※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

生理周期が不規則で排卵日が気になる。初めての排卵検査薬、いつから使えばいいか悩んでいる。

生理周期が26〜30日くらいです。
今月の20日のから生理が始まり25日で終わりました。
今日で生理周期8日目です。
次の排卵予定がアプリでは(2つ程記録つけています)1〜3日になっています。
ただ、アプリでは確実ではないので今回は排卵検査薬も使おうと思って注文しました。

検査薬は初めてなのですが、いつ頃から使ったらいいのでしょうか?
周期がきっちり決まっていない為、悩んでいます💦

コメント

coco

できれば、ちゃんと生理一週間後がいいと思います。
私も気になりすぎて、色んなサイトを見て期待したり泣いたりしてきましたが。
病院の先生に言われるまでは、絶対とかはないんだなぁと思います。
でも、早く調べても反応ある方もいらっしゃるし、生理予定日前くらいから調べてもいいかなと思います!
↑でも、ちゃんとした日に調べないと辛いこともあるかと思います

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(^^)
    生理一週間後とは、生理周期のことですか?
    それとも生理が終わって一週間後のことでしょうか?

    生理周期でしたらもう始めないとですよね💦
    生理終わってでしたら、もしかしたら排卵終わってる可能性もあるんですが…

    • 12月27日
  • coco

    coco

    生理周期です、ごめんなさーい。

    そして、排卵検査薬の話ですね!
    ごめんなさい!

    排卵検査薬も使ったことあるのですが、基礎体温の温度差があまりなくて生理終わって一週間後くらいから使い始めましたよ。
    その時は反応がなさすぎて一週間くらい使って見たけど、なんにも反応がなくて排卵してないのかもと泣きました!そして使うのやめてしまいました。

    妊娠検査薬と勘違いしていました、すみません。

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえ(^^)

    なるほど!
    私も基礎体温とオリモノでタイミング取ろうと思ったのですが…
    検査薬使った方が確実性が高いと言われたので注文してみました💦
    ここで質問した際も検査薬をといろいろな方に言われたので(^_^;)

    cocoさんはどうやってタイミング取りましたか?
    出来る時にしていた感じですか?😮

    • 12月27日
  • coco

    coco

    アプリで排卵予定日より2日前くらいのタイミング、あとはしたいときにって感じでした。
    でも2日前だし排卵予定日にはできてなくて、今月は無理だったかなと思ってました。

    あ、私もまだ成功しているとは言い切れませんが_| ̄|○

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん

    でも、排卵日の2日前が1番確率が高いんですよね!
    成功してるといいですね✨

    • 12月27日
しぃあ

おはようございます。
周期26〜30なら、排卵はD12〜18の間になると思います。
検査していきなり陽性だと、テンパりやすく、普段との差がわからないと、疑心暗鬼になりやすいので、確実に排卵前からされた方がいいかと思います。
私がこのグラフの基礎体温なら、D10の明後日から始めます(^^)

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(^^)
    じゃあ、そのくらいに始めてみます!
    朝一を避けてと書いてありましたが、夜とかの方がいいんでしょうか?

    かけるよりもコップか何かに入れて、検査薬つけた方がいいですか?

    • 12月27日
  • しぃあ

    しぃあ


    朝一避けるのは、多分、寝ている間に尿が濃くなるから、偽の陽性?が出やすくなる為かな?と。
    朝一でなければ、毎日同じ位(朝か昼か夜)に決めてやると良いと思います。で、陽性?って思った日は、私は1日に2回やってました(^^)陰性になるまで続けると良いですよ。

    私は、ミスすると勿体無いので紙コップ使ってました(^^)

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!
    あまりたくさん水分を取らないようにとも書いてありましたが、食事の前とかの方がいいのでしょうか?

    仕事があるので、帰って来て夜にしようと思っているのですが…忘年会などがあり、その日は同じ時間に出来そうにないのですが💦

    その場合、その日の朝するのと遅くても夜するのはどちらがいいでしょう?

