※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おすわり・ずり這い・ハイハイの前兆や段階について相談です。うちの子は7ヶ月でまだできる気配がない。腕立て伏せする動きはするが、進展がない。

おすわり・ずり這い・ハイハイって、前兆やどんな段階を踏んで出来るようになりましたか?💦
うちの子はもうすぐ7ヶ月になりますが、出来るようになる気配がまだ全然ないです😭
うつ伏せになった時に微妙に腕立て伏せするみたいな動きはたまにしてますが、そこから動く気配がないです(笑)

コメント

年子3kids(25)

うちは7ヶ月ですがようやく1人で座れますが数分ならって感じです!
お兄ちゃんは4ヶ月でおすわり出来てましたが前兆とかではなく何となく座らせたら座れてました🤣
ずり這いは6ヶ月検診から来たしたら出来るようになってました!
ハイハイだけは遅くてつかまり立ち、伝え歩き、ハイハイでした!

• 年子3kids(25)

年子3kids(25)

書き忘れました。昨日下の子が飛行機ポーズしていたのでそろそろずり這いが始まるのかなって感じです!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    うちの子も座らせると前より腰しっかりしてきたかな?って感じがするのでもうすぐですかね☺️
    下のお子さん飛行機ポーズしてるんですね✨筋力ついてきた証拠ですかね☺️

• 11月29日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

いえいえ🫠
    もうすぐだと思います♪
    どうなんですかね笑筋力ついてきたのかたまたまなのかわからなくて😥

• 11月29日
ママリ

うちはおすわりはまだ前に手をついた状態で、腰はすわってません!座らせて遊ばせてたら前に手をついて数秒は座ります😊
ズリバイの前は、腹ばいで腕立てみたいな状態でその場でくるくる回るようになって、お尻をぽこぽこ上に持ち上げる動作するようになったなーって思ってたら、2〜3日のうちにズリバイしました!
届きそうで届かないあたりにおもちゃとかお尻拭きとか置いてて触りたい欲が凄かったのかよく手を伸ばしてたので、それがズリバイに繋がったのかも⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    その場でくるくる回るようになるとずり這い近いんですね☺️
    うちの子もお尻は結構前からあげたりするんですが中々前に進もうとしなくて😂
    おもちゃ届かないとこに置いたらキャーキャー怒って、しまいには泣いてました😂でも意欲持って貰うためにもうちょっと続けてみます👍

• 11月29日

腰座り前にずり這い→つかまり立ちとずり這い同時→お座り完了の流れでした!
うちは旦那が娘と遊びながら足の動きを教えてあげたしてくれていて、教えた瞬間やり始めてたことが多い気がします🤔(テーブルの上の登り方まで😅😅)

赤ちゃんはできるのにやりたがらない子や、やりたいと思ったらやらせればいいとよく聞くので大丈夫なのではないかなと思います!
子育て初心者ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    つかまり立ちの後におすわりだったんですね✨
    おぉ!教えてすぐ出来るようになるなんてとても賢いお子さんですね😍
    できるのにやりたがらない…首座りの時がそうだった気がします🤣(首は座ってるのに引き起こしの時についてこない)
    焦らず様子見してみます!

• 11月29日
na*

娘は7ヶ月後半まで寝返りすらしませんでした笑🤤
今はバタバタ走り回ってますよー!

うちの子たち2人ともずり這いせずハイハイでしたが
うつ伏せからお尻あげてフリフリ→足がついてくる→ハイハイ→重心を後ろに移動する→おすわり
な感じだったと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    本当人それぞれですよね✨
    お尻あげてフリフリからだったんですね!うちの子もお尻はあげますが、そこから動かすようになったら出来る日も近いかもですね✨

• 11月29日
ちぃちゃん

お座りの練習させすぎてもダメって聞いたことがあるので、程々に練習させてました(1日数回、短時間程度)
そしたら急に1人で座れるようになってました笑

ずり這いはうつ伏せのままクルクル周り出してそれから少し経ってから前に進み出したと思います。

ハイハイは気分でする時としない時があります💦
短距離ならハイハイ、少し長い距離ならずり這いって感じです。

ちなみに、ハイハイよりつかまり立ちが先だったので、ハイハイせずに歩き出すのかと思ってたぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    確かにおすわりの練習は負担かかるからダメって聞きました😱
    うちの子もさっきうつ伏せのまま少し向き変えておもちゃとってたりしたので、そのうち周り出しますかね🤣
    ハイハイよりつかまり立ちが先になることもあるんですね😳
    時期だけでなく、順番も人それぞれですね👍

• 11月29日