※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりお
住まい

築25年のリフォーム済みの家を検討しています。新築も色々見ましたが毎…

築25年のリフォーム済みの家を検討しています。
新築も色々見ましたが毎月カツカツになりそうです。
検討している中古住宅は床と壁貼り替え、外装塗装、キッチンと暖房器具の入れ替えをしてありますが、断熱材などはなにもしてないそうです。
小学校から近くて広めのお家で気に入っているのですが築年数経っているので不安です。
少しづつ壊れたところを直していけばずっと住むことは可能でしょうか?

コメント

♡兄妹ママ♡

新築も値上がってるので簡単に買えなくなりましたよね😭
どんなおうちでも住むには住めると思います🏠
どこを重要視するかじゃないですかね?👀✨

ただ、やはり断熱材入ってないと寒かったりして電気代が結構かかったりしませんかね?💦

我が家はマイホームですが断熱材&床暖房で実家や義実家と比べるとかなり違って、あたたかいです!!!
ハウスメーカーにもよりますが保証も10〜30年です。

中古の戸建も安い買いものではないと思いますので、りりおさんが仮に30歳だとしたらこの先50年以上住む家になると思います🥺
老後も住むのか、シニア向けマンションとかに引っ越すかとか…そこまで考えての購入をオススメします!!!

私の父は建築の仕事をしているので、耐震や断熱材など色々話して考えた結果、4年前に新築で建てました🏠
2人目生まれたらカツカツになりそうですが夫婦共働きで頑張ります😅

ただ、家も相性があると思いますので本当に気に入っているのでしたらすぐに住み慣れて過ごしやすく感じるかもしれません☺️💕

• りりお

りりお

回答ありがとうございます!床暖房いいですね😭
    老後まで持ってくれる家だといいのですが、その家だと貯蓄もできそうなので考えの幅も増えるかもしれません。
    もう少し検討してみます🥰

• 11月26日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

以前住んでいたアパートでは脱衣所が寒く、キッチンも寒く、各部屋に暖房器具を設置していました💦
    床暖房は無くても断熱材とかで家の暖かさは違います。

貯蓄が出来る家賃(ローン)は理想的ですよね🥺✨
    もし購入されるようでしたら、そのおうちのハウスメーカーや工務店を調べてみて25年前の工法で納得出来れば購入を検討してみても良いのかなと思いますよ☺️💕

老後も住むとなると築70年を超えていくので、築20年以上の戸建を購入する人はだいたい老後引っ越すのを前提としてる方が多いと思います。
    家を手放すのにもお金はかかりますので、旦那様としっかり話し合ってくださいね😌✨

• 11月26日
  • りりお

りりお

25年前の工法を調べるの良さそうですね!いろいろ教えていただいてありがとうございます。老後のこと考えるの重要ですよね。
    とっても参考になりました!

• 11月27日