをお勧めします。゚(っ´;ω;`c)゚。
嫌な思いしますからね・・・