※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
妊娠・出産

母親学級に行けない理由は、車酔いがひどくて遠い病院まで行かなければならないから。友達との連絡も断ってしまった。

母親学級参加しないんじゃなくて出来ないの。
妊娠してから車酔いひどくて乗るとすぐ気持ち悪くなって
10分ももたなくて乗ってるのがつらい。
それに病院まで普通に行くと車で1時間ちょっと。
休憩しながら行くからもっとかかる。
地元に産婦人科無いからそこまで行かないと無理。
それを母親学級行ってないとか呆れるとかいろいろ言うけど
行けへんこと知らんのに言われたくない!!!
ラインも連絡先も全部消した。そんなに言われてまで
友達としておりたくない。愚痴吐くところなくてここで言わせてもらいます…。すいません😂

コメント

にゃんにゃん

わたしも母親学級は参加できそうにありません。体調もつわりが落ち着いてないのと仕事で。。でもママリのセンパイママさんたちが行かなくても大丈夫だよって教えてくれたので安心しました🙂
友達との付き合い方、、難しいですよね。私もつわりが結構ひどく全く出た時に体弱そうだもんねーと言われイラっとしてしまいました💧べつに体弱くないのに何を知ってそんなこと言ってるんだろって。それでも相手はわからずこまめに連絡をしてきたりしますが、体調悪いの一点張りであまり連絡も返さなくなりました。イライラしちゃうので💧笑

  • R♡

    R♡


    行ってない人も多いみたいですね。
    わたしも行ってないよ〜って人いて安心です😂

    先に産んだからってすっごい先輩感出してきてて鬱陶しいな〜って思ってる時に言われたのでかなりイラッとしました。
    連絡とる必要もないし全部消しちゃいました(笑)ストレスの原因は消したいので(笑)

    • 12月27日
ここあ

母親学級は前期は栄養をバランスよく取りましょう
教科書みたいなパンフ渡されてそれを読んで
葉酸取りましょうね〜
集まったママさん同士の自己紹介、出産はどこでするか?予定日は?出産について疑問は?てな内容です

後期は前期と同様です
あと虫歯治しておこうね、病院から紹介出来るのはここの病院です
診察は一回は無料ですよ〜とか

ディカルデントのガム歯周病にいいので噛みましょう
ママさん同士の自己紹介、予定日、どこで産むか、経産婦さんがグループにいたら出産ってどんな感じか?とか質問しあったりです

私も1人目悪阻本当キツくてフラフラで訊いてました
お腹も張って早く横になりたいとばかり考えてました

はっきり言って行かなくてもなんの問題もありません
出産不安だね〜ってこんな話しがメインの集まりでした

パパママ教室も受けました
予定日訊かれて自己紹介、初めてかどうか
パパの妊婦体験、妊婦の辛さ体験しましょう!
沐浴はこう!用意するものは〜とか
パパ、ママ共に体験しましょう
写真撮影、お腹の赤ちゃんの心音聞いてみよう!でした
赤ちゃんの心音は後期で検診の度に聞けます
先に体験しましょうってだけです
あとキューピーの人形で何周はこのくらいの大きさとマトリョーシカのように並べてるのをへーと見るだけ

無理してまで行く内容ではありません

たまひよの方が濃い内容だと思います
匂い悪阻でしょうか?
私はマスクと周囲の匂いもダメだったのでお気持ちわかります
吐いちゃいそうだったし
幸せだねー出産ってどんなだろうってワイワイいうだけなので体調悪いなら行かなくて大丈夫ですよ

気にすることなんもないです
検診の度は辛いですね
私も7ヶ月まで悪阻酷かったです
落ち着いたと思ったら後期悪阻で…
1人目本当辛かったです
無理しないで休んでて下さいね

おにく

わたしも行ってないですよ(^_^)
出産ギリギリまで仕事してたので、行く余裕なかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

年が離れた妹の世話をしていたので、実際産まれてからなにも困りませんでしたが、初産で赤ちゃんに関わった経験がないとなれば、産まれてから手慣れずバタバタすると思うのでオムツの替え方や沐浴の流れなど、出産育児の雑誌とか軽く見ておいたほうがいいかもしれません( ´ ▽ ` )

  • R♡

    R♡


    なかなか行けずにいてなんとか後期からは行けるかな?くらいで…。

    いとこが年が離れてるので沐浴やおむつ替えは大丈夫です(笑)
    たまひよや赤すぐは毎月買ってます(笑)
    母親学級行けない分見てます😵

    • 12月27日
  • おにく

    おにく

    そうしたら問題ないですよ( ´ ▽ ` )
    わたしの病院のマタニティクラスは赤ちゃんの世話の仕方や妊娠中の食事、出産の時の呼吸法など、割と馴れ合いの場っていうより知識を詰め込む場みたいなかんじのようで、初産ならできれば参加してほしい!と言われましたが、行かずに終わったのでw
    しかも、たまひよとかも一冊買ったぐらいでしたが、問題なかったですよ( ´ ▽ ` )

    勉強熱心ですね(*≧∀≦*)☆
    周りのことは気にせずゆったりお過ごしください(*´◒`*)

    • 12月27日
  • R♡

    R♡


    呼吸法は知りたいので後期から行ってみます(笑)
    ありがとうございます💕

    周りなんて気にしないでおきます💕

    • 12月27日
ぴ

わたしも母親学級1度も参加しませんでしたよ💭!!
親戚などに小さい子もいません!
友達の子どもと遊ぶくらいです✌️✌️笑

ですが、出産し入院中にちゃんと教えてもらえます!分からないこと不安なことあればちゃんと教えてもらえます!!
なので大丈夫ですよ😌💕

母親学級行っても行かなくてもみんな初めての事は不安だし分からないことばっかりです!