    • 12月27日
  • しぃあ

    しぃあ


    私は仕事してた時は、家を出る前(朝2尿)にやってました(^^)
    たくさん水分摂ると、尿が薄くなるから、陽性だったとしても、薄くて陰性に見えてしまう可能性があるからだと思います。
    普通の食事位なら、私は大丈夫でしたが…
    個人差有るのでやってみないと何とも言えないかな(^^;;

    時間に関しては、要は、24時間位以上あかなければ良いと思います(^^)あいてしまうと、その間からサージ開始してても分からないですからね(^^;;なので、普段、夜やる事にするなら、夜の方がオススメですね(^^;;
    特に、私は夜から早朝にかけて排卵が起きやすいみたいなので、そう思うのかもしれないです(^^;;

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    私もそれなら仕事前にしようかな…

    紙コップはその都度、新しい物を使ってましたか?
    少し濃くなって来たら1日に2〜3回くらいするんですよね?
    しぃあさんはどのくらいの間隔と回数されてましたか?

    • 12月28日
  • しぃあ

    しぃあ


    私は、朝、起きるのが早かったので出来てたのですが、時間に余裕がない場合はオススメしないかな(^^;;
    紙コップは、100均ので毎回新品使ってました。
    そうですね^ ^
    私は、幸いにも家から会社が近かった為、3回やってた時は、お昼帰宅してました(^^)
    2回の時は、お昼が抜ける感じです。
    朝2尿(7:15〜7:30)
    お昼(13:00〜13:30)
    夜(21:00〜21:30…もう少し遅い日もあったかな(^^;;寝るのが22:00だったので、その前にはやってたと思います。)
    こんな感じです(°▽°)
    参考になれば良いのですが(^^;;

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    私と朝が早いので朝してみます(^^)

    検査の2時間前から水分を控えるとようにと書いてあったのに気づかず、早速今朝からしたのですが…
    検査する2時間の内に飲んでるとダメなんでしょうか💦

    しぃあさんも水分は控えてましたか?

    • 12月28日
  • しぃあ

    しぃあ


    控えるように、だから…ダメなら、絶飲食とかの表記になると思うんですよね(^^;;

    例えばですが、朝ごはんが、大量の漢方薬やサプリと、スムージーとかだと、水分多過ぎだと思いますが…
    ご飯に味噌汁におかずにコップ1杯位のお水なら私は大丈夫でした(^^)

    ちなみに、今日は陰性でした?

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!よかったぁε-(´∀`*)

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん

    すみません、途中で回答しちゃいました💦
    今日は陰性でした(白かったので…たぶん)
    陽性になると、わかりますかね?

    とりあえず、薄っすら反応が出てきたら1日2回くらいしたらいいんですかね?

    • 12月28日
  • しぃあ

    しぃあ


    私はドゥテストでしたが、薄い陽性は分かりにくかったかな(^^;;強陽性はハッキリ分かりました。初めてだと分かりにくいかもしれないですね…
    今日のが白だったという事なので…ミスってないか心配な部分ありますが(私は、陰性範囲内の薄っすら線がずっと出てたので)濃くなり始めたら、2、3回に増やせば良いと思います(^^)

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん

    そうですか💦
    帰ってもう一度よく見てみます!
    薄っすら出てて、次の日にすぐ排卵するとかはないですよね?

    排卵するなら陽性になってからですよね!?

    • 12月28日
  • しぃあ

    しぃあ


    はい^ ^陰性でも、時間をおけば出てくる事もありますので再確認してみて下さい👀
    中には薄い反応の製品や人によってLHが少ないと…薄っすら陽性しか出ずに排卵なんて事もあるかもしれないですね(^^;;

    ただ、私は無かったです(°▽°)私の場合、病院と基礎体温と排卵検査薬を併せてたので、確実だと思います。
    薄いのがずっと続いてて、無排卵って事は有りましたが(^^;;

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん

    これは陽性でしょうか!?
    朝見た時よりもしっかり見えます💦
    夜も検査薬した方がいいでしょうか?

    • 12月28日
  • しぃあ

    しぃあ


    この検査薬は使った事がないので、私では判断しかねます(^^;;
    申し訳ないですm(_ _)m

    ママリユーザーさんなら、わかる方がたくさんいると思うので、新たに質問してみてはいかがでしょうか?

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえ(^^)
    他に質問した所、まだ陰性とのことでした。
    でも排卵は近そうだから今日から、2回検査をとのことでした!

    しぃあさんは線が濃くなってきてから、1日3回検査されてましたか?

    • 12月29日