※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかばちゃん🔰
妊活

夫に妊活に協力してもらう言葉や行動、人工授精についての説得方法についてアドバイスを求めています。

夫が妊活に積極的になってくれる言葉を教えてください。。
(以下、長くてすみません。。)

3月頃から婦人科で検査を受けながら、タイミング法で妊活をしています。
夫も子どもを望んでいて、精液検査も嫌な顔せず受けてくれました。

ですが、毎日のように0時近くまで残業していて帰宅してからも深夜までパソコンに向かい有給は取れず、休日もパソコンに向かうことが多く、常に寝不足で疲れていて、性欲は全くありません。
それに加えて社内の付き合いもあるようで、頻繁に飲み会にも誘われていて、残業後の飲み会も多いです。
そんなひと相手に、今日はタイミングだから!と夜中にけしかけることもできず、タイミングの期間は共有カレンダーアプリにチェックしてやんわり伝えてはいるものの、全く目に入っていないようで…

もともと夫は行為が得意でないこともあり、妊活を始めてからも疲れて性欲がないのを無理やり私が(物理的に)その気にさせ、ムードも何もなくただそのまま突っ込むような行為を続けています。
夫は気づいていないようですが、前置きもないので痛いですし、何よりそんな行為を続けることが辛いです。

私は海外との取引が多く出張ばかりの仕事のため、体調を崩したこともあって1年間休職していて、その間に妊娠したいと思っています。(復職すると妊活は厳しいと思うから、この期間に妊娠したいと夫にも伝えています)

タイミングもろくに取れず疲れきっていては妊活どころじゃないと思い、精液検査の数値もあまり良くなかったので、人工授精を提案したのですが、あまりいい反応をされず…
このままもう少しタイミングを取って頑張ろう!頑張るよ!と言われてしまいます。
もうどうしたら良いのかわからず、毎晩1人で泣いています。

妊活に積極的になってもらうための言葉がけや行動、人工授精にステップアップする際にどのように説得したかなど、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。。

コメント

ママ

体外受精にチャレンジする気はないですか?
お金もかかりますが、
何回もタイミング取る必要もないし、
旦那さんの唯一の出番は採卵日に採精するだけなので、、、。
そりゃタイミングでできたら1番良いですが、
タイミングが合わず何年もかかってしまうのなら、
体外受精も手かな?と思いました☺️

  • わかばちゃん🔰

    わかばちゃん🔰

    お返事ありがとうございます!
    私自身不妊治療についてまだ知識が少ないことがお恥ずかしいのですが、人工授精にトライしてから体外受精、、?と漠然と思っていました。
    採精も平日の朝になんて頼めないな、、と考えてまた1人で不毛な時間を過ごしていました😔
    もう少し私自身知識をつけて、夫にも話してみようと思います。
    優しい言葉をかけていただけただけで、少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月26日
  • ママ

    ママ

    段階を踏まなくてもその人に合った治療をしてくれます。
    ただ、不妊ではないのであれば、保険診療が難しくなったりするかもですが。
    知り合いで、どうしても旦那と行為をするのが嫌で、体外受精で妊娠した人います!

    一つの案として、考えてみてください😊👍

    • 11月26日
  • わかばちゃん🔰

    わかばちゃん🔰

    ありがとうございます😢
    夫のことは好きですが、いつも無理に行為に誘うこともこんな風にすることも今はすごくストレスで…
    選択肢を増やして考えてみます😊

    • 11月26日
る

私と状況が似ていたのでコメントします。
私もよく泣いてました。
人工授精を渋る理由は何でしょうかね?💦
一年の休職中に妊娠したいなら、タイミングをもう少し頑張って…からでは遅いということ、精液検査の結果が良くないならなおさら早めにステップアップしたほうがいいこと(先生に言われたと伝える)クリニックで人工授精を勧められてることを、数値など具体的に話して説得してみる(人工授精でも一回に妊娠する確率は10%しかない)、などを大げさに伝えてみるのはどうでしょう。
精液検査の結果がよくないなら、なおさらタイミングより人工授精の方が確率が上がるのではないでしょうか?😳
私の主人は『クリニックの先生がそう言った』など、数値のことも含め話すと逃げ場がない?感じなのか納得して協力するようになりました。
だらだらとタイミングでしててもお金がもったいないなど。
私の主人も帰宅は深夜01時ごろですが、タイミングのときは前日から伝えて当日の朝も伝えて、残業くりあげて早めに帰ってくるようになりました。
妊娠することに関して、家族計画(私も30代なので、もし今すぐ子どもができても20歳になる頃は〜とか、お金のことも含め)を話し合いました。
帰宅が遅いので、お休みの日に話し合う時間を作ったり💡
今私は人工授精していますが、病院通い始めてからあっというまに1年経ってしまったので、早めにステップアップをお勧めします!
タイミングの時は私も事務的な作業で、痛くて、毎回ローション使います💦(内診などよりはマシだ!と思いながら無の状態です😂)
主人は、今では夜遅くからのタイミングより、人工授精の方がらくみたいです。