R♡

行かなくても大丈夫なんですね😂

つわりと車酔いで行けそうになかったので安心しました。

パパママ教室は旦那が休みの日なので行けるはずなので行ってみます💗
赤ちゃんの心音って検診のたびに聞いてるのと一緒のやつですよね?初期からずっと聞いてるのと一緒ですか?

体調が良ければ行ってみます!😂

たまひよの方が確かに濃いですね!

匂いつわりと吐きつわりでした。
あと車酔いで吐くのが酷くなってました。

検診のたびに車酔いで病院着く頃には真っ青になってます(笑)

詳しく教えていただいてありがとうございます💗

ここあ

全然行かなくて支障ありません( ´∀`)
ママ友を作る場と考えていいかもです
不安を共有できるだけと言うか…

ちょっとした顔見知りになるので予定日近い人と意気投合したりとか…
でもどうなるかわかんないし遅いかもしれないし早いかもしれない、予定日通りかもしれない、かもしれないばっかです

うちは早産だったので予定日から1か月早く生まれてます
母親学級に来てましたよね?と入院中のママさんに声をかけられとても気まずかったです( ;´Д`)私からしたら誰?だったので…

真っ青…かなり辛いですね
私診察待つ間に何回もトイレに駆け込んでました
車では一回は吐いてました
辛いですよね…
あんな辛いの二度とごめんです( ;´Д`)

あとちょっとですよなんとか踏ん張って下さいね

今の子は嘘のように楽だったのでR♡さんも2人目は楽かもしれないですね( ´∀`)

私パパママ教室ではほぼ座ってるか横になってました
お腹張って辛くて早よ終わって!って感じでした
無理しないで下さいね
ブランケット持って行くといいかもです

パパママ教室に付き合ってくれるなんて素敵な旦那様ですね!
よいしょしてそのままモチベーションキープ頑張ってください^_^

私の旦那も産まれてすぐはとっても助けてくれました
イメージ掴みやすいので旦那さんだけでも是非参加して貰って下さい

NSなんとかっていう(うろ覚えですみません)お腹に巻くやつです

私は3回しかやってません
その前に産まれちゃったので…

鮮明に聞こえるので旦那さん感動してくれると思います
モチベーションもきっと上がりますよ

ただ無理してまで行く内容ではないと思います
悪阻がそこまで辛いなら説明受けてる時も辛いと思いますし…
ウンチとオシッコとか病気の事たまひよで知りましたよ
こう拭くのかー
こう洗うのかーって( ´∀`)
男の子のママは大変そうだなって他人事の様に見てたらまさかの男の子だったのでどうしようと軽くパニックになったのを覚えてます

説明中楽にしていいよって言ってくれるので甘えて下さいね
どうしても無理なら椅子も用意してくれると思います

あと出産するときの赤ちゃんはどんな感じか説明してくれます
どっちかって言うと男性向けの説明です
こんだけ頑張って赤ちゃん産まれてきます
お母さんも辛いので支えてあげて下さいねって
あれを受けて旦那はとても出産時に頑張ってくれました

あと出産時ジュースいいですよ!ちょっとだけ回復した気になれます
私はママリで教えて貰って実践したらよかったと感じたので…

お互い無事に赤ちゃん産みましょうね💕
私は無理をして出産になっちゃったので無理だけはしないで欲しいです
自分に優しくして下さいね
その日の体調と相談して下さい

パパママ教室受けなくたって旦那さんは協力してくれると思います
一緒に参加しようと思うくらい赤ちゃんに関心あると思うので( ´∀`)
車しか移動手段ないと思うのでゆっくり行ってもらって下さいね

  • R♡

    R♡


    もっとなにかするのかと思ってました😂
    いろいろ言ってきた子が病院から絶対来てって言われたらしくてでも私はできたらきてね〜って感じで軽い感じだったので行かなくても大丈夫かな?って思ってました。

    かもしれないばっかりだと不安になりそうですね(笑)

    真っ青すぎて看護師さんが何回も待合まで見に来てくれます(笑)まわりにも心配されるので母親学級とか聞いてられる状態じゃなさそうです(笑)

    旦那は3人欲しいみたいで2人目からは悪阻楽になること願います😂

    パパママ教室はブランケット持って行きます…。車酔いで疲れてて何も聞けないと思うけど(笑)

    お風呂とおむつ替えは俺がやる!って張り切ってます(笑)だからパパママ教室は参加したいみたいです(´・_・`)

    NST?みたいな名前のリラックスしながらやるやつですね!
    説明あったような気がします(笑)

    旦那が立会い希望なのでパパママ教室は行かないと…笑

    ジュース!?ジュース持って行きます!!

    無理しないようにします😂
    体調悪かったらキャンセルできますもんね!

    車しかないですね😂
    駅からも微妙に遠いので(笑)

    いろいろありがとうございます!!

    • 12月27日