※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

4歳男の子、穏やかで聞き分けが良いが、ワガママも。良い子症候群や反抗期について心配。同じタイプの子供を探しています。

4歳男の子。聞き分けが良くて穏やかで保育園でも褒められます。家ではそれなりにワガママ言ったりありますが育てやすいです。ただ、ヤンチャではないし一回失敗したことは嫌がってやりたがりません。
良い子症候群?繊細?と、いろいろ気になってしまいます。
今良い子だと反抗期すごそうだね。とママ友にも言われて密かに気になっています。
同じようなタイプの子いませんか?

コメント

ママリ

うちの4歳娘もそうです!
よく褒められますが、失敗したことや初めてのことはなかなかやりたがりません😅
反抗期すごそうって言われますよね😂
母いわく私自身も育てやすく、反抗期はあったけど軽かったそうです。私もそんなに反抗した記憶ないです🤔そして子供の頃はビビりでした😂

さくらもち

上の子もそうです😊
遊びであれ初めてのことは自分から出来ないのでたまにイライラします🤣
下が産まれてからは反抗期激しいです。

sasasa🐵

同じタイプかもしれません😅
外で注意受けたこともないし、学校でも保育園でも学童でもほんとにいい子で言うことないですって言われます。
家ではそこそこ言うこと聞かないけど、
理由話して諭せば大抵ちゃんとやってます。
私も反抗期心配ですが…その時考えればいいかなーと思ってます🤔
ただ小さい頃から臆病だったり慎重なのは変わらないので…思春期になっても頭で先に考えちゃうのかなぁとも思います😆

そして育児の悩みを外で言ってもいい子だからってあまり理解してもらえないところも悩みですね…🤔💭

まゆ

上の子が同じようなタイプです。私の育て方がよくなかったかなとも思いますが、やはり生まれ持った性格、気質だと思いますよ。
繊細、臆病、真面目ですね。私も同じような子どもでした。反抗期のことなんてわかりませんし、今から考えても仕方ないですよね。
甘えたり、自分の意見を言えるよう促したり、我慢させすぎないようには気をつけています。

サーモン

うちの上の子も全く同じタイプです。男の子なのにヤンチャではなく、良い子で育てやすいのですが、かなり繊細です💦
私は逆に、優しい子だし反抗期とかなさそうだなーとお気楽に考えていました😂
先のことですし、人それぞれどうなるか分からないので、考えても仕方ないのかなーと思います。

HARU

うちの上の子がまさに小さい頃から同じタイプでした!

いま中学3年生の後半ですが、反抗期も軽かったです😊やはり根が穏やかで優しいので反抗的な態度もそんなに強くないですし(返事が素っ気なくなるくらい)、何より小さい頃から情緒が落ち着いていて親としっかり話をする関係性もできていたので、お互いに意見が食い違うことがあっても親子でしっかりと話し合いができます✨

あと、超がつくくらい繊細な部分があったのでとても心配していましたが、繊細な分 大きくなってくると周りの人達もよく見れて空気も読めるので沢山の友達に囲まれていますしトラブルも全くないです👌🏻

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

兄がそのタイプですが、反抗期はそんなに酷くなかったですよ!
ただ、何事も神経質でとにかくめんどくさい!
我が子ながらうざくてたまらない!と母がいつもボヤいてます😂
奥さんと子供可哀想だなといつも思ってます🤣

オラフ

1人目ってそういう性格になりやすいのかもしれないですね🤔
うちの子も1人目がそんな性格です😄
今と大きく変わった環境にならない限り、きっと素直に育ってくれますよ☺️
ちなみに幼少期育てやすかったと兄といとこは2人とも1人目でしたが、反抗期も穏やかで、今もしっかりした人たちです🤗

ママリ

甥っ子がそんな感じで、姉がずっと心配して、ことあるごとに「わがまま言っていいんだよ」とか言ってましたが、結局ずっといい子のままもうすぐ中3です。
繊細なのは確かですが
頭いいし性格いいしコミュ力高いしマジで出来杉くんです
持って生まれた性格ですよね
羨ましい😂

りこ

外でも家でも良い子だったら、たしかにいつか爆発してしまう時が来るかもしれません。ですが、家ではわがままを言っているということに安心しました。外で、良い顔するのは全然OKです。ですが、家は安心できる場所。わがまま言ったりして、大丈夫です!
また、1回失敗した事はやらないとありますが4歳児特有です。
やりたいけれど、失敗したらどうしよう怖いな。と心が揺れる時です。失敗した後、どうしたらいいか分からず1度失敗したことがあると新しいことにもチャレンジしなくなります。そんな時は、失敗してもいいんだよ。こうやったら出来るよなど、声をかけてあげて、やってみたいなと思う気持ち、失敗しても大丈夫だよ。受け止めるよ。という気持ちで見守ってみてはいかがでしょうか??

②児ママ

うちの息子もそんな感じです🤣今小学一年生ですが、学校でも静かな方みたいです。
上の子は育てやすかったけど下の子はもう大変です…💦
ワガママ放題です🤣

ちゃー

高校生長男は本当に手のかからない子でした😅
小、中、高の先生からも穏やかな良い子ですね、と。(優等生タイプではないです😂)
反抗期は今のところほぼ無いです😅中学生の頃はさすがに今日は機嫌悪いかな?って時もありましたが…。
大人になったらヤバいのかな…(笑)次男は真逆なので、生まれ持った性格な気がします😂

はじめてのママリ🔰

私自身3人兄妹でしたが、みんな勉強も出来たし、育てやすかったと思います🤣母もそう言ってます。

私自身兄や姉の反抗期を客観的に見ていましたが、そんなにすごいものでもなかったです。そりゃみんな口ごたえぐらいはしてましたが、グレたりとかそんなことは一切無かったです。

うちの子も穏やかで4歳の男の子です☺️発達はゆっくりめなので、育てやすいと言えるかは分かりませんが💦出先でグズったりとか、ワガママが酷いとかもほとんど無いです。
反抗期すごそうだねー💦とか言われると気にしちゃいますよね😥結構失礼じゃないですか?😅普通に穏やかな性格だねー!って褒めて終わりにしない辺り、お友だち性格悪いなと思っちゃいました🤣私はそんなこと言われたこと無いです💦周りのママ友は純粋に「〇〇くんは性格穏やかなタイプだねー😊」って言ってくれます。

うちの子全く同じです😭
友達に嫌なことされても言い返せないやり返せない、園ではクラス1優しい!!と太鼓判😅

赤ちゃんの頃から多少大変なこともありましたが、比較的育てやすかったと思います😅

うちほ一人っ子予定なので、一人っ子だからわがまま!とか言われたくなくてわたしが厳しくし過ぎてしまって萎縮してしまったのかと心配なときもありました。

園の先生も長男はそうなりやすいと言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

ママ友の「今いいこだと反抗期すごそうだね」は嫉妬から出た言葉にしか見えないです💦無視でいいと思います。

ママリ

息子が同じタイプです😌
主さんのお子さんも、優しい性格なんじゃないですか??

ママ友さんの言葉はなんの根拠もない、ただの嫉妬なので無視しましょう!

「イヤイヤ期もないなんて心配だね。」
「我慢しすぎていつか爆発するんだろうね。」
とか私もいろいろ言われました💦

言ってくる人のお子さんはヤンチャで大変そうなタイプばかりなので、羨ましくてたまらないんだと思います😅