  • わかばちゃん🔰

    わかばちゃん🔰

    お返事ありがとうございます!
    状況がとても似ていますね…!
    いつまでものんびりタイミングでとはいかないことは妊活を始めた時から伝えていて、先生は無理な数値でもないからタイミングを続けても人工授精にステップアップしてもお2人の意思でという感じで、2回目の精液検査の時にそう言われたので夫もそれならまだ頑張ろう!と💧
    人工授精のほうが確率も上がるし、夫の心身の負担も軽いとおもうのですが…
    タイミングのこと、きちんと伝えられているの、尊敬します。
    それすら伝える気力もなくて諦めてしまってる私も良くないんです。。
    昨日も夜が遅くて夫はやっとさっき起きてきたので、様子を見て話し合う時間を作ってみます…!
    ありがとうございます😊

    • 11月26日
  • る


    2人で説明受けた時に、タイミングでも人工授精でも〜と言われたのですね💦
    やはりわかばちゃん🔰さんの意思をしっかりご主人に伝えることが大切だと思います😣✨
    夜タイミングが厳しいなら朝はどうかな?とも思いましたが、起きるのも遅いのですね😭
    いい方向に事が進むことを祈ってます🙏🏻✨

    • 11月26日
  • わかばちゃん🔰

    わかばちゃん🔰

    そうなんです、、
    朝ギリギリに起きて、朝ごはんも食べずに出かけるタイプのひとなんです😅
    おかげさまで週末に少し話すことができて、前に進めそうです!
    ありがとうございます😿✨

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

その婦人科ではホルモン値や卵管造影とかはした上でのタイミング法ですか?
精液検査のデータが良くないならAIHも微妙になるのでは…と思いました。

  • わかばちゃん🔰

    わかばちゃん🔰

    お返事ありがとうございます!
    ホルモン値や造影検査などもした上で、私は特に異常がなく、まずはタイミング法を…という感じです。
    精液検査は数や運動率が少し気になるものの可もなく不可もなくという感じで、若くて妊活はじめて1年も経ってないし、まぁまずはタイミングで頑張ってみようか?と言われていました。
    最近になって2回目の精液検査を受けて、数値が前回と変わらずだったので、人工授精もひとつの手ではあるのでお二人で話し合ってみてください、と担当医に言われました。
    若いといってももうすぐ33になるので、私は焦っていて💧

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣旦那さんお忙しいなら精子を凍結させたりできるような施設での不妊治療のほうがいいのかなと思いました。
    そうなると体外受精も視野に入れていいと思います。

    ちなみにわたしは現在32歳でAIHせずIVFしました☺️

    • 11月26日
  • わかばちゃん🔰

    わかばちゃん🔰

    精子凍結…ちょうど昨夜、ベストタイミングだったのに疲れて寝ている夫の横で泣きながら検索してました…!
    AIHせずにIVFという選択もあるんですね!
    同い年のママさん、なんかうれしいです😊
    今通っている婦人科は精子凍結できなさそう…?な感じなので、それも確認しつつ別のクリニックも探してみます!
    そして夫にプレゼン…
    アドバイスありがとうございます!!

    • 11月26日
me1cy

旦那さんは病院は一緒に行ったこととかありますか?
病院によりますが、治療を行っていく方へ向けた説明会など(治療ごとに)されているところもありますし、そういった場所に一緒に行ってみるのもいいと思います。
また、治療は2人で行っていくものなので、しっかり2人でお話しをされる機会を作った方がいいと思います。
妻側だけいくら頑張っても、旦那さんが一緒になって進めていかないと進まないですし💦
ゆっくり話す機会を作り、旦那さんの本音と、わかばちゃんさんの本音をお互いに伝え、今後のことをしっかり考えていくべきだと思います。

  • わかばちゃん🔰

    わかばちゃん🔰

    お返事ありがとうございます!
    精液検査のときだけ(2回)、一緒に病院に行きました。
    やっぱり、まずはしっかり話さないといけないですよね。。
    仕事で帰宅が遅く疲れているのはわかっていても、今日こんな検査したよ、こういう人はこういう治療とかするみたいだよ、この食材妊活に効くんだって!と毎日のように話していて、聞いてくれてはいるものの疲れているのかほとんど記憶には残っていない様子で…
    子どもが欲しい気持ちは同じで優しいひとではあるので、私からなんども圧をかけるようなことをしたくないと思ってしまって、なかなか踏み出せずにいます。
    でも1人であれこれ考えていても時間の無駄ですよね。。
    頑張って話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月26日