※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I E
家族・旦那

色々うまくいかずイライラして眠れないので書かせてください私の息子が…


色々うまくいかずイライラして
眠れないので書かせてください
読んでくれてありがとうございます😇💕


私の息子がら10/10に生まれました。
旦那の扶養に入れるためにモロモロ手続きを
お願いしておりましてが、未だに旦那と息子の
保険証が届かずに郵送中に紛失してしまいました😇

本当は1ヶ月検診までに間に合わせる予定
だったのですが、検診の1週間前に
旦那に保険証いつ届くのか確認してと
伝えて、そして仕事から帰ってきたら
保険証の申請がされていなかったと報告😇
詳しく聞いたところ、本社宛にFAXしたと
思ったらコピーしていたとのことでした😇

その後、申請したと思ったらまさかの
郵送中に紛失してイライラMAXです😇

後日、郵便局の方から連絡が入り不着捜査を
行うとのことで調査をしていただいているのですが
未だに出てきません。郵送物は追跡できれば
すぐに見つかりますよね?と聞いたところ
まさかの本社が追跡できないもので
郵送したため困難と返答がありました😇

保険証がないともらえるはずの児童手当もできず
病院にいけば満額の支払い請求(後日払い戻しできますが)
あって本当にムカついてます😇

旦那に保険証待っても意味無いから
再発行できるか確認してと伝えても
仕事から帰ってきたら忘れてた、次聞くよと
毎回言われてココでもイラっときます(笑)

しかも、少し話し変わりますが
認可保育園の為の必要な書類である
勤務証明書を書いて欲しいと会社に
お願いしたら、店長さんが無くし
わざわざ印刷して旦那に渡したら
以前、渡されずに車に置いてありました😇

他にも色々とあって頭の中で離婚って
文字がチラついてしまいます😇
シンママでもいいんじゃないかと
考えてしまったりと…


もー、私から直接本社に電話してもいいですか?😇
旦那に何回も伝えても嫌になります😇


育児には積極的できちんとお父さんとして
頑張ってくれてありがたいのですが
手続き全般がうまくいかないです😇

コメント

ガラピ子

保険証を追跡なし⁉
ありえないですね(°Д°)
もろ個人情報‼
直接電話してもいいと思いますよ(>_<)
わたしならしちゃいます‼

  • R I E

    R I E


    読んでくれてありがとうございます💕

    本社がクソすぎてホントにイライラしてます(笑)郵便局の方に聞いて初めて分かったのでこんなに大事なものなのに追跡なしってどうゆうことだと怒りたい気分です(笑)

    明日、旦那に伝えて私から電話しようか悩んでました😇背中押してくれてありがとうございます💕

    • 12月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    仕事の合間に手続きするの大変やろー?めんどくさいよね(>_<)私がしておくね♥
    って言って自分でする方が早い…ですよねー笑

    • 12月27日
  • R I E

    R I E


    ホントそれです…!!

    実際、手続き関連は私の方が得意なので全部私がやりたかったです(笑)

    ちなみに息子は私の扶養に入れたかったのですが育休中で収入ないのでそもそも入れられないからつらいです😭

    • 12月27日
Ⓜ︎

旦那さん呆れますね😵💦
頼りにならないし、本社に私が電話するね!って言って電話します😒

しかも郵便局何なんですか⁉️
郵送した保険証を紛失するとか大問題ですよ😡私なら郵便局の人に早くどうにかして下さい‼️ってキレそうです( ̄∀ ̄;)
そりゃ誰だってイライラモヤモヤします😑
あまり考え過ぎず落ち着いて一つずつ解決していきましょう💪🏻

  • R I E

    R I E


    基本、口だけです(笑)
    手続きについては全く頼りにならないです(笑)一応、旦那の会社だから嫁が連絡するのはダメなのかなと思っていたので、Miyuki♡さんの言葉聞けてよかったです😇

    郵便局の件については旦那と
    郵便局の方にキレてましたが
    怒って電話切っても意味ないので
    私から折り返して詳細確認したら
    案の定お話したとおりでした😇
    でも、もー郵便局の方に期待はしてないです

    息子が病気にならないだけで
    ありがたいです😭💕

    • 12月27日
  • R I E

    R I E


    文章読んでくれてありがとうございます💕

    • 12月27日
ぶのすけ

なんか…旦那さんの対応も不自然ですよね?
旦那さんの保険証も無いんですか??

  • R I E

    R I E


    読んでくれてありがとうございます💕

    転職して、その後すぐ出産に至ったので
    旦那の保険証すらないです(笑)
    もー、めちゃくちゃですよね(笑)

    • 12月27日
  • ぶのすけ

    ぶのすけ

    疑うようで申し訳ないのですが、
    旦那さん社会保険加入されてるんでしょうか?
    給与明細から社会保険料引かれてますか??

