※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。候補は3つ。距離を重視するか、評判や子供の安心感を考えるか。プレに行って決めたいが、①の出来ない子への対応が心配。

幼稚園選びについて

再来年から幼稚園に年少で通わせる予定で、その前に来年プレに通わせようと思っています。
候補が3つあるんですが、園庭開放などに行ってみた感想がこんな感じです。
見学はコロナでやってなかったり、外からしか見れません。と言われたところばかりで、園内の様子は通ってる人、通ってた人、支援センターの人、周りのママ友に聞いた情報だけです😞

①自宅から徒歩15分 マンモス幼稚園
・完全給食(年に2回ほどお弁当?)
・園舎綺麗、セキュリティばっちり
・園児が300人以上いるのに先生が他の幼稚園より少ない
・タブレット教育などにも力を入れていて、小学校のお勉強の練習ができそう
・園庭開放に行った時、にこにこと楽しんでる子ばかりに声をかけてる印象を受ける。上のお子さんが通っているママさんばかりに声をかけていて、初めて行った子はスルーされる
・プレに通ってた人に聞いたら、出来ない子はフォローされずにスルーされてしまった。
・言うことを聞かない子は目立つようにみんなが白帽子のところ赤帽子にされちゃう
・優等生を可愛がるからか、先生の前だけで良い子を演じる子が多い?らしい

②自宅から自転車で20分 中規模幼稚園
・週4給食
・園庭が広く、遊具がたくさんあって楽しそう
・園庭の扉がいつでも開いていて、セキュリティ甘め?
・年長の運動会の鼓笛隊が有名、練習厳しい
・園庭開放に行った時、先生が優しく声をかけてくれて息子も楽しめた
・体育館の中に入ったら、砂利、ほこりがたくさんあった
→これは前に見学に行った方も掃除が行き届いてないところがあって気になった。と言ってた。
・お迎えの時間に見かけるママさんの雰囲気がちょっと苦手かも…

③隣の市 自転車で15分かからないくらい 中規模幼稚園
・週3給食
・園庭広い、人工芝のグランドあり
・園舎は改装して4年目で綺麗
・設備整っている
・食育に力を入れていて、すごい広い農園ができた
・のびのび系だけど、お勉強の時間もある
・年少、年中までは担任と副担任の2人で保育してくれる
・先生たちの雰囲気が優しい
・セキュリティ面安心
・知り合いが教育実習に行ったことがあり、すごい良い幼稚園だったと言っている
・幼稚園に資料貰いに行った時、すれ違うママさんがみんな明るく挨拶してくれる

距離を重視したら①がいいんですが、周りの人からあまり良い事を聞かず…でも行く予定の小学校に行く子が多いので、お友達がいた方が安心かなとも思っています。
②は周りの評判もそこそこなんですが、距離が遠すぎるかな〜と。あと厳しすぎる鼓笛の練習に息子がついていけるのか?と不安です。
③は市外ということもあり、同じ小学校に行く子が他より少ないのが気になっていますが、幼稚園や先生の雰囲気は一番気に入ってます。
ちなみに来年は7名同じ小学校に上がるそう。(年長さんは82名)

住んでいるところが世帯数800くらいの大型マンションなこともあって、周りには同学年のお友達もたくさんいます。幼稚園が市外になっても小学校に行ったらまたみんなと仲良くできるし、ママ友もいるから市外に行っても疎外感はあまりないかなーと思うんですが、子供的には知ってる子がいた方が心強いのかな…
マンションのお友達は①と我が家の候補にはないもう1つの幼稚園に行くかも?な子が多いです。

①と③のプレが週1なので両方行ってみて決めるのもいいかなと思いますが、どうでしょうか?

①の出来ない子はスルーされちゃうというのが一番気がかりです。出来なくてポツンと取り残されちゃうのか?そんなことする先生が少なからず1人はいるのがわかってて、通わせるのはどうなんだ??と不安です😖

コメント

deleted user

金銭的には変わらないのであればだんぜん③だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!
    見学もできないし、人から聞いた話しかわからないので決めちゃっていいのか迷ってたんですが、、、自分でも文章打ちながら③だよな〜と思ってました😖

    • 11月26日
はじめてのママリ

③に近い幼稚園に通っていました😊
100人中、同じ学校へは5人だけでしたが、子供の順応性は本当に優れているので全く問題なかったです😊
同じ幼稚園だから…同じ保育園だから…は入学したらほぼ関係なさそうですよ。

やはり先生の雰囲気、園の雰囲気、子供の笑顔は大事ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような幼稚園に行ってた方のお話はすごい説得力あります!!
    同じ幼稚園だから…と安心するのは親だけかもしれないですね💦

    先生の雰囲気、園の雰囲気は一番③がよかったです!!
    どこもちゃんと見学できず、人から聞いた話の情報しかなくて迷っていたんですが、直感を信じてみようと思います☺️

    • 11月26日
🫧

断然③です!!!
子どもたちってすぐ仲良くなれるので大丈夫です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり③ですよね!!
    子供の順応性を信じます☺️

    • 11月26日
さとぽよ。

この中なら③かなぁと思います😌
大型マンションある地域ならもっと幼稚園の選択肢ってないのですか??
うちの娘も来年からプレの年です😄
今は色々あるので細かく見てくれて安心感があるところがいいですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しく出来た街で幼稚園は近くに1つしかないんです😅

    • 11月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    それは大変ですね😵‍💫
    うちは、1キロ圏内で幼稚園だけで5園あるので同じ小学校に行くコって少人数が当たり前です😄
    大丈夫だと思います✨

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なのでみんな距離で選ぶ人は①に行くんですよね😅
    1キロ圏内に5つもあるんですね!いろんな特徴があるから、選べますね!!

    • 11月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    たくさんあるんですが激戦区なのでプレも書類選考とかの園もあるんです😅
    息子の時は早生まれなのもあり、1歳前から開放行ってました😊
    来週、娘も開放行って遊んできます。

    • 11月26日