※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が減らず、食への執着が強い7ヶ月の赤ちゃん。体重が増えず、栄養不足か心配。成長曲線は問題なし。2回食に切り替えるべきか悩んでいます。

離乳食後のミルク量について。
生後6ヶ月から離乳食始めて1ヶ月経ちました。(現在7ヶ月、完ミ)
離乳食は次の一口を口元に用意していないと暴れだすくらいもりもり食べます。
離乳食後のミルクも完食します。
離乳食後のミルク量は減ると本で見たものの、減りません。離乳食の量を増やしても減らず。
とにかく食への執着がすごいです。
すぐに2回食を始めた方が良いでしょうか?

1日のスケジュール
7時…ミルク240
11時…離乳食+ミルク240
15時…ミルク240
19時…ミルク240
21時就寝、朝7時まで起きません。



ずりばいで永遠に動き回り運動量が増えたからか、体重は現在7.4kgで1ヶ月前からほぼ増えていません。
栄養が足りてなかった?と心配です。
かかりつけ医は成長曲線真ん中だし大丈夫とのこと。
産まれたときから助産師さん達が驚くくらいミルクを飲む子で、早食いで吐き戻しも多く、吐き戻しは乳首のサイズを変えてだいぶ減りました。

まだ栄養はミルクから摂るとはいえ、ミルクの量を増やすより離乳食を2回食にしたほうが良いのでしょうか…? 

コメント

る

私もミルクの量が減らなくて心配していましたが、時間が経つにつれて残すようになりました‼️

よく食べるなら2回食にして良いと思います☺️✊

体重は、もうそろそろあまり変わらなくなってきますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだん残すようになるんですね!同じ方がいてほっとしました✨😢
    体重もあまり変わらなくなるとのこと、一安心です。
    2回食頑張ってみます💪
    ありがとうございました!🙏

    • 11月26日
みあ

もうそろそろ体重は増えがゆっくりになると思います🙆‍♀️
今1歳1ヶ月ですが6ヶ月の時から1kgぐらいしかかわらないですよ!

7ヶ月の時は完ミで220×4回離乳食2回でした☺️
もりもり食べてくれるようでしたら2回にしていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます、読んで安心しました😭✨

    約半年経っても体重は1kgしか変わらないんですね!👀どんどん増えるものだと思ってました…💦
    ひさんのお子さんと同じようなミルク回数、量で参考になります🙏
    2回食初めてみます!

    • 11月26日