    • 12月27日
  • R I E

    R I E


    給与明細は最初の給与もらったときのものしか確認できてないです😭だから旦那にもってこいと何度も伝えてますが持ってこずです。

    事前に店長と社保に加入した場合は
    これぐらい給与から引かれて
    手取りがいくらになるとお話は
    されていたようです


    私も旦那の会社を疑っておりますので
    大丈夫ですよ😇

    • 12月27日
  • R I E

    R I E


    給与明細確認したときには
    まだ社保に入る前の明細でしたので
    引かれてはなかったです(´・_・`)

    • 12月27日
izu🐶

ウチの旦那も書類関係が苦手で、
会社への手続きとかはモタモタします笑
男の人ってそういう人多いのかな?🤔
イライラしますよね😀笑

児童手当は申請した翌月からの適応?だかで(すいませんうろ覚えです…)、
私も保険証が間に合わないと区役所に連絡したところ、
産まれたらすぐに申請だけ先にしてくれたら申請は受付します。保険証は後日できてから郵送で良いです。と言われ、
産まれてすぐに私が書類を産院で書いてササッと書いて区役所に郵送しました!😄
ひと月遅れる度に2万ずつ(うちの区は1人2万です)もらえなくなりますもんね✋💦笑
児童手当については1度問い合わせてみたら良いかと思います😄
もしもう申請済みでしたら、
余計なお世話長々とすいません😭🙏💦

  • R I E

    R I E


    読んでくれてありがとうございます💕

    ホントにモタモタすぎて
    イラッときますし
    容量悪すぎます(笑)

    児童手当については申請は
    されたおり、あとは保険証を
    コピーして書類郵送するだけですが
    もらえるはずのものが貰えないので
    もったないことしてます…😭

    • 12月27日
コッシー

何か話見てると、申し訳ないですが、郵便局がなくしたのか疑問です。
そもそも旦那さんちゃんと社保に入ってるのか?手続きは間違いなくしたのか?本社は本当に送ったのか?という所の方が疑わしく感じちゃいました。
本社も追跡なしで送ってるということは、送った証拠も何もないですよね?
旦那さんも保険証がまだないということですが、mimi虎さんは別の社保に入ってるのですか?であればいっそそっちで入っちゃった方が早いのでは?
それが出来ないなら直接電話してもいいレベルだと思います。

  • R I E

    R I E


    読んでくれてありがとうございます💕

    旦那曰く、保険は加入して
    給料から引かれてると言ってますが
    私は明細見ていないので
    今、旦那に明細もってこいと
    何度も伝えております😭

    本社に電話するときに、本当に送ったのかと確認するつもりでいます。
    郵便局の方は11月下旬に本社は送ったと言っていたそうですが…(´・_・`)
    まるこさんが仰ってるとおり、追跡なしで送っているので何も証拠がないんです…ただ保険証再発行したほうが早いと思い、その部分を話しする予定です

    私は自分の勤めてる会社の社保に入っていますが所得が旦那より低いため息子を私の扶養には入れられないと事務の方から言われてしまいました😭💦

    • 12月27日
deleted user

うちもギリギリまで手続き系は後回しにしてたので保険証が届いたのは検診の前日でした。
でも、手続きした翌日には保険加入証明書みたいなものを会社からもらって来ましたよ。
保険証が届くまではそれが保険証の代わりでした。
ご主人貰ってきてないですか?
あと、児童手当の手続き…
出生届のついでに申請して、これまた期限ギリギリに必要書類郵送して満額出ました。
とりあえず申請だけは行っといた方がいいですよ。

  • R I E

    R I E


    読んでくれてありがとうございます💕

    保険加入証明書、初めて聞きましたが
    もらった事無いですね…
    旦那に確認してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 12月27日
ニコニコミカン

なんか、色々とゴチャゴチャしてますね💦旦那さん大丈夫ですか?

他の方へのコメントもみちゃいましたが、
私は、第一子の時に自分の扶養に入れましたよ。育休中です。
mini虎さんの会社に聞いてみたらどうですか?社会保険ならできるかと…。
うちも旦那が出産する1ヶ月前に転職したんですけど、会社からまだ短すぎるので子供を扶養に入れれないって言われて、私の扶養に入ったんです。旦那と私の収入が同じぐらいか、もしかしたら転職して収入が私の方が上だったからか分からないですが、、、。
1度聞いてみるのもアリだと思います。
早く保険証出来ると良いですね‼︎‼︎

  • R I E

    R I E


    読んでくれてありがとうございます💕

    そうなんです!ゴチャゴチャして
    イライラMAXなんです😭
    しかも色々とタイミング悪すぎて、、

    扶養の件については私を相談しましたが
    息子は私の扶養には入れられないと
    事務の方から言われてしまいました
    私のほうが所得が低いからと、、

    • 12月27日