※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
ココロ・悩み

障害者の子供が通う学校で、厄介な保護者に悩んでいます。保護者が子供についていて文句が多く、障害を理由に厄介なことを頼んでくるため、時間をずらして登下校しています。

みなさまは障害者様にあったことはありますか?
障害を批判したいわけではなく、厄介な保護者がいて困ってます。普通学校に行ってるのに、障害者の親がいつも子供に付き添いしていてそれは全然いいのですがとにかく文句が多い。些細なことで障害について子供にちゃんと理解してくれるように説明したの?とlineで詰められたり、トラブルがあるたびに親がすぐでてきたり障害を理由に厄介事ばっかり頼んでくるようになり、その親子とは時間をずらして登下校しています。
みなさまも、まわりにいらっしゃいます?時間をずらすしか方法ないですよね?

コメント

はじさんは学校の先生?
障害者(子)の同級生の親?
時間ずらして登下校と書いてあるから保護者ですかね?

障害者の同級生がいたし、子供の同級生にもいます。
でも、親が出しゃばってどうのと言うトラブルはなかったですね。

はじめ

自分の子供の障害を受け入れてほしい、理解してほしいという気持ちはわかりますが、
それが自分の理想基準までないと満たされない方なんでしょうね。。。

うちは医療ケア児ですが、
『こうゆう人がいるってことを知ってほしい』とは思います。
ただ、知ってほしいだけで
協力してほしいとは思いません。協力してくれるのは善意なので。。。

その奥さんには
はっきりと『ごめんね。自分なりに説明は子供にはしてるけど、一定以上は子ども自身にどう相手と接するか考えさせたい。奥さんの理想通りにはならないと思う。
そして、色々と頼まれても正直障害を前に出されるとちゃんとした断る理由があっても罪悪感があって嫌なの。』ぐらい言うか、
あとは仰るとおり時間をずらすしかないかと…。