※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめきち
子育て・グッズ

ひらがなを覚えるのが焦っています。5歳で読めないのは遅いでしょうか?焦りを感じています。

なかなかひらがな覚えれなくて焦っています。

年中で4月から年長になります。
最近ひらがなを読みかきしているのですがなかなか読み方をおぼえてくれません。
書く事は好きでひらがな練習帳を気づくと自分からやっているのですが読み方を聞いてきて何回も教えてるのですが
なかなか覚えれないみたいですわ、
じぶんの名前3文字と弟の名前は読み書きできるんですがそれ意外がなかなか読めないみたいです。。。
あと一年ちょっとで小学生だし、ちょっと焦ってきました🥺
五歳近くでひらがな読めないのは遅いですか?😭

コメント

息子、年中さんの時点では読めませんでしたし、お友達もまだ読めない子多かったです😊
年中から年長になる春休みで、本人やる気出したのか一気にひらがなとカタカナ覚えましたよ👍🏻

• ゆめきち

ゆめきち

ありがとうございます😭
    年長さんになったら覚えだすことを祈って焦らず教えていこうとおもいます😶
    本人やる気はあるのでよかったです🥺

• 11月26日
とまと

ひらがな書けるの凄いです!
うちは長男が年中ですが平仮名とカタカナを読むのは早かったんですが、書くのは全くやる気無しなのでそのうちやる気が出るだろと思って本人に任せてます😅
読める様になったのも何か私から教えた訳じゃなく、本人から聞いてきたのを答えていたらいつの間にか読めていたので。
お風呂に100均で買った平仮名表を張ったりはしてあります😄
まだまだ遅くないと思いますよ❗

• ゆめきち

ゆめきち

うち書いてはいるんですが名前いがい読み方分からないので意味もなく書いてる感じです🥺
    読めるのすごいです!
    ひらがな表一回下の子にやぶられてから貼ってないので新しく貼ろうと思います🥺

• 11月26日
ままり

園などに早くから通っていれば自分の名前の認識はできると思いますし、年中あたりから少しずつワークが始まらないですかね?
私は年長で公立幼稚園に行き、そこで学びましたよ。
小学校1年生で習いますし、とりあえず自分の名前さえ読めてかければあとは学校で学んでもらったら良いと思います😊
今何もせずとも1年生になれば学んで読めるようになるので、今したいこと、できることを経験させてあげたら良いと思います😌
本人が楽しんで学んでいるなら止める必要はないと思いますので、教えてあげたら良いのかなと思います。
うちは上が年少で読めるようになり、書くのも好きですが(現在年長)下は年少で四月に入園したのですがまだ全くですよ。自分の名前すら読めません。笑
年中になれば園のカリキュラムで書き方が始まるので、そこで学べたらいいかなって思ってます😊

• ゆめきち

ゆめきち

やる気はあるので聞かれたら教える程度でそんなに焦らなくていいですかね😵
    うちの保育園はワーク的なの年中さんではやってないみたいです、🤧

• 11月26日
ほし

息子もいま年中で
来年は年長クラスです☺️
ひらがな書けるのすごいです!
うちの子はまったく読めないし書けません。
自分で書こう、読もうと意欲もないですし😅
小さい頃から発達ゆっくりで
来年3月に専門機関受診し
知能検査受けます☺️
言葉も理解ができてないので
かかりつけ医でことばの教室通っているところです。

保育園のお友達は自分の名前も
かける子が多いですが
個人差もあるので
大丈夫だと思います😊

• ゆめきち

ゆめきち

うちも最近やっと興味がでてきていままでは自分の名前以外興味ありませんでした🥺
    一年生まで覚えてくれればいいかなって感じで焦らないでみます😭

• 11月26日
りこママ

パズルが嫌いじゃないなら、ひらがなのパズルするとすぐ覚えますよ🎵

• ゆめきち

ゆめきち

パズル大好きです!
    いつもキャラクターとかのパズルしか買わないので今度ひらがなパズル買ってみます🥺❤️

• 11月26日
  • りこママ

りこママ

息子もパズル大好きだったので息怪しい平仮名はひらがなパズルで覚え、親はほぼ教えませんでしたが3歳半には完璧で、パズルありがとうと思いました🤣

• 11月26日